Lifestyle

あなたの内面もキレイに!!眠りがもたらす美の影響力がスゴイ❤【睡眠改善インストラクター安達直美先生2】

bys2014112705

みなさんの美人の基準は、なんでしょうか?

☑ スタイルがいいから

☑ 目鼻立ちがくっきりとしているから

☑ 髪がサラサラで肌ざわりがいいから

☑ 肌がキレイだから

よくよく、美人の基準を考えてみると、外見で判断することが多いかと思います。でも、それって本当の美人といえるのでしょうか……。内面もキレイになってこそ、本当の美人といえるのではないでしょうか!?でも、内面を磨くというのは、性格も見なおすということ。それって、簡単ではないですよね。でも、実はその内面を磨くための一つに眠りが大きく関わっていたのです……!

前回の「安達直美先生の記事1」にひき続き、解説していきたいと思います。

「美人は眠りに愛されている」眠りがもたらす“美”とは?【睡眠改善インストラクター  安達直美先生1】

衝撃的!?意外な眠りと性格の関係とは?

性格の美しさ=内面の美しさといってもいいですね。実は、脳の疲れからうまく回復できるかで内面の美しさは左右されてしまうのです。そのため、脳の十分に休ませて、機能を回復させてあげないと、さまざまなことがうまくいかなくなってしまうのです。その休ませる方法として、一番効果的ともいえるのが眠ること。内面・性格をキレイにするためには、眠りが必要不可欠!!

眠りが好きになると魅力、自信につながる【性格編】

外見を磨くことよりも、難しいのが性格こと内面。メイクをしたり、サプリを飲んだりでは内面は磨かれませんよね。そんな、内面をキレイにするためには、眠りについてアプローチしてみるのが一番かも!?……ということで、内面への眠りの効果、ワケを紹介!

1 気配り上手になる

「気配りが出きる女性って素敵!」「私も、もっと気配り上手な女性になりたい!」と感じたことはありませんか?実は、この気配り上手か下手は眠りによって左右されているんだとか!

反応のはやさ、空気を読む力などは、睡眠が不足している場合に失われやすくなるんです……。

この機能は、脳の前頭葉の一部「前頭連合野(ぜんとうれんごうや)」で管理されているそう。人間関係が良好になるかもこの前頭連合野が上手く休めているかがポイントなのです。眠り上手=気配り上手という方程式がぴったりですね♪

2 ストレスが軽くなる

ストレスをなくすことはできないけれど、軽くすることは可能なんだとか。

それは、前でも出てきましたが「前頭連合野」が深く関係しています。前頭連合野は、脳のなか“情緒”を司る「大脳辺縁系(だいのうへんえいけい)」と呼ばれる部分をコントロールしてくれます。この前頭連合野が休めていないと機能が低下し、情緒が不安定になってしまうのです。そうすると、涙もろくなったり、キレやすくなってしまい、人間関係が上手くいかなくなりそれがストレスとなってかえってくるのです(汗)。

また、ノンレム睡眠(睡眠の前半に多く取れる睡眠のこと)には、不必要な記憶を消去し、軽減するという機能があるともいわれています。その不必要な記憶こそが、“ストレス”。眠りは、そのストレスを軽くし、ポジティブな方向に転換してくれます。振り返ってみてください。ストレスが溜まっているとき、イライラしているとき、ネガティブな気分になっていたとき睡眠不足や質の悪い眠りではなかったですか?

3 自然と笑顔になる

自然にでる笑顔は、内面の美しさが大きな影響を与えているといわれています。それが、眠りを改善するだけで、自然に出るようになるんだとか。ここでも、関係してくるのは「前頭連合野」の「大脳辺縁系」。この機能は前でも説明したように“情緒”を司る機能。しっかりと休めてあげないと、自然な笑顔も出てこないのです。十分な眠りをとってあげることで、笑顔も取り戻せるかもしれませんよ。そんなあなたは、きっと魅力もバツグンにあがるはず。

bys2014112706

いかがでしたか。

前回記事で、外見編と合わせて読めば、きっとあなたは外見も内面も磨かれた本当の美人になることができるかもしれません。よく、眠っている時間はムダな時間だと考える人もいるかと思います。みなさんのなかにもいるのではないでしょうか?これを読んでしまったあなたはきっと「眠ること」が好きになったのではないでしょうか?私も、もう眠りのトリコです(笑)。

次回は、正しい眠りのリズムについて紹介していこうと思います♪

 

~あなたのキレイの秘訣に、とっておきの眠りはいかが?~

・ 今回、お話を伺った方

安達直美先生

bys2014112701

国内大手航空会社において国際線客室乗務員として勤務後、寝装品メーカーの研究所で主任研究員として睡眠に関わる研究に従事。株式会社エスアンドエーアソシエーツ取締役常務執行役員。睡眠文化戦略コーディネーターを経て、現在職に。リラクセーションおよび眠りに関するコーディネーターとしてエビデンスをもとにユザー・オリエンテッド・マーケティングに携わる。著書『美人をつくる「眠り」のレッスン』

 


2014/11/27 | キーワド: , , , , | 記事: