Lifestyle

“敏感肌”な赤ちゃん“汗くさい”パパの悩みも「はちみつ」ひとつで解決★【はちみつ姉妹5】

bsy2015012722

前回の「はちみつ姉妹1・2・3・4」に引き続き、はちみつ姉妹に教えていただいたはちみつの魅力を紹介していきます。

今回は、女性だけじゃなく、男性と子どもにもうれしいはちみつの活用術を公開。読み終わったときには、一家にひとつはちみつを持ちたくなるにちがいない……(笑)。

口臭予防に、快眠効果にも!?「はちみつ」には知らなかった健康・美容効果が豊富だった件。【はちみつ姉妹1】

話題の美人姉妹の“つや魅せ肌”のヒミツは「はちみつ生活」にあり!!【はちみつ姉妹2】

知らなきゃ損!損!美肌、美人オーラを作る「はちみつ」の原点を知る❤【はちみつ姉妹3】

はちみつは内側からキレイを可能にする!「ハニースキン」の定義とは?【はちみつ姉妹4】

デリケートな敏感肌も丈夫に、キレイにしていく 【子ども編】

バスタイムで……保湿力アップなボディケア

いつもの入浴スタイルにはちみつをプラスするだけの簡単な方法。

はちみつを溶いたお湯に子どもの全身をなでるようにして洗っていきます。このとき、お湯にいれるはちみつの量は大きめのスプーン1杯ほどでOK!

はちみつをいれることで、炎症予防効果が働き、赤ちゃんに多いおむつかぶれの肌にもGOOD!

また、お湯から出た後の急速な乾燥を防ぐためには、ベビーオイルにはちみつをプラスしたものを塗ると良いんだそう。

公園で……やんちゃしてできたキズの手当て

生きたはちみつの成分には、キズの治りをはやめ、傷跡を残りにくくさせる効果があるといわれています。

傷跡の汚れをしっかり落とした後に、乳液とはちみつを混ぜたものを塗るといいそう!

しかし、あくまでも応急手当て。出血している場合や重傷だと判断した場合は病院へ行くのが最善ですよ。

  • ただし、1才未満の子どもは、内蔵が未発達で危険なので食べさせないように!!!

bsy2015012724

加齢やストレスで崩れがちな皮脂バランスケアを助ける【男性編】

うす毛が気になる……頭皮の汚れを除去して健康肌へ

加齢やストレスが原因で固くなった頭皮は、汚れを溜めやすく、ニオイやフケの原因につながってしまいます。また、皮脂のバランスも崩されて、過剰に分泌されてしまいます。はちみつの特徴でもある抗菌と殺菌力で皮脂のバランスを整えてくれる効果があるんだそう。

バスタイムの時間に、はちみつを溶いたお湯で地肌をしっかりマッサージしたり、シャンプーに混ぜて洗ったりするとGOOD。

汚れを除去することで、有効成分も入りやすくなり元気な毛根に!さらに、はちみつの最大の特徴である高い保湿力によって、地肌と髪の乾燥も防いでくれます。

ひげそりダメージに……気になる乾燥、炎症から守る

男性がとくに乾燥が気になるのはひげそり後といえます。見た目では、あまりわかりませんがカミソリが与える肌のダメージはかなり大きいもの。

手抜きがちなケアで済ましていると、乾燥が進み、シワやシミの原因にもつながってしまうのです。

はちみつ活用法はひげそり後、ローションにはちみつを混ぜて塗るだけ!

はちみつにふくまれる活性化ビタミンが、炎症をおさえる力があるのでカミソリ負けにも安心!!

bsy2015012723

いかがでしたか?

ちなみに、はちみつ姉妹のお二人は肌を見るだけで、この人ははちみつを使っている、使っていないを見分けることができるんだとか……!(おどろき)

聞くと、目でみえる肌の輝きが全然ちがうと話していました。性別、年齢に関係なく使えるはちみつのパワー、おそるべしでした(笑)。

はちみつについて、「知らなかったことが多かった……」という方。ぜひ、友達や家族とこの情報をシェアして広めてみてくださいね★

 

✻ 今回、お話を伺った先生

bsy2015012701

(左)東出佳子

アーユルヴェーダ・メディカルハーブを学び“美と健康”をコンセプトとした飲食店経営を経て、肌から食すという考え方に着目し、食材を肌にパックし研究、開発。NZ産マヌカハニーとの出会いにより長年抱えていた肌トラブルのニキビが改善。はちみつのすばらしさに魅せられ、世界中のはちみつを探求。2009年はちみつ美容研究家として活動をスタート。はちみつ美容を取り入れた、スキンケアからメイクアップまでのトータルビューティーを提案。

(右)東出直子

生まれつきアトピー性皮膚炎に悩まされ、アーユルヴェーダ・メディカルハーブを学び、予防医学・自然治癒学に強く惹かれる。美容系商社でスキンケア商材、コスメ営業を経験。結婚、出産を機に「食す美」と健康にも積極的に取り組む。シンガポールにてベビーヨガインストラクター、モデルとして活躍。帰国後、はちみつでの自身のアトピー克服体験を伝えるべく、2012年より姉妹ではちみつ美容家として活動中。

はちみつ姉妹 オフィシャル http://apikoko.com/

話題の美人姉妹のはちみつとの出会い、ファンデ要らずな肌をつくる基本的なスキンケア方法も公開中!!

あなたのスキンケア法の見直すべき点、プラスになる点を見つけることができるヒントがこの本にはあります。

bsy2015012721

『はちみつ姉妹が教える はちみつ美容レシピ』 扶桑社 1,100円(税抜)