Lifestyle

恋愛に効く! 愛され女子になるための食事マナー❤【小倉朋子先生2】

スクリーンショット(2015-02-10 15.38.00)

前回の【小倉朋子さんの記事1】では、食事マナーが想像していたより覚えやすいことがわかりましたが、今回はそんな食事マナーの応用編、恋愛における食事マナーについてベストセラー「世界一美しい食べ方のマナー」の著者、小倉朋子さんに引き続きお話をお伺いしてきました。

恋愛に効く! 愛され女子になるための食事マナー❤【小倉朋子先生2】

というのも、小倉さんからお話いただいた「納豆の食べ方の話」が実に興味深かったからなんです。以前小倉さんが先生として出演した某テレビ番組にて、いろんな食べ方で納豆を食べる女性を複数人の男性に見ていただき、どの食べ方が一番かわいく見えるか?という実験を行なった際に、一番普通のシンプルな食べ方がダントツの人気1位だったんだそうです。

G

「納豆は伸びてあたり前!」 口を隠して納豆の糸が伸びないように食べるよりも、「普通に食べてくれ!」と思う男性が大半のようですね。 当たり前といえば当たり前のような気もするんですが、実際こうして結果として出ると「可愛くみえるってなんなんだろう」ってちょっと悩んでしまいそうです…笑

 

 

――さっそくですが、可愛くみえる食べ方を教えて下さい。

小倉:…そんなものはありません!

――しかし…小倉さんのように食にずっと携わっている方なら、女性が可愛くみえる仕草なんて実際はおわかりなのでは…?

小倉:そうですね…。 ない…わけではありませんが…。

――やっぱり!

小倉:では大坪さんが男性だったとしましょう。一緒に食事をしている女性に対して「可愛いな」と思う瞬間はどんな時だと思いますか?

――美味しそうに食べているところ、でしょうか?

小倉:はい。では、美味しそうに食べている女性が自分のほうを全く見ずに料理ばかりに釘付けになっていたら同じように「可愛いな」と思いますか?

――いえ。「おいおい会話とかしようよ…なんなんだよ、この時間」ってちょっとイラッとしてしまうかもしれません(笑)。

 

小倉:うん。そうですね。つまり、「可愛いな」と感じるときってこちらに対して配慮があるとき。”あなたと食事して嬉しい、楽しいです”というサインが女性側から透けて見えたときだと思うんです。

――…なるほど。つまり食事マナーのなかに恋愛のモテ食事マナーの極意も隠れているようなものなんでしょうか?

 

小倉:そうとも言えますね。それ以外にも、マナーを学ぶことは自分の食事のありかたを見つめ直すことでもあります。食事のありかたを見つめなおすことは、いわば自分自身を見つめなおすこと。食べ方がキレイになると気持ちにも余裕が生まれ、他人に対してちゃんと配慮ができるようになります。結果として人間関係もスムーズにいったり、ヤセる、風邪をひきにくくなるなどの効果を実感している私の教室の生徒さんも大勢いらっしゃるんですよ。

――そうなんですね。食事マナーってそんなに奥深いものだとは知りませんでした。

 

小倉:1日に3回も繰り返すことですからね。毎日3回ですよ、朝と昼と夜。こんなにしっかりと自分を見つめなおすことが出来たとしたらー…

――自分を変えるための近道ですらありそうですね。

 

 

 

小倉朋子さん直伝 知って得する飲み物・軽食のマナー

彼とフレンチ❤…は、特別な日にしか行かないかもしれませんが、カフェやちょっとしたランチの時に使えるマナーを小倉朋子さんに教えていただきました。

 

その1…お水

レストランに来てまず最初に口にするのが「お水」。つまり食べ方の第一印象は「飲み方」で左右されると言ってもいいほど。喉が乾いている時には顎をグッとあげてゴクゴクと飲みますが、それは体が水分を求めているとき。「喉が渇いた!」という本能に忠実な”摂り方”です。そんな本能的に飲まないときは、顎を上げるのをやめましょう。これだけです。飲むときは顎ではなくカップを傾けて飲みましょう。この意識だけできっと劇的に違ってきますよ。

 

その2…コーヒー/紅茶

コーヒーも、次に紹介する紅茶も、美しく飲むためのポイントを大きく分けると「音を立てない」「水気をハネさせない」の2つだけ。砂糖やミルクを入れる際はスプーンからカップにポトンと落とすのではなくスプーンごと浸すようにしてゆっくりと紅茶に入れていきます。そして、カチャカチャと音を立てないようにカップの中央でゆっくりと1~2周かき混ぜます。最後にスプーンの背をカップの奥にあてて水気を切ったらOK。飲むときは持ち手が右にくるように”時計回り”に回したら持ち手に指を入れずに持ちましょう。そして口に運ぶときは顎をあげずにカップを傾ければ完璧です。

H I J K

L

 

 

 

  • コーヒー/紅茶の豆知識▶▶▶コーヒーはソーサーを持ってはいけません。なぜかと言いますと、基本的にコーヒーはコースの後などテーブルのある状況で出るものだからです。一方、紅茶はそもそも庭などにテーブルのないところでのむこともあったのでソーサーを持ってもよいとされているんです。

 

 

その3…ケーキ

ケーキは生命維持のためだけではなく、幸福感を味わうために食す「嗜好品」というカテゴリーに分類されます。そして、幸福感が残るように最後まで見た目の美しさを保ちつつ食べるのが美しい食べ方と言えます。例えばイチゴのショートケーキなら、先にイチゴを食べてしまわずにイチゴのあるケーキを楽しみながら端から食べ進め、イチゴのところに到達したら自然な流れで食べるのがベストです。ミントも同じように、先にとってしまうのはNG。食べ進めてミントまで到達したら自然な流れで取りましょう。

 

その4…パスタ

デートでは麺類を食べることも多いと思います。麺類を美しく食べるための極意は「噛み切らない」こと。途中で噛み切るということは、口に入れたものを出す行為と同じで、これは世界中どこに行ってもあまり美しく思われません。そして、パスタなら巻き取って食べる、お箸でのみで食べるうどんやそばは啜って食べる。このように、出された食具を使えば、本来は噛み切らずに美味しく食べられるようになっています。噛み切らないための重要なポイントは一度にどのくらい口に入れるかです。細い麺なら4~5本、太い麺なら2~3本が目安ですよ。

M N

その5…卵料理

意外とどんな場面にも登場するのが卵を使った料理。半熟目玉焼きやスクランブルエッグなど色んな形になるぶん、どう食べていいのかわからなくなりがちですが、実はどんな形になっていても共通する美しい食べ方があります。それは「黄身を残さないように食べる」ということ。食べ終わった時にお皿の上に飛び散ったかのような卵の黄身がつかないように、お皿に黄色が残らないように食べましょう。

 

その6…白ご飯

みなさん一度はきいたことがある「お米粒を残さないように食べる」ということは間違いではないのです、お茶碗にこびり付いたお米を一生懸命にとっている姿はあまり美しいとは言えません。お茶碗のあちらこちらにご飯粒を散らさないためには左手前から右奥へと一方向に食べ進めていきましょう。まずごはんを上下の2層で考え、上段の左手前から上段の右奥へ。下段の左手前から右奥へという順番に食べていくと途中のお茶碗のなかまで美しく食べられます。また、ごはんを取る量も、1回につき箸先3㎝ではさめる量にとどめましょう。

O

 

さて、ここまででちょっと食事マナーについてわかってきたのではないでしょうか? 知ってみるととても楽しい食事マナー。ちょっとしたコツさえおさえておけば、キレイに食べられるという自信にもなり、同席者との会話も心から楽しめそうですよね。

 

次回は「流行スイーツの世界一美しい食べ方」についてのお話です。パンケーキにクロナッツ、エッグスラット、カップケーキ、また2015年に絶対流行るイチオシスイーツについても紹介! 流行スイーツを食べに行くときは誰かと話を楽しみながら食べることも多いはず。是非、食べに行く前に一度みておいてくださいね♪

 

 

お話をお伺いした方

小倉朋子さん

_MG_1880-1

 

株式会社トータルフード代表取締役。フードプロデューサー。亜細亜大学講師。世界各国の正式なテーブルマナー、食にまつわる歴史・文化・経済・トレンドなどを総合的に学び、生き方を考える「食輝塾」主宰。16年間一度も同じ内容の講義をしないなど、最新情報にも精通した食のスペシャリスト。テレビ、ラジオなどメディアにも多数出演している。公式サイトhttp://totalfood.jp/

 

 

 


2015/02/11 | キーワド: , , , | 記事: