Lifestyle

ビューティー、メンタル、不調改善にも!あなたの知らない経絡リンパマッサージのこと。【銀座ナチュラルタイム治療院院長 永井政道先生1】

bsy2015012205

☑ どれだけ、ダイエットを頑張ってもやせない

☑ スキンケアもちゃんと入念に行っているのに、なかなか肌が改善されない

☑ 最近、ちょっとしたことでもイライラしてしまう

「自分のことだ」と思う人も少なくないはず。

実は、それってあなたのカラダの流れが滞りがちなのかもしれません。実は、その滞りを流してあげるだけで、やせやすくなったり、キレイになったり、心もすこやかになるそうです。今回は、銀座ナチュラルタイム治療院院長の永井政道先生にリンパの流れを良くするマッサージ「経絡リンパマッサージ」のことを教えていただきました。

自宅で無理なく続けたい方必見!!リンパ✕ストレッチで即やせ❤【銀座ナチュラルタイム治療院院長 永井政道先生2】

経絡リンパマッサージとは?

西洋医学のリンパマッサージと東洋医学の経絡を融合させた全く新しいマッサージ方法です。経絡リンパマッサージでは、リンパや気血の流れを改善することで、不調だけではなく、自律神経のバランスなどの改善もみられます。さらに、問題のある経絡を刺激することでメンタルなどにもアプローチすることも可能なんだとか。

この経絡リンパマッサージを生活の一部に取り入れることで、全身のバランス、メンタルのバランスが維持されて本来あるべき状態がキープできるようになるんだそう!

 東洋医学の理論とは?

bsy2015012206

東洋医学の理論と技術と聞くと、難しいのでは?というイメージを持つ方が多いかと思います。ここからは、少し東洋医学について少しだけ解説。

東洋医学とは、「予防医学」にあたります。

体重の増加、むくみ、冷え、肩こりなどのカラダの変化や症状を重視して、それらを病気になる一歩手前の状態『未病』と言います。病気にならない為に未病を改善するための治療を行っていきます。これを、「未病に防ぐ」といい、予防医学と呼んでいます。

  東洋医学の原点「陰陽五行説」

「陰陽」……自然界のものごとを『陰』『陽』の二つに分ける考え方。それぞれをバランスよく保つことで健康が維持できるという考え方のこと。

「五行」……自然界のすべて「木・火・土・金・水」の5つに当てはめ、考えた関係のこと。

【陰陽の関係】

bsy2015012201

【五行】

bsy2015012202
永井先生による分かりやすい例え……「ある某所、居酒屋の賑わっている付近にフルーツ屋があるんです。よく、パイナップル棒、メロン棒など置いてあるのを見たことはないですか?東洋医学は、臓腑とカラダの細部、感情、食の好みなどを関連付けて考えます。そのため、あらゆる不調の原因を見極め根本からケアしていくことが可能なんだとか!!全身のバランスを整え、流れを改善することで体質改善できるのです。

【肝のバランスが崩れる→乱れると怒りっぽくなる】

このような症状の流れになります。この肝のバランスを良くするためには、五味の酸っぱいものを摂るといいんです。この酸っぱいものが不足しているともいえるのですから(笑)。」

まっさきに、思いついた某所は新宿。歌舞伎町に続く道にありますよね、フルーツ屋。もしかしたら、五行にそってお店の位置をきめたのかもしれませんね(笑)。

 3つのエネルギーを経絡リンパマッサージで流す!

3つのエネルギーとは「気・血・水」のこと。「気」は、生命を維持するために必要なエネルギーのようなもの。「血」は、カラダの栄養になる物質生命力の根源のこと。「水」は、リンパをふくむ体液の総称のこと。この3つが体内に流れているエネルギーなのだが、これら滞ってしまうことで、カラダにさまざまな不調が起きてしまいます。

 

いかがでしたか?

経絡リンパマッサージがどんな考えのもとに行われるかが、わかったかと思います。

次回は、この経絡リンパマッサージを用いて、

運動不足を解消したい!ダイエット成功したい!イライラを解消したい!肌のハリを取り戻したい!簡単なもので毎日続けたい!☑ 冷え性改善したい!など。

このような願いを体の内面から解消できるメソッド「リンパサイズ」を紹介★

お楽しみに~。

 

・今回、お話を伺った先生

bsy2015012203

永井政道先生

駒沢大学仏教学部卒業後、大本山永平寺にて修行。実家の寺院の副住職を務める傍ら、東京医療専門学校に通い、柔道整復師、鍼灸マッサージ師の国家資格や鍼灸マッサージ師教員資格も取得。その後、渡辺佳子に師事し、さらにスポーツトレーナーとしても活躍する。経絡リンパマッサージと経筋ストレッチを融合させた「リンパサイズ・ダイエット」を考案。

銀座ナチュラルタイム治療院 http://naturaltime.jp/


2015/01/22 | キーワド: , , , , | 記事: