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“快眠”に導くためには?『眠りの作法』を身につけることが近道❤【睡眠改善インストラクター安達直美先生5】

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眠りの魅力、眠りのリズムなど解説してきましたが、今回で、睡眠改善インストラクターである安達先生のお話も最後となります。

そこで、やっぱりみなさんが聞きたいこと第一位(予想)の“快眠”の方法についてです。これを、安達先生は別名『眠りの作法』とも呼んでいます。

「美人は眠りに愛されている」眠りがもたらす“美”とは?【睡眠改善インストラクター  安達直美先生1】

あなたの内面もキレイに!!眠りがもたらす美の影響力がスゴイ❤【睡眠改善インストラクター安達直美先生2】

自分の価値もあがる!正しい眠りの”リズム”を知ろう【睡眠改善インストラクター安達直美3】

子どもの睡眠法!?安達先生オリジナル眠りの作法とは❤【睡眠インストラクター安達直美先生4】

必読!!『眠りの作法』とは?

眠りの作法とは、眠りに愛されて、眠りのメリットをうまく活かすための方法のこと。これには、いくつかのルールがあるのです。

 眠りの作法はオーダメイド

 楽しく眠ることが大切!

 寝つきを良くするためのもの

この3つが最低限のルールとなっています。この眠りの作法は基本的に入眠のための方法。つまり、どうすればスムーズに眠ることができるのかということです。今回は安達先生が教えてくれた眠りの作法のなかから5つご紹介!

【作法1】1時間前までに、メインの照明を落とす

寝る前は本や雑誌を読みたいという方は、読書灯などを利用しメインは消して間接照明をつけておくことがオススメ。部屋全体が昼間のように明るいと体がまだ昼間だと思い込んでしまい、眠りが近寄ってきてくれないのです。

また、とにかく照明が直接目に入らない大勢をとることが大切。それだけでも、全然違うんだそう。

【作法2】上手に湯冷めをする

よく、「湯冷めするから、はやく寝なきゃ!」といわれていますが、これは逆効果なんだとか!とくに冷え性持ちの女性は、この行動をしている方が多いかと思います。でも、眠りが近づいてくるときの体温は下がっているもの。それなのに、体がまだ温かい状態で入ってしまっては眠りがどんどん遠くなってしまいます……。

なので、お風呂上がり後は自然に汗をかかなくなるまで、体を冷ましてからふとんに入るといいそう。それでも、まだ体がほてっている場合は足や手をふとんから出すだけでも寝やすくなるんだとか!

【作法3】アルコールに頼らない

「よく眠れるから、毎日お酒を飲んでから寝ている」という方も多くいるかと思います。一見眠れているように感じますが、実は「昏睡」に近い状態なのだとか……!

それは、睡眠で回復できる脳の回復に結びついていないのだとか!!でも、いきなりお酒をやめるのは難しいという方は、寝ようと思う時間のギリギリまでの飲酒を、まずはやめましょう。

【作法4】枕はオーダメイドが基本

頭や首の形は個人差があるので、しっかりと自分に合う枕選びが重要!朝、肩や首に違和感がある人、朝起きたときに頭が枕にしっかり収まっていないときが多い人は、さっそく枕の見直しを。

ちなみに、大きさはやや大きめでユニット構造になっているもの。日本人なら45✕70cmくらいあるとよいそうです。

ぜひ、参考にしてみて下さいね。なかでも、高さが重要なので、ぴったり合うものを買うには、専門家のいるショップに行ってみるのがはやいかも。

【作法5】食事は眠る3時間前までに

規則正しい食事をとると、体のリズムも整いやすくなり良い眠りにもつながります。

朝・昼・夕のなかでも、とくに気をつけたほしいのが夕食!

実は食べたものが胃で消化され、腸にまでいくのにかかる時間は約3時間なんだそう。しかも、腸の活動は寝ている間に行われるので、寝るまでのタイミングで行われないといけないといわれています。そのため、3時間前に食事をとることがベストかと思います。でも、残業終わり、「空腹が逆に、気になって寝れない!!」という方は、ごく軽いものをお腹に入れるくらいがいいかも(豆腐やそば、クラッカーなど)。

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いかがでしたか?

つまり、眠りに落ちるキッカケをつくってあげることが快眠にもつながるということですね!それは、アロマをたく、ストレッチをする、本を読むなど、あなたのオーダメイドのものでいいということ。

あなたも、これをきっかけに自分に合うオリジナルな眠りの作法を探してみては❤

実は、この眠りの作法はここでは紹介しきれないものがたくさん!!もっと、睡眠不足のワケをもっと知りたい!もっと、眠りの作法が知りたい!という方。

 

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美人をつくる眠りのレッスン 1,300円(税抜)KADOKAWA

こちらにもっともっと眠りのこと詳しく載っているのでぜひ!!

~あなたのキレイの秘訣に、とっておきの眠りはいかが?~

 ・ 今回、お話を伺った方

安達直美先生

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国内大手航空会社において国際線客室乗務員として勤務後、寝装品メーカーの研究所で主任研究員として睡眠に関わる研究に従事。株式会社エスアンドエーアソシエーツ取締役常務執行役員。睡眠文化戦略コーディネーターを経て、現在職に。リラクセーションおよび眠りに関するコーディネーターとしてエビデンスをもとにユザー・オリエンテッド・マーケティングに携わる。著書『美人をつくる「眠り」のレッスン』


2014/11/29 | キーワド: , , , | 記事: