Lifestyle

一生モノの笑顔を手に入れるスマイルトレーニングR『あごトレ』【龍信之助先生/実践編】

baw2015020501

引き続き、マウスピース矯正“インビザライン”で有名なトルナーレ歯科・矯正歯科の龍理事長(以下、龍センセイ)に美しい笑顔を手に入れるためのメソッドを教えていただきました。龍センセイ考案の『あごトレ』+『小顔ストレッチ』でスマイル美人に前進しましょう!

 ライフスタイルの変化が口元の老化を加速していた!

「日本人はただでさえ表情が乏しい民族なのに(詳しくはこちらの記事でチェック)、さらにSNSの普及などによって人と話す機会も激減しています」と龍センセイ。当然、使わない筋肉は劣化しちゃいますよね。「そう。“顔のたるみ”の原因は“表情筋のたるみ”。つまり、腹筋がないとお腹を引っ込められないのと同じこと。筋肉の老化に待ったをかけるには、意識的に筋肉を動かす筋トレが一番!」。

 筋肉をひとつずつ鍛えてフェイスラインをキュッと引き締める

「表情筋はとても小さく、ふだんは意識しない筋肉。鍛える必要のない筋肉を鍛えないようにするためにも指を添えるなどの工夫をして、身体と脳に覚えさせることが大切なんです。それが普通のことになってしまえば、いつでもどこでも筋トレ状態ですからね」。なるほど、特別な場所も器具も衣装も、そして時間さえも、『あごトレ』には必要ありませんからね。

 口元の4大悩みにも効く簡単ワークアウト『あごトレ』

『あごトレ』の種類は口まわりの筋肉別に10種類。口元若返りの呪文を唱えながら5秒キープするだけととっても簡単なんです。日常生活の隙間時間に取り入れて、効率的に若返り&小顔を目指しましょう。

【ほうれい線に効かせるワークアウト】

【頬筋】/頬の壁を支え、頬を歯列に押しつける役割。空気を強く吐き出す時に働く。

【Let’s try!】「き~」と言いながら、口の両端をゆっくり引き上げる。

 

【口角挙筋】/上顎にある筋肉。口角を引き上げる働きをしている。

【Let’s try!】「ん~」と言いながら、口の両端をゆっくり引き上げ、口角挙筋の張りを意識する。

【二重あごに効かせるワークアウト】

【広頸筋】/下あごから首にある筋肉。首のまわりの皮膚を上に引き上げる働きがある。

【Let’s try!】「れ~」と言いながら、首に筋が見えてくるまで力を入れる。

 

【おとがい筋】/おとがい(下あご)にあり、下あごの皮膚を引き上げて、下唇を前に突き出す役割をしている。

【Let’s try!】下あごを前に突き出し、下あごの先を持ち上げるようにして力を入れ、おとがい筋を意識する。

 

【顎二腹筋】/下あごの深部にある筋肉。口を開けたり、舌を出したりする時に働く。

【Let’s try!】口を大きく開け、下をできるだけ出して、下あごをなめるようにする。

【口角下がりに効かせるワークアウト】

【下唇下制筋】/下唇の下にあり、唇を外側下方向へ引く働きがある。

【Let’s try!】人差し指を軽くかみ「い~」と言って、指から歯が離れないように下唇だけを下げ、下唇下制筋を意識する。

 

【口角下制筋】/口角の両側にあり、口角を引き下げる働きがある。

【Let’s try!】「左右の口角をゆっくりと下げ、口角下制筋が張るくらい力を入れる。

 

【笑筋】/口角の両側にある筋肉。口角を外側に引き、小さいくぼみ(えくぼ)をつくる働きがある。

【Let’s try!】「唇の両端に指を添えて、口の両端をゆっくり横に引き、笑筋が張るのを意識。

【梅干しジワに効かせるワークアウト】

【口輪筋】/唇を囲むようにある筋肉。唇を動かす・とがらせる・強く閉じる働きがある。

【Let’s try!】

①唇を閉じてタコのように「チュー」と思いっきり前に突き出し、口輪筋に力を入れる。

②唇を「ムギュ」と内側に閉じ、上下の唇を強く押し当て口輪筋に力を入れる。

組合せて効果アップ!『小顔ストレッチ』

無意識に歯をくいしばってしまうなど、普段知らぬ間に鍛えてしまっている「咬筋」の力こぶはいわゆるエラ張り顔の一因になっている可能性も。ゆるめるストレッチでこの力こぶをスリムにすれば、結果あごのラインがほっそり。てっとり早く小顔効果を実感できます。

【小顔ストレッチ】

【咬筋】/下あごの両脇にある咀嚼筋のひとつ。下あごの骨を引き上げて歯を噛み合わせる働きをしている。

【Let’s try!】「奥歯を強く噛んで力こぶができる場所を手のひらで確認したら、上下の歯があたらないように脱力。ゆっくりと円を描くように手を回転させて咬筋をゆるめる。

 

仕事の合間や電車移動中、トイレの中などちょっとした時間でサクッとできる『あごトレ』+『小顔ストレッチ』で、こっそり笑顔美人を目指してはいかがでしょう?

 

龍先生の講習会も開催されます!

アーテリジェントスクール 第二回「世界基準の笑顔®」を作ろう!講習会トニータナカ氏と話す笑顔、口元の印象が人に与える驚くべき影響!

ゲスト講師:トニータナカ氏

日時:2015年3月22日 (日) 13:30-15:30

会場:六本木アカデミーヒルズ49(六本木ヒルズ森タワー49階)

http://www.academyhills.com/artelli/

【ゲストPROFELE】 ●トニータナカ:株式会社トニーズコレクション代表取締役社長・メイクアップアーティスト。20歳の時日米合作映画でメイクを担当。その後、本場ハリウッドでビューティメイクアップとスペシャルメイクアップを学ぶ。 帰国後、TV、雑誌、CF等メディアで活躍。現在は、総合的な美容法・健康法の普及に努める。また、東洋医学やナチュロバシー(自然治癒)等、世界の美容・健康体験を通して心と体の癒しの集大成であるHOLISTIC BEAUTY(全体論的な美)を確立し普及活動も行う。

 

◆今回お話を伺った方◆

龍信之助先生

︎医療法人社団RMDCC理事長/虎ノ門ヒルズトルナーレ歯科・矯正歯科龍醫院、日本橋浜町トルナーレデンタルクリニック院長。日本歯科人間ドック学会認定医。笑顔を作るスマイルワークアウトプロジェクトプロジェクトリーダー。表情筋の訓練法としてのスマイルワークアウト(登録商標取得)と社会問題解決のスマイルワークアウトムーブメントを実施中。『若返りあごトレ: 顔の下半分に年齢がでる! 』(小学館)をはじめとする執筆活動のかたわら、多数雑誌掲載実績を持つ。また、テレビ・ラジオにも第一線を走る歯科医として活躍の場を広げている。

ホームページ http://www.rmdcc.com/

twitter:@smileworkout、公式blog トルナーレデンタルクリニック・インビザライン矯正歯科


2015/02/02 | キーワド: , , , | 記事: