Lifestyle

2015年の注目ダイエット食材はコレだ!『黒ショウガ』と『ターミナリアベリリカ』

bam2015020602

新年の目標をダイエットにしたそこのアナタ、1月が終わって2月がスタートしていますが順調にダイエットできていますか?今時期は「寒くて身体を動かすのが億劫だ~」なんて人が多いと思いますが、食べ物は気をつけることができるはずです。

今回は、健康食品や化粧品の製造・販売で有名な『東洋新薬』が発表した、大注目のダイエット食材をご紹介します。

 

『黒ショウガ』(別名・黒ウコン)

黒ショウガとは、タイやラオスの山間部に自生するショウガ科バンウコン属の植物のことです。現地では、お茶やリキュールなどにして飲まれ、滋養強壮に効果があるとして約1000年も前から扱われているハーブのひとつです。

ちなみに、黒ウコンと呼ばれるのは、ウコンの有名な成分『クルクミン(肝機能を向上させる効果、コレステロール値を下げる効果がある)』が少量含まれているからです。そのため、「結局はウコンと同じような機能を持つ食材なのか~」と思われがちですが、実際は少しちがいます。

名前の通り、黒ショウガなのでショウガの一種です。ポリフェノール・アミノ酸・ミネラルなどが豊富に含まれ、さらには最近ダイエットに効果大な「褐色脂肪組織」を増加させる効果があることがわかったのです!

bam2015021302

 

褐色脂肪組織が持つパワー

褐色脂肪組織は、体内で脂肪を燃やしてエネルギーを生産する働きを持っています。体内の脂肪を燃やしてエネルギーにするということは、つまり、ダイエットの敵である身体の余分な脂肪を燃やして消費してくれるということ(さらに詳しい褐色脂肪組織について知りたければコチラへ!⇒「冬太り」回避のキーワードは”褐色脂肪細胞”!? 冬こそやせるヒミツ❤)。

その発熱能力は、骨格筋の70~100倍もあると言われています(※骨格筋は小さな細胞が多数合体した「多核細胞」のこと。主な働きは褐色脂肪組織と同様のエネルギー生産で、身体の3分の2の熱生産はここで行われている)。

しかし、褐色脂肪組織は加齢と共に減少してしまいます。ゆえに、褐色脂肪組織が少なくなった30~40代の人は中年太りに悩まされてしまうのです。

 

『黒ショウガ』を食べれば褐色脂肪組織が増える!

そんな褐色脂肪細胞、黒ショウガを摂取することでより活発に働くことがわかりました。つまり、エネルギー消費量が増加するということはダイエットを促すということ!

また、通常のショウガよりも黒ショウガのほうが体温の低下を抑えてくれることもわかりました。身体を冷やさないことで、冷え性の改善はもちろん、身体が温まると血行もよくなって代謝がUP。「代謝UP=エネルギー消費量UP」ということはすでに常識ですよね。

 

現在はまだ、日本のスーパーなどで手軽に手に入れられる食材ではありません。なので、サプリメントや粉末状になっているものをネットで購入することをオススメします。

『黒ショウガ』の機能性はまだまだ研究途中!今後はどんどん商品化されるかもしれないので、見逃さずにチェックしましょう!

 

 

『ターミナリアベリリカ』

続いて紹介するNEW食材は「ターミナリアベリリカ」です。こちらは、シクンシ科の広葉樹「ターミナリア・ベリリカ」の果実から抽出した機能性素材です。ポリフェノールを豊富に含んでいることが特徴で、主に東南・南アジアなどの熱帯地域に分布しています。

さらに、インドの伝統医学「アーユルヴェーダ」において、肝臓保護や下痢止めの伝承薬として処方されてきました。

 bam2015021301

メタボ予防に効果抜群!

これまでにも、ターミナリアベリリカは、食後の血糖および血中中性脂肪濃度のWカット効果を持つメタボ予防素材として注目されていました。

血糖値の上昇を抑えることは、インスリンの分泌を抑えるということ。インスリンは血液中の糖分を減らして血糖値をコントロールしていますが、インスリンの分泌が抑えられるとその働きがうまく機能しません。よって、減らせなかった糖分が身体に脂肪となって蓄えられてしまうのです。

また、中性脂肪は、主に食事で得た余分なエネルギーのことです。使い切れなかったエネルギーは身体についたぷよぷよの贅肉となってしまうのです。

これらの作用を抑制してくれるのが『ターミナリアベリリカ』です。

 

『ターミナリアベリリカ』のひみつ

実は、これまでは独特の苦味があるためにカプセル剤や錠剤でしか発売されていませんでした。しかし、研究を長年続けてきたことで、少量でも血糖値と中性脂肪をWカットできるということがわかったのです(これまでの有効量300gから200gに)。

このことから、今後は苦味を気にせずに粉末状などの商品化が期待できるようです。

 

bam2015020604

 

いかがでしたか?まだ私たちの手元に簡単に届くものではありませんが、きっとすぐに商品化されてスーパーやコンビニでも見かけるようになるかもしれません。

そのときは、この効能を覚えておけば誰よりも早くスラリとしたボディをGETできるかもしれませんね❤


2015/02/07 | キーワド: , | 記事: