Lifestyle

必見!ノロウイルス予防には“この食べ物”が欠かせない!

bam2015020604

ノロウイルスのピークは12月の中旬頃と言われていますが、2月は最後の要注意時期だということを知っていましたか?「ピークが過ぎたからもう大丈夫でしょ~」と安心しきっていると、つらいノロウイルスにやられてしまうかもしれませんよ。

今回は、ノロウイルス予防になるといわれている“食べ物”をご紹介します。

 

ノロウイルスって??

まずはノロウイルスについてご説明します。ノロウイルスとは、小腸の粘膜で増殖するウイルスのこと。たった100個以下のウイルスでも発症するほど感染力が強く、よく集団感染を引き起こすことで有名です。寒い時期によくみられ、毎年12~2月頃までは注意が喚起されています。

感染源としては二枚貝が多く、カキ・アサリ・シジミなどがあげられます。また、ウイルスに汚染された水道水などでも感染するそうです。しかし、ノロウイルスは熱にとても弱いので、85度以上で約1分以上加熱するだけで感染力をなくすそうです。つまり、加熱しない生の状態を避ければ、たいていはノロウイルスを回避できるということになりますね!

 

ノロウイルスにかかるとどうなる??

◆潜伏期間:1~3日と言われています。

◆症状は:激しい吐気・嘔吐・下痢・腹痛などに襲われます。また、頭痛や発熱など風邪のような症状がみられることもあります。

◆治療法:ノロウイルスに効く薬というのは存在しません。しかし、しっかりと水分をとり、安静にしていればほとんどの場合は2~3日でよくなるそうです。厚生労働省のススメでは、下痢止めの薬は使用しないほうがいいとされています。

 

ノロウイルスといえば「カキ」??

ノロウイルスといえば「カキ」というイメージですが、カキ自体にノロウイルス菌があるということなのでしょうか?意外と知られていませんが、答えはNOです。実は、私たち人間が原因だったのです。

カキなどの二枚貝は、大量の海水を取り込んでプランクトンをエサにして生息しています。

そんな二枚貝の生息地に、人間の小腸で増殖したノロウイルスを含む糞便が生活排水とともに流れてきます。すると、二枚貝はその水を大量に摂取するので、海水とともにウイルスを取り込んでいるということになるのです。

カキがもともとノロウイルス菌を持っているわけではなく、私たちの下水処理が原因だということになりますね(笑)。

bam2015020601

ノロウイルスを予防する食べ物

さて、ノロウイルスのことがよくわかったところで、加熱以外の方法でノロウイルスを回避する方法をご紹介します。今回は、ノロウイルスを予防できる食べ物です。

ヨーグルト

ヨーグルトといっても、「ラクトフェリン」入りのヨーグルトがノロウイルス予防に効果的です。ラクトフェリンとは、母乳の初乳に含まれているタンパク質のこと。鉄分の吸収を高めたり、腸内の有用菌を増やして免疫力をアップさせる作用があります。

なので、ラクトフェリンが体内でノロウイルスに出会うと、ウイルスの増殖を抑制して予防してくれるのです。

最近では、『ラクトフェリンヨーグルト』という「まさにノロ予防のため!」なヨーグルトが発売しています。毎朝朝食に取り入れるだけでいいので、手軽に取り組めそうですね。

bam2015020603

②柿渋

柿渋とは、渋柿を搾った汁のことです。この柿渋に、ノロウイルスをやっつける効果があるのです。

もともと柿渋は防腐効果のある塗料として使われていて、抗ウイルス作用があることは知られていました。そこで、ノロウイルスやインフルエンザなどのウイルスに柿渋を混ぜた実験をしたところ、ノロウイルスには効果てきめんだということがわかったのです。

これは、柿渋が持つ「タンニン」がウイルスを無効化させているそうです。ちなみに、緑茶にもタンニンが含まれますが、ノロウイルスへの効果は不十分だったので、やっぱりノロウイルス予防には「柿渋」がいいようです。

干し柿を積極的に食べて、ノロウイルスを回避しましょう!

bam2015020602

③ヤクルト

ヤクルトには乳酸菌シロタ株が含まれています。それらは「生きた乳酸菌」と呼ばれ、胃液で溶けることなく腸まで届き、健康や老化に効果があるといわれてきました。そして、最近ではノロウイルスによく効くことも明らかに!ノロウイルス感染時に発熱を抑制する効果があることもわかったのです。

とくにおすすめなのが、ヤクルト商品の「ヤクルト400」です。うしろについている数字はシロタ株の数で、400だと普通のヤクルトの約3倍のシロタ株が入っているということになります。

これまで紹介してきた食べ物と違って、ヤクルトは感染予防だけではなく、感染時にも効果があるので、万が一ノロウイルスにかかってしまったときは必須のアイテムですね!

 

 

いかがでしたか?ノロウイルスは空気感染でまわりの人にもうつってしまう可能性があります。自分もツライし、看病する人も大変なので、できればかかりたくない病気ですよね。

今月いっぱいは、ノロ対策をしっかり行いましょうね❤


2015/02/07 | キーワド: , | 記事: