Lifestyle

思わず「へぇ~」な、世界の伝統と伝説の美容法!〈第33回〉~とびきりカラフルな国・トルコ~

bsy2015011107

「新年あけましておめでとうございますっ!!!」

新しい年がまた始まりましたね。みなさんは、今年の抱負はもう立てましたか!?

まあ、エラそうにいって、私もまだ立てていない身ですが……(笑)。

きっと、まだお正月ボケが抜けないという方もいるでしょう……。そう、そこのあなた!

今回紹介する国は、実はまったく反対にお正月ムードがない、むしろ盛り上がらないとされている「トルコ」!!

この『思わず「へぇ~」な、世界の伝統と伝説の美容法!』でも読んで、自分磨きにもお仕事、勉強にも専念しちゃってください!(笑)

ちなみに、トルコといえば世界三大料理ともされている「トルコ料理」!

bsy2015011102

なかでも、もはや知らない人はいないのでないかと思う定番の中の定番「ドネルケバブ」。よく、道端でも売っているのを目にしますよね。

みんなは、これを「ケバブ!ケバブ!」と略していってはイますが、実は、トルコ料理にはケバブという名前がつくものがたくさんあるのでご注意を。

また、トルコに行ったら必ず行きたい場所である街「イスタンブール」。

bsy2015011103

イスタンブールはトルコ最大の都市で、トルコの経済、文化、歴史の中心地。また、スパイ映画といえば、ご存じ『007シリーズ』。その2作目の舞台となったのがここイスタンブルなのです。

 

そんなトルコイスタンブールの街では、民族衣装「カフタン」を来た女性が歩いています。カラフルなデザインから、シックなデザインと幅広く選ぶのに迷ってしまうほど種類が豊富。

ここからは、トルコで暮らしている女性の美容法のリサーチ結果を報告★

セレブも大注目!!
泡だらけな「ハマム式トリートメント」

ハマム式トリートメントの「ハマム」とは、トルコ発祥の人気なリラクゼーション施設のこと。

大きな「ハマム」には、「ケセジ」と呼ばれるあかすり職人がいて、温かい大理石に寝転がり、じんわり汗がでたら 、ゴシゴシあかすりをしてもらうことができるのだとか。その後に、セレブも注目しているハマム式トリートメントを行っていきます。

bsy2015011105

【美肌度 ★★★★★】

【高級度 ★★★☆☆】

【爽快度 ★★★★★】

ハマム式トリートメントとは、大量の泡で全身をマッサージすること。

大量の泡で全身をウォッシュしていきます。もちろん、顔も!(笑)

効果的としては……

☑ ふんわりやわらかな泡の効果で、全身リラクゼーションできる

☑ 素肌の汚れをすっきり洗って、透明感のあるなめらかな肌質を取り戻せる

☑ ハリと弾力感のあるボディを再生!

などなど!!

私たち、日本人も世界的には上位のきれい好きと知られていますが、トルコの人々は時に、日本人と同じ、またはそれ以上にきれい好きとされているんだそう。

そのワケは、イスラムの教典コーランでは、“清潔さを保つこと”を説いているためとされているからなのです!

清潔であることを大切にする国柄だからこそここまで、継承されているのかもしれませんね♪

角質、汚れとさようなら~
トルコ発祥の「ドクターフィッシュ」

都内からでも行ける有名な大江戸温泉では、実際にドクターフィッシュの足湯があり、日本でも馴染みがあるものとなってきています。

実は、このドクターフィッシュはもともと、トルコ発祥のものだったんです。

bsy2015011106

【認知度      ★★★★☆】

【やってみたい度  ★★★★★】

【お手軽度     ★★☆☆☆】

ドクターフィッシュは、アジア西部を生息域としている淡水魚です。

人の角質をエサにする珍しい習性を持っており、私たちに美肌をもたらしてくれる魚として数年前から注目を集めている美容法。トルコではアトピー等の皮膚病治療に用いることが認められているほど。

ドクターフィッシュは肌をキレイにしてくれるだけでなく、足裏はツボが集中している場所ですから、彼らが皮膚に吸いつくことにより、いい具合に足裏のツボが刺激されリラクゼーション効果もあるのだとか!!

でも、まわりに人がいるのに自分の足ばかりに集中してくるのは、ちょっとあれですよね……(泣)

まわりの人に、見られながらのドクターフィッシュちょっと恥ずかしいかもね。。。

1回15~20分の入浴で1000~1500円くらいが平均のもよう。

彼らの恩恵を受けたいなら、ぜひとも体験を!(笑)

健康的な美肌女子に!!
スーパーフードな「ヘーゼルナッツ」

2014年は、スーパーフード旋風が到来していましたね。2015年もこのブームが継続されそうな予感。実は、ヘーゼルナッツもそのひとつ。実は、トルコ産ヘーゼルナッツは、世界の総生産量の75%を占めており、世界が認める最高品質のブランドなのだとか!!

【高級度      ★★★☆☆】

【手に入りやすい度 ★★★★☆】

【スーパーパワー度 ★★★★★】

ヘーゼルナッツには、美容効果・健康効果に期待できます。ヘーゼルナッツには老化予防、健康的な肌作りに良いオリーブオイルの約2.5倍のビタミンEが含まれているんだとか!

また、オレイン酸や、カルシウム、マグネシウムなども他のナッツに比べてもバランス良く豊富にふくまれています。

これらの栄養素は、細胞の代謝エネルギーを生み出しアンチエイジング効果にバツグンなのです。

“毎日、手のひら1杯”だけでOK!ヘーゼルナッツで、より健康的なカラダ作りを♪

伝統的なむくみ解消法
トルコ美女の美容食「さくらんぼ」

突然ですが!さくらんぼは、どの国で発見されたフルーツでしょうか!?正解は、トルコ!紀元前65年に、トルコのCerasus(セラスス)という町で発見されたそう。トルコとは、馴染みが深いこのさくらんぼ。いったい、どんな美容パワーがあるのでしょうか?

【意外度     ★★★★☆】

【活用術の豊富度 ★★★★★】

【お手軽度    ★★★★☆】

トルコ女性は、このさくらんぼを使ったお茶を飲んでむくみ対策をしているようです。しかも、そのお茶の材料は、実の部分ではなく“柄”!さくらんぼについているヘタのようなところのことです。

さくらんぼの柄部分には、タンニンが豊富に含まれています。

このタンニンには、腎臓のろ過機能を高め、尿の排泄を促す働きがあるんだとか。タンニンがふくまれたものを水分と一緒に身体にたまった老廃物も排出されるため、むくみが解消されるのです。ちなみにトルコでは、1日3~4回さくらんぼの柄のお茶を飲んで、むくみ解消に役立てているんだそう!

さくらんぼ茶の作り方も、「80度のお湯に20本ほどの柄を入れ5分」という、なんとも簡単な方法。しかし、味はイマイチかも……(汗)。

そういえば、さくらんぼの柄を口のなかで結べると、キスが上手いとかいわれていましたね……(笑)。ぜひ、これからはさくらんぼ茶でむくみ解消に役立てみてくださいね!!

減毛効果高めなトルコ伝統法!
おもしろ自然コスメ「アリの卵オイル」

日本では、活用しようとも考えたことがないものなのでは!?というくらい驚きの美容法。カミソリ、ブラジリアンワックス、脱毛エステに続いてアリの卵オイルが主流になる日も近いかもしれませんよ……。

【衝撃度         ★★★★☆】

【マネしたい度      ★☆☆☆☆】

【想像するとゾッとする度 ★★★★★】

トルコでは、昔から女性たちに愛用されていたひとつがこのアリの卵オイルなのです!!もともと、日本人に比べて体毛が濃い傾向なトルコでは、そんな体毛のお悩みを解消してくれる優秀アイテムなのです!!

《アリの卵オイル活用法》

1 まずは、脱毛テープやピンセットなどで毛根から脱毛します。

2 そして、その肌にアリの卵から抽出されたオイルを塗っていき、マッサージをしていきます(5分から10分ほど)

この手順を4~5日間くらい毎晩続けていると、

「毛が生えてくるまでの期間が伸びた!」

「前回よりも、毛が薄くなってきた!」

という効果がでてくるんだそう!!

なんでも、トルコでは、昔から女の子の赤ちゃんが生まれるとすぐ全身にアリの卵オイルを塗っていたんだそう。そうすると、体毛の少ない「玉のような赤ちゃん」になる効果があるとされているみたいです。アリの卵オイルはもちろん、天然成分なので赤ちゃんのようなデリケート肌、敏感肌に使っても大丈夫なのです。

イラスト/大坪ゆり

イラスト/大坪ゆり

トルコでは、2~3メーカーからアリの卵オイルが販売されているみたいです!!!

日本からしたらちょっと、驚きの美容法。

本当に効果があるのかギモンがある方は、ぜひ自身の肌で体感してみてくださいね♪

いかがでしたか?

お正月ムードにすっかりのまれ、文字通り正月太りになってしまった、肌のケアの手抜きがちに……。思い当たる方もいるのでは!?

ぜひ、その解決策のひとつとして、トルコの美容法を取り入れてみては?怖いもの知らずな方は、アリの卵オイルがオススメです!笑

では、また次週まで~。(今週は、4日だけ!!!がんばれる)

~Allahaısmarladık(アラハウスマッラドゥック)~


2015/01/11 | キーワド: , , | 記事: