Lifestyle

アメリカンスイーツが終止符!?いま、「台湾スイーツ」がジワジワと人気なワケ❤

bsy2014122701

2014年は、パンケーキ、ポップコーン、カップケーキなどのスイーツが大変人気だったということは記憶に新しいかもしれませんね。

スイーツは、美味しさはもちろん見た目も重要視される時代となりました。その背景には、写真を投稿して楽しむSNSなども大きな要因かと思います。

2015年流行しそうなスイーツには、美味しくて見た目もカワイイ、キレイなスイーツにプラスされて「ヘルシー」なものが特に、注目されているんだそう。そこで、いまジワジワきているスイーツがその3つが備わった「台湾スイーツ」なのです……!!

なぜ、「台湾」が注目されているのか?

そもそも、日本人が好きな観光地としても、台湾は常に上位をキープしています。

まずは、台湾の良いところをリサーチしてみました!

1 どこか馴染みやすさが漂う町並み

日本と町並みは、似ているがよ~く観察すると「あれ?ちょっとだけちがうな……」と思う点がたくさん見つかるのがおもしろい。少し外れた道には、昔の日本の町並みに似ているため、タイムスリップしたかのような気持ちになるんだとか。

2 庶民的、家庭的な料理にほっとする

台湾料理は、肉類は豚肉を、海鮮はエビを中心的に使った料理が多い。高級中華というよりは、家庭で食べているような優しい味のものが主流。また、中華と聞くと辛いものだと思いますが、辛味は抑えられたものが多いようです。

3 人柄の温かさに感動!

台湾人は基本的にみんな・明るい・外国人に対してとても親切という印象。南国ということもあってか、おおらかで温かい人たちが多いのからかもしれませんね。

4 エステやサロンが激安で体験できる

1元≒4.03円と物価が安いため、日本では高額を出さなければいけないものも激安で体験できることが魅力。台湾で人気が高いもエステは足つぼマッサージ。街なかにあるマッサージ店を巡るだけでも大満足間違いなし!これも、安いからできることですね。足の裏は、第二の心臓と呼ばれるほど、全身のツボが集結しています。不調や疲れを自覚して美活するといいかもしれませんね。

そして、“美スイーツ”の宝庫!!

女子にとって、甘いものはベツバラ。しかも、台湾スイーツたちは体に美容に良いとあって、いまグーンっと人気上昇中なのです!!

豆花(トウファー)

大豆から作られるデザートで、その食感と味は絹ごし豆腐に似ています。そして、大豆からできているということで、大豆イソフラボンを豊富にふくまれています。なので、美肌効果にも期待大!日本人にもなじみの深い大豆食品ですから、食べやすく親しみが持てます!

刨冰(ツァーピン)

刨冰は、カキ氷。カキ氷と言っても着色料タップリのシロップをかけただけのものではありません。南国フルーツをたっぷりのせたり、甘く煮込んだ豆類や芋をのせたり、ゼリー類をのせたりと台湾のカキ氷はバリエーション豊か!中でも芒果牛奶冰(マングォーニョウナイピン)は、カキ氷の王様と言っても過言ではない台湾カキ氷の定番。

ちなみに、トッピングにはそのひとつひとつに効果があるんだとか!

白キクラゲ→暑気を払い、肌に潤いを与える美容効果があります。

ハスの実→胃を丈夫にし、イライラを抑えます。滋養強壮効果も。

緑豆→台湾ではよく見かける緑豆。身体の火照りを鎮める効能があります。

紅豆(小豆)→抗酸化物質のアントシアニンが豊富で目の疲れや視力回復によい。

花生(ピーナッツ)→ビタミンEが豊富で、美肌効果や老化防止、コレステロールを減らす働きも。

意仁(はと麦)→むくみ、疲労回復や皮膚の新陳代謝を促進する効能があると言われています。

芋頭(タロイモ)→体内の余分な塩分を排出し、高血圧やむくみを防ぐカリウムが含まれています。

仙草→台湾ではほてりを抑え、暑気あたり、喉の渇きに効果があると言われています。

花豆→食物繊維が豊富なので、便秘や疲労回復に効果があるそう。

自分自身の体の不調に合わせたトッピングができるなんて、新しいですよね。まさに、スイーツ革命!笑

おみやげに人気なドライスイーツも!

台湾には、台湾の美味しい果物を乾燥させたドライフルーツやシロップに漬け込んだものなどがたくさんあります!お茶請けとしてもぴったりなのでオススメであります。

とくに、台湾といえば「マンゴー」。

台湾のような暖かい地域で育てられているマンゴーには、ビタミンAを始め、貧血予防や動脈硬化の予防などの成分が豊富に含まれているのです。

ビタミンCはコラーゲンの生成を促進してくれ、ビタミンAは肌荒れを抑えダブルの美容効果が期待されています。その他のビタミンB1・E・βカロチンも多く含まれ抗酸化作用があると言われています。

もしも、アトピー・敏感肌・乾燥肌のトラブルでお悩みの方!ぜひ、お試しください❤

 

いかがでしたか?

今年、ポップコーンやパンケーキの列に並んだという方。

2015年は台湾スイーツのお店に行列を見る日は近いかもしれませんね。

スイーツ激戦区の原宿にははやくも、台湾スイーツ専門店「マンゴーチャチャ」があります。いまなら、まだそれほど並ばなくても入れるかもしれませんので、この機会にひとあしはやく駆け込んでみてくださいね♪


2014/12/27 | キーワド: , | 記事: