Lifestyle

年末のお休みでリフレッシュ!美容&健康になれるリラクゼーションを楽しもう❤

bam2014122208

2014年も残りわずか!まもなく年末がやってきますね。普段忙しく過ごしているOLや主婦のみなさま、年末はゆっくり休んでリフレッシュしたい!という気持ちが強いんじゃないでしょうか?今回は、気になるリフレッシュ方法をご紹介。

 

今話題の「ロウリュ」で汗をかく!

ロウリュとは、フィンランドに伝わるサウナ風呂の入浴法のひとつ。熱したサウナストーンに水をかけ、発生した高温の水蒸気をタオルで仰ぎ、体感温度を上げて発汗作用を促す効果があります。

通常のサウナは「暑苦しいけど長時間我慢して汗をかく」というイメージ。しかし、ロウリュは80度以下の中温サウナなので「まるで亜熱帯のような気候でリラックスして汗をかく」ことができます。

普通のサウナじゃ得られないリフレッシュ効果!

熱したサウナストーンにアロマ水をかけるので、まずはアロマ効果でリフレッシュすることができます。アロマの香りはお店やその時々によって違いますが、ペパーミントなどのハーブ系や樹木系が多く使用されているようです。

ロウリュの特徴であるタオルで仰ぐパフォーマンスは、それぞれ一人ずつに行われます。身体全体にめがけて仰がれたときの体感温度はなんと100度!サウナ同様の空間が一瞬んでできあがります。さらに、タオルで仰いだその瞬間マイナスイオンが発生することで極上のリラクゼーション効果があると言われています。たくさん汗をかくことってあまりないと思うし、それだけでもリフレッシュ度が高くなりますよね。

どこでできる?【都内】

ロウリュは数年前から上陸していましたが、ここ最近都内でもロウリュが体験できるスパが増えたので話題になっています。お近くのスパへぜひ足を運んでみてください。

◆Spa LaQua(文京区)

◆ 天然温泉楽天地スパ(墨田区)

◆ タイムズスパ・レスタRESTA(豊島区)

◆ グリーンプラザ新宿(新宿区)

◆ 東京・湯河原温泉 万葉の湯(町田市)

◆ 東京荻窪天然温泉なごみの湯(杉並区)

◆ 両国湯屋江戸遊(墨田区)

◆ 天然温泉 平和島(大田区)

◆ 豊島園 庭の湯(豊島区)

◆ THE SPA西新井(足立区)

◆ THE SPA成城(世田谷区)

 

欧米発祥「キャンドルオイルトリートメント」で癒される!

欧米のエステサロンで人気のキャンドルオイルトリートメント。またの名をオイルエステと言うそうです。マッサージ用のキャンドルに火を灯し、その溶けたキャンドルオイルを使って身体をマッサージします。

温かいオイルがもたらすリフレッシュ効果!

溶けたての温かいオイルを使用するので、通常よりも代謝がよくなりマッサージ効果がUPするのでリフレッシュ度も高くなります。もちろん、普通のキャンドルの溶けたてオイルは熱くて触るには危険ですが、マッサージ用のキャンドルなら火を消した直後に触ってもじんわり温かい程度。

さらに、ここでもアロマが大活躍!たいていどこのサロンでも、マッサージ用のアロマキャンドルが使われています。アロマの香りは大きく分けると7種類。”ハーブ系(ペパーミントやローズマリー等)・柑橘系(オレンジやグレープフルーツ等)・フローラル系(ラベンダーやカモミール等)・エキゾチック系(イランイランやサンダルウッド等)・樹脂系(エレミやミルラ等)・スパイス系(シナモンやジンジャー等)・樹木系(ローズウッド・ユーカリ等)”です。お店で香りを選ぶときは、その時の直感でパッと決めるのが一番良いそうですよ。

どこでできる?【関東】

◆レスパス ヨンカ(表参道・青山)

◆L.B.Design(神奈川・横浜)

 

一泊二日「ファスティング施設」で生まれ変わる!

せっかくのお休みをムダにしないためにも、一泊二日でファスティングに挑戦してみるのはどうでしょうか?ファスティング施設は、心と身体が疲れた人にピッタリ。都会の喧騒から離れて、自分を見つめる時間にも活用できます。

心の美を見つめ直してリフレッシュ効果!

代謝を上げてやせやすい身体になったり、冷え症や便秘が改善したり、身体の根本を見直すことでテンションも上がり、普段とは違った環境なのでリフレッシュ効果が得られます。

週末ファスティングをしようと思っても、一人だと途中で挫折したり、空腹にイライラして逆効果なんて場合もあります。しかし、ファスティング施設なら同じ目的でやってきた人の集まりなので、モチベーションを保ち続けやすくなります。ヨガや骨盤トレーニング等など1日のタイムスケジュールがしっかり組まれているので、空腹が……なんて感じるヒマはないかもしれません。

どこでできる?【関東】

◆やすらぎの里(伊豆)

◆ヒポクラティック・サナトリウム(静岡)

 

 

いかがでしたか?せっかく時間がある年末、家でゴロゴロして休むくらいなら極上のリラクゼーションを受けに行きませんか。迷っていると時間はどんどん過ぎるばかり!今すぐチェックして2014年頑張った自分にご褒美を与えてあげてください❤


2014/12/22 | | 記事: