Lifestyle

思わず「へぇ~」な、世界の伝統と伝説の美容法!〈第28回〉~太陽と大地の国・メキシコ~

bys2014120410

もう、2014年も残り1ヶ月を切りましたね!!

みなさんは、「今年、やっておけばよかったな~!」という後悔は残していませんか!?ちなみに、私は「サバイバルゲームがやってみたかった!!」です……。スリルを求めていたサトユリです。

さて、今回の『思わず「へぇ~」な、世界の伝統と伝説の美容法!』は、「メキシコ」!!

メキシコには、有名なビーチ「カンクンビーチ」があります!

bys2014120407

(ユカタン半島に隣接するカリブ海のリゾート都市カンクンにあるビーチ。コバルトブルーの海と白いサラサラの砂浜が広がるとても美しいビーチです。周辺には100軒を超える高級リゾートホテルや豪華な別荘が立ち並び、世界中からセレブの訪れる大型リゾート地ともなっています。)

 

また、メキシコに訪れたら一度は訪れてほしい観光地が「太陽のピラミッド」!

bys2014120409

(高さ64m、一辺の長さが225m、当時のメソアメリカで最大の建造物。西側を向いており、ちょうどピラミッドの正面に太陽が沈みます。頂上には登ることもでき、月のピラミッドを見下ろせるパワースポットです。)

 

実は、誰もが知っているアニメ「ドラえもん」の映画「太陽王伝説」の舞台としても使われていたんです。興味がある方は、ぜひメキシコ観光の前に見てみてくださいね(笑)。

 

さてさて、そんな太陽と大地に囲まれた国に住む女性は、温かく活発的な印象。

bys2014120403

ハツラツとした性格に、グラマラスな美BODYを保つ秘訣はあるのでしょうか……!?

リサーチした結果を発表。

女子会にもってこい!
美容効果満載の「メキシコ料理」

メキシコ料理のイメージって、ほとんどの方は、「辛い!」と思うかと思います。実は、メキシコ料理はただ辛いだけじゃなく、ちゃんとした美容効果があることを知っていましたか??

bys2014120408

【燃焼度 ★★★★☆】

【認知度 ★★★★★】

【激辛度 ★★★☆☆】

メキシコが先住民の時代から料理に用いているのが、とうがらし。ハバネロやタバスコ、ハラペーニョなど、日本でもよく見かけるものもありますが、メキシコではサルサソースと呼ばれるトマト味のスパイシーなソースに用いて、タコスをはじめ、様々な料理に応用するのが一般的。その家庭ごとに独自の味わいのサルサソースが、何種類も常備されているようです。

そんな辛い食べ物を毎日食べていると、代謝アップやデトックス、ダイエットにとっても効果的なんだそう。

牛肉や鶏肉料理など、肉食文化のあるメキシコ人。肉ばっかりを食べていては、体型維持が難しいのでは?と思いますよね。でも、そんなメキシコ女性がグラマラスな美ボディを保てるのは、たんぱく質が豊富な肉類と同時に、とうがらしをたくさん摂取しているからなのかもしれませんね❤

メキシコの万能茶はコレ!
別名はハイビスカティーな「ハマイカ茶」

この『思わず「へぇ~」な、世界の伝統と伝説の美容法!』では、おなじみの歴史的美女クレオパトラもその美貌と若さを保つために飲んでいたんだとか。

bys2014120404

【美味度   ★★★★★】

【入手度   ★★★★☆】

【栄養満点度 ★★★★☆】

ハマイカ茶のとってもうれしい効能がコチラ↓

【ビタミン類を豊富に含むため美容に良い・ クエン酸が疲労回復を手伝う・ のどの炎症を抑える効果がある・ カリウムが多く利尿作用があるため、むくみや二日酔い解消に良い】

とくに、注目すべき点は豊富なビタミンCがふくまれていること!

ビタミンCには肌の調子を整えたり、メラニンを抑制して肌を白くしたりと様々な美容効果に期待できるのです!!

 

ちなみに、メキシコでは、紅茶のようにホットで飲むことは少なくて、ハイビスカスの乾燥花びらを煮出した物に砂糖を入れ冷たくして飲むんだとか。

これをダイエット中の女性は、砂糖を抜いて飲むのもポピュラーなようです。

もし、友達に「ダイエットとかしているの?」と聞かれたときに「ハマイカ茶(ハイビスカスティー)だよ!」なんて答えたらちょっと、響きがいいですよね(笑)。

ぜひ、ダイエット中のサポート役にどうぞ★

メキシカン女性の習慣!
肌の味方!素朴な「〇〇パック」

メキシコは、湾岸部を除いては高温で乾燥した地帯となっています。

そのため女性は、肌の保湿や脂質のケアにとっても気を使っています。でも、高いものを使うのではなく、手頃で素朴なものばかりなんです……!!

【お手頃度   ★★★★★】

【豆知識度   ★★★★☆】

【肌の馴染み度 ★★★★★】

素朴パック その1「アボカド+オリーブオイルパック」

このパックを行っているおかげで、メキシコの女性は肌年齢が若いともいわれています。

実はオリーブオイルの油分は、肌の角質層の細胞間脂質となじみが良いんだとか!なので、オリーブオイルを肌に馴染ませると、細胞間脂質の働きが強まり乾燥を防いでくれるのです!これに、ビタミンEやミネラルが豊富に含まれているアボカドを組み合わせると、肌への栄養補給になるんだとか!

パックの方法

大さじ一杯分ほどのオリーブオイルと、アボカド1/4を すりつぶしたものをよく混ぜて作ります。

出来上がったペーストを顔に塗り、5分から10分待ちます。アボカドの油分も他の脂と比べると肌との馴染みがよく、肌を柔らかくした上に乾燥を防いでくれます。このパックは乾燥肌の方にとくに効果ありなんだとか!

素朴パック その2「卵白パック」

一日約15円でできるコスパが高い方法です。

たんぱく質が主成分の卵白には皮ふの再生、皮ふ汚れを乳化させて洗浄するエマルション(界面活性)作用、リチゾームによる毛穴の汚れ落としや殺菌効果、保湿効果に期待できるそう。

パックの方法

燕麦(えんばく)大さじ1、卵白1個分、レモン汁小さじ2をクリーム状になるまで混ぜて約10分パック。(燕麦はあらかじめ水で柔らかくしておきましょう)

このパックは乾燥肌の方よりも脂性肌の方におすすめな方法!それは、卵白で顔を洗うと「レシチン」による天然の界面活性剤効果で、汚れや余分な皮脂を落としてくれるんだとか!!

 

安価なだけでなく、100%天然素材なところも魅力のひとつかもしれませんね♪みなさんも、ぜひ試してみてください。

抜け毛のお悩みにぴったり!
メキシコ伝統「アロエ」

実は、アロエは紀元前から薬として有名だったのだとか。そのなかでも、メキシコの恵まれた自然の中で育ったアロエが一番再生に強力らしいのです。

bys2014120405

【伝統的度 ★★★★☆】

【意外度  ★★★★☆】

【手頃度  ★★★☆☆】

アロエのあらゆる有効成分が細胞に直接働きかけ、人間の本来あるべき状態に戻そうとする中和作用は、自然のままの美しさ、いわゆる健康を導いているのだとか。

なかでも、アロエには、抜け毛の元となる成分を抑える「アロイン」が入っており、抜け毛対策や頭皮の活性化に効能があるといわれています。

 

アロエがふくまれたシャンプーを使うのが一番簡単ではありますが、メキシコの人は手作りで使う人が多いそう。日本でも簡単に作ることができるのでぜひ、試してみて!

材料

・キダチアロエ…500g

・ホワイトリカー…1800cc

作り方

1.アロエの葉は、厚さ5ミリの輪切りにします(皮は剥かない)。

2.保存容器に1、ホワイトリカーを入れます。

3.冷暗所で約1ヶ月漬けて完成。

シャンプー後、タオルで髪の水分をよく拭き取り、アロエの育毛剤を頭皮につけます。

そして、約3分間マッサージをします。

さらに、シャンプーにアロエの育毛剤を混ぜて使うと、さらに効果的なんだとか。

 

冷暗室で1ヶ月も待たなければならないところが少しネックですが、試してみる価値はあるかと思います!!

ダイエットサポートにも最適!!
食べる美容食「サボテン」

みなさんは、メキシコの国旗をしっかりみたことはありますか?

実は、サボテンが描かれているのです!メキシコの象徴ともいえるサボテンには食べると女性にうれしい効果があるんだとか。

bys2014120406

【認知度 ★★★☆☆】

【危険度 ★★★★☆】

【珍味度 ★★☆☆☆】

サボテンは、食物繊維、ビタミン、カリウム、カルシウム、ビタミン類を多く含む低カロリーな健康食材。特に水溶性の食物繊維は食物コレステロールの吸収を抑制するダイエットの補助食品としても注目されています。

最近では、サボテンにアスコルビン酸が含まれていることが判明し、日焼けによるシミの予防にも効果があるといわれているんだとか。

サボテンを食べるときは、しっかりとトゲをとってあげることが大切!

しっかりとらないと……、口の中がトゲだらけに(汗)。急いで食べずに事前準備をしっかりね……!

イラスト/大坪ゆり

イラスト/大坪ゆり

 

ちなみに、メキシコでは野生サボテンを苗はおろか種子さえも採取を法律で禁止されているそうです。。。訪れた際は、絶対採ってはだめですよ~(笑)。

日本でも食用のサボテンを作っている場所があり、購入も可能な場所があるんだそう。

いますぐ、GETしたい方は「後藤サボテン」といますぐ検索してみてくださいね。

 

いかがでしたか?

もっと、手間をかけた方法が多いかとおもいきやけっこう素朴なものばかり。。。

実際に、試すことができるものが多いのでなんだか親近感がわきましたね。

美容効果がいっぱいと聞き、さっそくメキシコ料理に駆け込もうと思っているサトユリがお届けしました!

実は、メキシコの公用語はスペイン語。スペイン語でさようなら~。

~アディオス adiós~

 


2014/12/07 | キーワド: , , , | 記事: