Lifestyle

話題のTwitter作家がささやく 無色透明のチャンスをつかむヒント【いい女.bot③】

baw20150209001

前回、前々回の【いい女.botさん記事①・②】に続き、今回が3回目となるいい女.botさん連載。27万人のフォロアーに後押しされる形で、ご自身も作家デビューを果たした人気ツイッター作家が考える「チャンスを引き寄せる」ヒントとは?

 

話題のTwitter作家がささやく 人生をこじらせないヒント【いい女.bot①】

話題のTwitter作家がささやく ポジティブ脳になるためのヒント【いい女.bot②】

 

チャンスってどうしたら気づく?

ー「チャンスはどこにでも転がっている」とは言うけれど、それをつかめる人とつかめない人がいるのも事実。違いはどこにあるのでしょうか?

目標が明確なら、チャンスはおのずと見えてくる

いい女.bot:確かにチャンスは無職透明です。でもそれはどこにでも転がっているものとも言えます。ただし、ふんわりした目標に関しては、どれがチャンスなのかわかりにくいのです。逆にやりたいことが明確になっていれば、目標から逆算して選択していくべきものがおのずと見えてくるもの。捉え方次第でチャンスは大きくも、小さくも感じるものなのだと思います。

いままで大切にしていたものを捨てる

いい女.bot:こだわりが成長の邪魔になっていることもあるのです。いままで作り上げてきたこだわりや哲学には愛着があるでしょう。しかし、その愛着が新しいものを受け入れることを拒否し、マンネリや退屈を生んでしまうのです。自分を型にはめてしまうのは楽ですが、時にはガラッと変えてみることで気づくことも多いはずです。「ハイヒールを履いてみる」、「ネイリストにデザインをおまかせしてみる」、「いつもと異なる道順で出勤してみる」etc.。どんな些細なことでもいいのです。いつもと同じ自分でいないことが、結果としてチャンスに出会うきっかけをくれるかもしれません。

比重を少しだけズラしてみる

いい女.bot:もし目の前に天秤があるとします。その両端にのっているのは「安定」と「不安定」。人って安定の比重が強い方が安心する人と、その逆の人がいて、ちなみに私の場合は後者です。多くの人は安定を心地よいと感じると思うのですが、いつも安定したアングルからは本当は見たいものが見えていない可能性があります。その比重を変えて不安定に傾いてみることで、発見できるチャンスもあるということ。例えば、恋愛。例えば、仕事。何かを変えたいと思う時ほど、変化を恐れず、いつもと違う選択肢を選ぶ勇気が必要なのです。

うまくいかない時こそ強くなるチャンス

いい女.bot:とっておきの法則を紹介しましょう。結果が出るにはタイミングがあるのです。物事がうまくいくには時間が必要で、次の成功までにはある程度時間がかかるものなのです。その間に、勝手に「結果が出ない」と落ち込んではもったいないのです。結果が出ない時にもコツコツ頑張れる人には、次のステージでの成功が用意されています。そしてその頑張った経験こそ、確実にあなたを強くして、一歩ずつ成功に近づいているのです。だから、成果が見えない時も次の成功にワクワクできる自分でいてください。

迷っているのはやりたいから

いい女.bot:選択には迷いがつきものです。でも、決められずに放置してしまう時間ってもったいないと思いませんか?迷ったらやる。そう決めてみましょう。私たちは、やりたくないことや絶対に実現できないことでは迷わないのです。手の届く範囲だからこそ迷うのです。その時点で、手に入れられるかもしれないものだと思ってください。考えるより、まずは行動。案ずるより産むが易し、というのはよくあることです。

無色透明のチャンスをつかむヒント【まとめ】

☑目標を明確にする

☑こだわりや愛着に縛られない

☑変化を恐れない

☑結果がでないときこそ、強くなっていると自覚する

☑迷ったらやると決めてみる

 

いかがでしたか?いつも同じ自分でいることは確かに心地よいこと。でも新しいチャンスをつかみたい時こそ、築きあげた自分の型からはみ出してみることが大切なんですね。次回でいい女.botさん連載は最終回。【もっといい女に成長するためのヒント】についてお伝えします。

 

いい女.botさん(@ionnnabot

baw2015021200002

作家。学業と平行して心理学の資格を取得し、ビジネス書作家の付き人として活動。そこで得た学びを元に2012年5月より「いい女になるためのひと言」をテーマにTwitter内で作家活動を開始。1年間で21万、2年で27万人のフォロワーを獲得したTwitterに加筆しまとめた著書『いい女.book 磨けば磨くほど、女は輝く』(ディスカバリー・トゥエンティワン)が好評発売中。

http://ionnna.com/

baw20150209001


2015/02/12 | キーワド: , , , | 記事: