Lifestyle

【こたつユーザー注意!】美人はこたつマナーを守っている件。

bsy2014122501

“冬はこたつでみかんを食べる”これぞ、まさに冬の風物詩ですよね。

しかし、そのこたつの使い方、カラダに悪影響が起きてしまっているかも!?

こたつを賢く使わないと、おブス化が進行してしまうのです……。

そこで、今回はこのこたつマナーについて、いま一度見直しをしていく点をご紹介!!

 

ひとり暮らしの女子にこたつがあると好印象!?

ひとり暮らしの家に、こたつがあるという女性は少ないかと思います。しかし、男性からみるとこたつが家にある女子というのは実は好印象なのだとか!!

なぜかというと……

「家庭的で、庶民的なところに惹かれる」

「こたつに入ることで距離が縮まる気がするから」

「寒さに弱いのが、なんだか可愛く感じる」

などといった印象をもつ人が多いよう。

こたつでぬくぬくしている系女子は小動物のようで可愛く見えるのかもしれませんね。

しかし、反対に「いつも、だらだらしているイメージ」「干物女感がする」などのマイナスイメージも。。。

でも、割合的には圧倒的に好印象の方が多いようなのでそんなに深く考えることはなさそうですね。最近ではデザインが可愛いものも増えてきているので女の子らしさを残した部屋作りにも一役買ってくれそうですね♪

賢く活用!守るべきこたつマナー

こたつがあることで好感度がアップするなんて知らなかったですよね?

しかし、間違ったこたつの使い方をするとその印象もダウンしてしまうかも……。

ここからは、見直してほしいこたつマナーについてまとめてみました。

1 こたつで長時間寝る

一度入ったらなかなか抜け出せないのがこたつ。トイレに行くのも億劫になってしまうほど……。実は、こたつの長時間の使用はカラダにさまざまな悪影響を及ぼしているんだとか。

【風邪をひきやすくなる だるさや疲れの原因 脱水症状になりやすくなる 免疫力が弱くなる 低温やけどの危険性】などといったこと。

こたつに入ったとき、上半身と下半身とでは温度差が激しいと感じるかと思います。そして、その温度差に対して脳はどちらが本当の体温なのかわからず混乱してしまいます。よって、体温調節がうまくコントロールができず、体調を崩しやすくなるんだとか。

こたつでは、眠らずしっかりふとんに移動して睡眠をとってくださいね!

2 こたつで服・靴を乾かす

意外とやりがちな方いるのでは?

まだ、半乾き状態の服をこたつに入れ乾かし、出してみると実は少し特徴的な異臭が……。

しかも、乾いたかのように見えるが着てみると湿っぽく感じ、しっかりと乾いた状態にはなかなかなりません。こたつのなかのにおいなどが服についてしまい、せっかくの洗剤の香りも消えてしまうので「女子」的にはやめたほうが良さそう。

3 こたつで半分靴下を脱ぐ

これもまた、意外にやっている人が多い行動。心理学的に、開放されている状態、リラックスしている状態のときやこたつなどに入った時に体温調節をするためなどにこの行動をしたくなるんだそう。

確かに、脱ぎたくなる気持ちもわかるが……、見た目的にはだらしなさやおじさん感が否めないので、人前では気をつけるといいかも。

4 みかんの食べ過ぎ

定番であるこたつでのみかん。確かに、みかんにはビタミンCが豊富にふくまれているため、カラダに害があるようなイメージはないかと思います。

しかし、食べ過ぎでは逆効果に!!肌が黄色くなる柑皮症やお腹がゆるくなったり、糖分の摂り過ぎによる肥満化、記憶力の低下などがあげられます。

理想的な果物の摂取量は200gとされていて、みかんで当てはめると約2つ。1日2~3個ほどにとどめておくのが利口かもしれませんね。

5 “ダメ人間にするこたつ”を選ぶ

最近、こたつはこたつでも“ダメ人間にするこたつ”といわれる「着るこたつ」というものがあるらしい。それは、完全にこたつと一体化できるまさか、まさかな、こたつ。それは、こたつの掛け布団にヒミツが……!!

実は、掛け布団がパーカーのようになっていてすぽっと頭から被るような形になっているのだとか。もう、立ち上がる気力すら失いそう……(笑)。

こたつの種類次第でも、マナーは左右されそうですね!

bsy2014122502

いかがでしたか?

こたつは、活用法次第ではプラスになったり、マイナスになったりするということがわかったかと思います。

ちなみに、家にこたつがないけど、こたつを味わいたい方に朗報!!

実は、都内には「こたつカフェ」なるものがあるらしい……。

本に囲まれたこたつ、ねこと戯れながら入れるこたつ、宅飲みのように感じられる居酒屋こたつなどなど!!

こたつを身近に感じたい方はぜひ、お試しくださいませ!!くれぐれも、こたつマナーは守ってくださいね!笑


2014/12/25 | キーワド: | 記事: