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子どもの睡眠法!?安達先生オリジナル眠りの作法とは❤【睡眠インストラクター安達直美先生4】

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前回から「安達直美先生の記事1・2・3」眠りのリズムについて紹介してきましたが、自分自身の眠りのリズムを理解することはできたでしょうか?

ここでは、今回取材協力していただいた安達先生の眠りのリズムの作り方(スケジュール)また、そこから分かった子供の睡眠のすすめ方を紹介していきたいと思います。

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安達先生オリジナル!『眠りの作法』は3ステップ

なによりも、リラックスした状態をつくってあげるのが快眠に導いてくれます。寝る前には、体のメンテナンスをしてあげるのが安達先生の一番のリラックス効果なんだそう。

1 お気に入りの歯磨き粉で~気持ちをほぐす~

寝る15分前には必ず、お気に入りの歯磨き粉で歯磨きをするんだそう(約5分)。よく、ミント系はスッキリしてしまい、眠気を覚ましてしまう効果があるといいますよね?でも、「今日、上司に怒られてちょっと意気消沈」「イライラしちゃって気持ちがムカムカする」など、そんな時はミント系の香りで、そのモヤモヤをスッキリしたほうが眠りやすくなるんだそう。

2 腰回し、肩回しでストレッチ!~体のコリをとる~

安達先生は、腰回しを右30回、左30回、肩回しを後ろに20回、前に20回を続けているそう。ムリはせずに続けられる回数で大丈夫!なぜなら、ムリをして体が興奮状態になってしまうと眠気がどんどん遠くなってしまうからです。

また、回数を決めることで毎日の習慣、儀式のように続けられるので眠りのリズムを崩すことが少ないんだとか!

3 マッサージ棒で脚や顔をほぐす~リラックス効果~

ある友達に、「筋肉はやわらかくないといけないんだよ!」といわれたのがキッカケで始めたんだそう。こうやって、眠りの力を最大限に活かすために寝る前に一日の疲れをリフレッシュさせることで、より良い眠りをとれる段階に導いてあげているようです。

みなさんは、もう自分で眠りをコントロールすることはできていますか?まだ、自分の眠りのリズムが分からないとい方は参考にしてみてくださいね♪

また、前回記事でも解説してはきたが、やっぱり眠気を誘うためには重要になってくるのが「光」。

安達先生のお宅では、寝る前から電気を暗くしているんだそう(ふつうより半分以下)。もしくは、間接照明だけでも。明るさの目安的には、手元の本の文字が無理なく読めるくらいの目もとの明るさ(約100ルクス)。さらに、目をライトの方に向かないなどの工夫もすると、自然と眠気がやってくることが増えるようです。

安達式!!「子どもを寝かしつける方法」

よく、子どもに「はやく寝なさい!」と声をかけてしまうお母さん、いますよね?実は、それはもしかしたら逆効果になってしまっているかもしれないんです(汗)。

子どもにも自分自身の眠る時間を決めさせてそれまでには何をするのかを考えさせてあげるのが良いんだとか。時計の針を読ませる遊びというように、遊び感覚で始めさせてあげるといいかも。ムリにこの時間に寝なさいというよりも、自分の時間は自己管理と教えてあげると、大人になってから入眠で困ることは少なくなりそうですね!!

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いかがでしたか?

安達先生曰く、「眠気は追うものではなくて、待つもの」。

眠気がほしい、ほしいと思っていると逃げていってしまうんだとか。これは、恋愛にも似ていて追いかけすぎると逆に引かれるみたいな(笑)

もし、ふとんに入った時「もう!早く寝たいのに眠気がこない!はやく眠気こい~」と思っていた方。今度は、眠気がくるまで、少し待ってみるのもいいかもしれませんね♪

 

~あなたのキレイの秘訣に、とっておきの眠りはいかが?~

・ 今回、お話を伺った方

安達直美先生

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国内大手航空会社において国際線客室乗務員として勤務後、寝装品メーカーの研究所で主任研究員として睡眠に関わる研究に従事。株式会社エスアンドエーアソシエーツ取締役常務執行役員。睡眠文化戦略コーディネーターを経て、現在職に。リラクセーションおよび眠りに関するコーディネーターとしてエビデンスをもとにユザー・オリエンテッド・マーケティングに携わる。著書『美人をつくる「眠り」のレッスン』


2014/11/28 | キーワド: , , | 記事: