Lifestyle

美人は歯が美しい❤「オイルプリング」で簡単に歯をホワイトニングしよう!!

bam2014121209

最近話題の「オイルプリング」をご存知ですか?日本ではまだまだ浸透していませんが、インドのアーユルヴェーダの健康法のひとつです。現在、その「オイルプリング」の効果が素晴らしいと大絶賛され、日本でも少しずつ広まりつつあります。ちなみに、美容に関心の高い“道端ジェシカさん”や“石原さとみさん”は、すでに毎日の習慣として行っているようです。

「オイルプリング」って?

オイルプリングとは、植物性のオイルで“うがい”をすることです。オイルでうがい!?と驚くかもしれませんが、水でするような「ガラガラーペッ!」という感じではなく、口に含ませて「くちゅくちゅ」ゆすぐ感じのものです。発祥であるインドでは、1回ずつの使い切りポーションタイプの製品が人気で、大々的にCMも流れています。つまり、インドでは日常的な当たり前の行為とも言えます。

「オイルプリング」の美容効果は?

ホワイトニング効果

なんといってもうれしい効果は、歯のホワイトニングができるということ。歯の黄ばみは、着色物質を多く含む食事が原因です。コーヒーやワインだけじゃなく、醤油やソースなども黄ばみの原因なのです。ちゃんとしたクリニックでホワイトニングしようとすると、意外とお金がかかりますが、オイルプリングならオイルを買っておけば自宅でいつでも手軽に行えます。白くてキレイな歯は美人の秘訣とも言われており、ニコッと笑った笑顔も魅力的に見えるはずです。

bam2014121211

お口のトラブル解消

人間の口のなかには、何百万種類もの細菌と毒素が存在していると言われています。通常ならば、この細菌たちはとくに悪さをするわけではありません。しかし、現代の人々はファストフードや菓子パンなど柔らかくて甘いものをよく食べます。そうすると、菌が増えやすく、虫歯・歯周病・大きな病気の原因にもなるのです。口臭の原因でもある菌の繁殖をオイルプリングで防ぐことができるのです。

bm2014121214

デトックス効果

口の中にオイルを含むだけで、そのオイルが身体に浸透し、毒素の排出を促してくれます。オイルは身体への浸透率が高く、オイルマッサージのように皮膚に塗っただけでもデトックス効果があると言われています。

つまり、オイルプリングもただうがいするだけでデトックス効果が得られるということ!

bam2014121213

美肌効果

オイルプリングは20分も「くちゅくちゅ」するので、口のまわりの筋肉をたくさん使います。20分とかなり長い時間なので年齢を重ねると気になる“ほうれい線”の予防になったり、顔を動かすことによって血行がよくなってお肌のハリや血色がよくなります。

 bam2014121210

その他にも、頭痛・関節痛・腰痛・湿疹が治ったり、鼻の通りがよくなって快眠できるそうです。

 

オイルプリングのやり方

一度見れば誰でも覚えられるほど簡単な手順です!

1. 大さじ1杯のオイルを口にふくむ(はじめは少量でもOK)

2. 口のなかにゆっくり浸透させる(間違えて飲み込まないように注意)

3. 約20分、くちゅくちゅと口にふくむ(はじめは5分からでもOK)

4. 約20分後、吐き出す(排水口がつまる恐れがあるのでゴミ箱に)

5. 塩水でうがいをする(口の中に残った毒素もきれいに流す)

 

はじめから20分もオイルプリングできる人はなかなかいません。それどころか、口まわりの筋肉を想像以上に使うので、イライラしがち(笑)。しかし、オイルプリングは“リラックス”しながら行うことが大切。歯の表面・裏側・間、奥歯から前歯まで隙間なくオイルがいきわたるように、舌を上手く使ってオイルを押したり引いたりするのがコツです。

さらに、くちゅくちゅしているあいだにオイルはどんどん水っぽくなります。それは、オイルが毒素を含み、乳化している証拠です。「油っぽいかな?」と思っても、実際はマウスウォッシュと変わらないくらいの粘度になるそうです。

 

オイルプリングの注意点!

必ず朝イチに行うこと

朝起きてすぐ、胃のなかがカラッポのときがベストタイムです。実は、朝は口のなかが細菌だらけ。オイルプリングでその細菌を排出すれば、口臭予防だけじゃなく、美肌効果でメイクのノリも変わるはずです。

 

オイルプリング後のオイルは絶対に飲まないこと

オイルプリング後のオイルは毒素がたくさん混じったもの。せっかくデトックスしたのに飲み込んでしまっては意味がありません。もし途中で飲み込みそうになってしまったら、一度吐き出し、また新しくオイルを口に含めば大丈夫。トータルで20分のオイルプリングをすれば問題なしです。

 

どんなオイルがいいの?

オイルプリングで使用するオイルは、植物油であることが重要です!たとえば、

・オリーブオイル

・ごま油

・ひまわり油

・亜麻仁油

・グレープシードオイル

・ひまし油

などが挙げられますが、美容家のあいだで一番の人気は“エクストラ・バージン・ココナッツオイル”です。通常のココナッツオイルに比べてフレッシュな分、ちょっと高額ですが効果は抜群。

 

エクストラ・バージン・ココナッツオイルの効果

エクストラ・バージン・ココナッツオイルに含まれる“中鎖脂肪酸”は、ほかの油と違って体内に蓄積されません。そのうえ、すでについてしまった脂肪を巻き込んで燃焼してくれる優れものなのです。さらに、体にたまった便の除去を促して腸の働きを整えるので、便秘解消にもなります。また、2週間使用し続けると冷え症が75%も改善されたという結果も出ています。

bam2014121212

 

「オイルプリング」の素晴らしい効果、おわかりいただけたでしょうか?毎朝起きたらまずはオイルを口に含み、朝ごはんの支度などすれば20分なんてアッと言うまです。ぜひあなたも一度お試しあれ❤


2014/12/12 | キーワド: , , , | 記事: