Lifestyle

日常生活に取り入れたいキレイな笑顔のためのプチ貯金とは?【龍信之助先生/後編】

baw2015020701

あごまわりの緊張や歯並びが身体のプチ不調につながっているかもしれない。さらには顔のゆがみまで!そんな衝撃の事実(前編)から目を背けるべからず。今回も透明で目立たない、痛くないマウスピース矯正“インビザライン”で有名なトルナーレ歯科・矯正歯科の龍理事長(以下、龍センセイ)に美しい笑顔を手に入れるためにできるちょっとしたコツを教えていただきました。

口元の筋肉バランスが崩れると顔の姿勢(ゆがみ)につながる?

「上下の歯がくっついている時間って一日でどれくらいあると思います?」え~と3時間くらいですか?「正解は食事をしている時だけなので、もちろん個人差はありますが24時間で約17.5分です笑」。大ハズレでしたね、お恥ずかしい。「いやいや。実は噛まなくていい時にもくいしばってしまうストレス性の“噛みしめすぎ”の人が非常に増えています。その原因はずばりストレス。緊張やプレッシャーがかかったりした時に無意識に歯をくいしばる。これが噛むときに使う筋肉『咬筋』を知らず知らずに鍛えてしまうんです。噛みしめすぎは顎関節症の原因になりますし、美容面から見ても顔が大きく見えてしまうってご存知でした?」

ゆるめるだけでも小顔に近づく?

龍センセイ、これまで教えていただいたお話をおさらいすると、笑顔美人になるために、日常生活でできることって多そうな気がしてきました。「その通り。まずは意識することで十分です。普段鍛えすぎている『咬筋』をゆるめるだけでも小顔に近づく立派なワークアウトになりますから。ヨガでもありますよね。ほら、死体のポーズ」。あ~それなら知ってます。レッスンの最初と最後に行う手の平を天井に向けて寝転がる、アレですね。「そうそう。あれは脱力を促すヨガの基本動作。ね、ゆるめるって立派なワークアウトでしょ!」。

“噛みしめすぎ”や“表情筋”を意識するだけでOK

「実際、表情筋を意識して使ってる人はごく少数です。さらに、何かとメールで済んでしまう今の世の中では、さらに表情筋を使うチャンスは減っているはず」。あ~わかります。PCとにらめっこで、会話どころか表情すら動いてない日もザラですもん。「まずは意識することが大事なポイントです。上下の歯をあてない。口元を動かす筋肉を意識する。指を添えて口まわりにある筋肉を確認する。こうした気付きが顔の姿勢を美しく整える鍵です」。

 

☑上下の歯を当てない(噛みしめない)

☑動かす筋肉を意識する

☑筋肉に指を添えて確認する

 

次回はいよいよスマイルトレーニングR『あごトレ』【実践編】。キレイな笑顔のための『あごトレ』+噛む筋肉をゆるめる『小顔ストレッチ』を組合せて一生モノの笑顔を手に入れて。

龍先生の講習会も開催されます!

アーテリジェントスクール 第二回「世界基準の笑顔®」を作ろう!講習会トニータナカ氏と話す笑顔、口元の印象が人に与える驚くべき影響!

ゲスト講師:トニータナカ氏

日時:2015年3月22日 (日) 13:30-15:30

会場:六本木アカデミーヒルズ49(六本木ヒルズ森タワー49階)

http://www.academyhills.com/artelli/

 

【PROFELE】 ●トニータナカ:株式会社トニーズコレクション代表取締役社長・メイクアップアーティスト。20歳の時日米合作映画でメイクを担当。その後、本場ハリウッドでビューティメイクアップとスペシャルメイクアップを学ぶ。 帰国後、TV、雑誌、CF等メディアで活躍。現在は、総合的な美容法・健康法の普及に努める。また、東洋医学やナチュロバシー(自然治癒)等、世界の美容・健康体験を通して心と体の癒しの集大成であるHOLISTIC BEAUTY(全体論的な美)を確立し普及活動も行う。
 

 

◆今回お話を伺った方◆

龍信之助先生

︎医療法人社団RMDCC理事長/虎ノ門ヒルズトルナーレ歯科・矯正歯科龍醫院、日本橋浜町トルナーレデンタルクリニック院長。日本歯科人間ドック学会認定医。笑顔を作るスマイルワークアウトプロジェクトプロジェクトリーダー。表情筋の訓練法としてのスマイルワークアウト(登録商標取得)と社会問題解決のスマイルワークアウトムーブメントを実施中。『若返りあごトレ: 顔の下半分に年齢がでる! 』(小学館)をはじめとする執筆活動のかたわら、多数雑誌掲載実績を持つ。また、テレビ・ラジオにも第一線を走る歯科医として活躍の場を広げている。

ホームページ http://www.rmdcc.com/

twitter:@smileworkout、公式blog トルナーレデンタルクリニック・インビザライン矯正歯科


2015/01/29 | キーワド: , , , , | 記事: