Lifestyle

見えない!バレない!マウスピース矯正がスゴイ!!

boy20141227002

一昨日、昨日と歯並び&歯列矯正についての取材を続けきましたが、とにかく今は“マウスピース矯正”がスゴイってことがわかりました!なので、今回はさらに詳しくマウスピース矯正を知るために、横浜フォルテ矯正歯科の鈴木剛史院長にお話を伺ってきました。

 

今までの歯列矯正は日本人向きじゃなかった?

歯列矯正をする際に、もっともネックになるのが他人に見えることかもしれません。「もうちょっと歯並びがよければなー……」と気にして治そうとしている患者さんに「では、矯正期間だけの我慢なので、このワイヤーを装着しましょう」なんて、歯並びを気にしてるのにちょっと酷なことですよね。さらに”私、歯並び気にしているんです…オーラ”までついてくる……、なんて厄介な。奥ゆかしい日本人には、海外に比べて、普及しない理由もわかりますよね。そんな日本人を救うために現れた、アメリカからの舶来品こそが「マウスピース矯正」らしいです。これは日本人ウケしそうな代物ですぜ旦那ぁ (越後屋風)

boy2014122907

 

マウスピース矯正とは

その名の通り歯全体を「アライナー」という透明なマウスピースで包んで歯を動かしていくんですが……、何がスゴイって、はめているのが目立たない! 実際に鈴木先生に実物を見せていただいたのですが、最近は更に透明度が増して、ほとんど気づかれにくくなっているんだそう。

スクリーンショット(2014-12-25 12.47.23)
今までのワイヤーの歯列矯正では、食事の際にワイヤーに食べ物がはさまったり、歯磨きがしにくかったりという話を聞きますが、マウスピース矯正だとその不安はなさそうですよね。また、子どものときに矯正した人ほど、大人になって歯の後戻りに悩んでも、昔の記憶がトラウマになることもあるんだそうです。実際に私の周りの矯正経験者に聞いたところ、歯を動かしたすぐあとはいつもより痛みを感じる場合が多いとのこと。そして、その記憶がすごく残っていると言われました。

 

マウスピース矯正の登場

そこで登場したのが「マウスピース矯正」。ユーザーのニーズから生まれた新しい歯列矯正方法です。マウスピース矯正は「目立たない」「衛生的」「痛みが少ない」んです。

スクリーンショット(2014-12-25 12.47.09)スクリーンショット(2014-12-25 12.47.28)

透明に近いため、ほとんど目立ちません。

P1130881

鈴木先生いわく「うちは世界的に最も治療実績のあるインビザライン・システム(マウスピース矯正のひとつ)を使っているのですが、まず衛生面がダントツに優れていますね。取り外して歯磨きができるというのは、ワイヤー矯正にはない圧倒的な魅力だと思います。また、患者さんにとっては、取り外せることが衛生面だけじゃなく、他の面でもメリットが大きいとよく伺います。仕事のプレゼンのときや大切なデートの時とか、やっぱり取り外せるのは安心みたいですね」。なるほど。確かに取り外せるのはこのマウスピース矯正だけなので、魅力的ですね。「そうですね。あと、人に見えにくいという点を最重要視している方もいます。あまり大きな声では言えないですが、お父さんにヒミツでこのインビザラインで娘さんが矯正をしていたり、某航空会のCAさんもしていたり、なんてこともありました」。

家族にも秘密にできる代物ですぜ、気になってきましたか? 旦那あ… (繰り返す越後屋風)。

boy2014122805

 じゃあ、マウスピース矯正のデメリットって?

さて、ここまで完璧にみえるマウスピース矯正ですが、じゃあ一体なにがデメリットなの?

まず、マウスピース矯正には”苦手な動き”があるということ。どんな人でもマウスピース矯正で治療がうまくいくというわけでなく、まずは診察を受けて、先生のアドバイスをもらうのが1番だと思います。それと、サボってしまう人には向いてません!取り外せることが最大のメリットだけど、それって裏を返せばサボろうと思えばサボれちゃうってこと。お金をかけて、自らの意志で矯正をしているので、そんな人は少ないと思いますが……、私サボっちゃう自信があるという方にはあまりおすすめしません。

 

歯並び悪い女子がモテない問題から始まり、歯列矯正、そしてマウスピース矯正までたどりつきましたが、いかがでしたでしょうか?? やっぱり、女子たるもの“笑顔が可愛い”って言われたいですよね。歯並びが気になるなーって悩んでる方がいたら、2015年こそ思いきって始めちゃうのもいいかもしれませんよ!

 

 

今回お話をお伺いした方

鈴木剛史先生

 

横浜フォルテ矯正歯科 院長

国立東京医科歯科大学歯学部歯学科卒業

日本矯正歯科学会認定医

インビザライン認定ドクター、インコグニート認定ドクター

医院ホームページ http://www.forte-dental.jp/

医院マウスピース矯正ガイド http://aligner-kyousei.jp


2014/12/30 | キーワド: , , , , | 記事: