Lifestyle

DJあおいさんが解説!「メンヘラ自己愛女子」の取扱説明書

boy201502120

前回の、DJあおいさんの記事①では「ピリ辛リーダー女子」の解析を無事に終えましたが、まだまだ一見普通に見える女子も、実はいろんなコンプレックスやプライドを持って生きています(よね?)。そのプライドの高さ故…コンプレックスの大きさ故…ちょっと「なによコイツ!」と思われるような方向に曲がってしまったのがここで紹介する4パターンの女子たち。実は結構周りにいるのかも…?

DJあおいさんが見抜く! こじらせ女子の本当の取扱説明書

 

 

DJあおいさん(以下:あ)

「今回も気が抜けないわよ!」

大坪(以下:大)

「よろしくお願いします!」

(引きつづき警察気取りでお送りします)

boy2015021202

2パターン目…「メンヘラ自己愛女子」

boy2015021301

いるいる~! このタイプは可愛く自己プロデュースをしているのにネガティブな女性。彼氏というより取り巻く男の影は絶えないが、1番の本命には選ばれないタイプ。SNSのアイコンが自撮り率が高いのもこのタイプです。

 

「下調べはしてきたかしら?」

大「はい、彼女のSNS、鍵がかかってなかったのでまとめて見させていただきました。」

「そうね。ではこのタイプの傾向を話してみてくれるかしら?」

大「はい! SNSの投稿をみていると、いくつか同じような発言を繰り返しつぶやいていることがわかりました。きっとここがポイントになってくると思うんです。」

「どんなワードだったの?」

大「”どうせ”、”でも”、”だって”、”私なんか”、”死にたい”…ざっとこんな感じです」

「…ブサイクだから嫌だ、とか言いつつ可愛い自撮りを投稿するタイプね。」

大「するどい! さすがです。そうなんです。私の考察としては、きっと彼女は自撮りは多いですが、それは誰より可愛くなりたいから…。髪型やファッションをみても、流行のものを追っている感じが見て取れますから、努力は怠らないタイプだと思います。自然と友達も多くなる。結論、男性にモテるタイプだと思うんですよ。」

「ふんふん」

大「だから、より一層わからないんです。なぜそんなに努力しているのに自信が持てないのか。男性からみて本命ではない彼女になってしまうのか…。」

「2番目の女、ね…」

大「あおいさんは、この事件は不可解だとは思わないんですか?」

「そうね…私がもし、1つ不可解に思うとしたら”なぜ彼女はそうまでして自分を隠すのか?”という点かしら。」

大「…隠す? どういうことですか?」

「この写真をみて。」

boy2015021302

大「…これ!!! 一体…そ、そんな…!」

「これ…全部彼女よ。本当はもっと丈夫なタイプなのよ、彼女。自分より格下だと感じた相手にはこんな顔を見せてしまうくらいにはね。でも自ら精神の弱いメンヘラを演じているの。理由は簡単…”もっと私を見て、かまってよ!”という注目されたい気持ちがねじ曲がって表現されているの。」

大「周囲の同情をひく…ですか。」

「そうね。さっき2番目の女になってしまう、と言ったわよね。」

大「は、はい。」

「それもね、相手が悪いんじゃないのよ。飽きちゃうの、彼女のほうがよ? かわいそうな自分が好きで、ずっと演じていたいんだもの。そんな女が本命の男を手に入れて、幸せの中にずっと身を置いておくと思う?」

大「ぐっ… なんて性格の悪い女なんだ!!!! 納得できません!! ガツンと言ってやってくださいよ!!!」

「えぇ~… あんたもなんでも人にやらせるその性格どうかしたほうがいいわよ。」

 

 

~今日の助言~

boy2015021303

「迷えるメンヘラ自己愛女子のみなさん。あなたを救うのはズバリ「騙される」ことよ!!

まあ、正確には”騙されてもいい!”と思って人と接することね。自分のことが大好きなあなたは他人に弱みは絶対に見せないわ。見せたらその人より下にみられる…って思うんでしょう? でもね、友人に上も下もないのよ。友人はあなたを飾るためのものではないの。いつか本当の友達や本当の彼氏が欲しい! と思うなら、その人に騙されてもいいな、という気持ちで本気で接しなさい。そしたらほら、あなたって元々モテるタイプじゃない? 絶対色々上手くいくわよ。」

大「納得しましたぁ!」

boy2015021207

次回は「ダメ男製造女子」を解析してきます!

大「あおいさん、ダメ男って作れるんですか!」

「自分の息子が彼女からダメ男にされる時代なんて…お母さん達泣くわよ~。」

 

 

 

今回お話をお伺いした方…DJあおいさん

 

謎の主婦、恋愛アドバイザー。Twitterで独自の恋愛観を綴り、一般人としては異例のフォロワー約20万人! ブログ「DJあおいのお手をはいしゃく」は月刊500万PVを誇る。著名人のファンも多く、幅広い層から支持されているが、その素性はいまだ謎のまま。

初の著書『じゃあ言うけど、それくらいの男の気持ちがわからないようでは一生幸せになれないってことよ。』(ワニブックス刊)が5万部突破で話題!