Lifestyle

お寺で朝ヨーガで究極のリラックス!?@六本木【体験ルポ前編】

boy2014121207

今回体験してきたのは「お寺で朝ヨガ」。しかも場所は六本木。…(六本木にお寺なんてあったの?)今までは【ヨガでヤセる!】なるレッスンや、【インナーマッスルを鍛える】といったダイエット目的のヨガばかりを体験してきましたが、今回はちょっと違うんです。

自分自身と向き合うヨガ

Yoga(ヨーガ)とは一体何のことでしょう? 最近になってメディアや広告で本当によくヨガ、ヨガ…と耳にしますが、皆さん意味はご存知でしたか? Yogaとは「結びつける」という意味を持つサンスクリット語らしく、「馬をくびきにかける」という意味なのだそうです。馬(自分の理性)に手綱(意思)をしっかりと持ち、コントロールできるようにする…そんな意味なんだとか。実は今回体験するまで、Yogaの意味を「己を解き放て!!」とかいう意味なんだと思っていました。お恥ずかしい。

boy2014121208

さっそく六本木のお寺へ

さて、今回体験してきたのは、週初めの月曜日、午前7時半からはじまる出勤前の朝シャッキリコース。【1時間】「よ~し癒されるぞ!」という気持ちだったのにまさかの朝5時起き! 朝の弱い私はこの時点で半分心が折れそうに…。なんとか気持ちを引き締め六本木へ到着。

boy2014121209

…うわぁ、雨かよお~。こんな天気、億劫でしかない。歩きづらいは服は濡れるは髪は広がるわ。そして駅から近いらしいのですが、なかなか現れないお寺…うう、めげそう。

boy2014121205

ちょっと見過ごしてしまいそうな場所に今回のお寺「妙善寺」を発見! どこから入るんだ、と苦戦していると今回のヨガレッスンの、中田愛子先生がいらっしゃいました。

boy2014121210

久しぶりに感じる畳のにおいに懐かしさを感じながら楽な格好(動きやすければなんでもOK)に着替え、貴重品だけ持って本堂へ。(続く… ★続きは本日18時に更新!)


2014/12/13 | キーワド: , , , | 記事: