Lifestyle

世界No.1のレストラン・レシピが「クックパッド」に期間限定で掲載!?

bam2015021908

先日、北欧・コペンハーゲンにある世界一のレストラン「noma(ノーマ)」が、日本最大のレシピサイト「cookpad(クックパッド)」に期間限定でレシピを掲載するということで、一足先にそのお味を試食してきちゃいました。その試食会の模様をお届けします。

 

世界一のレストラン「noma」って??

「ノーマ」は、英「Restaurant」誌が毎年発表している「The World’s 50 Best Restaurants(世界のベストレストラン50)」において、過去5年間で4度も世界最高と認定されたレストランです。

世界中の人が足を運んでみたいと憧れる「ノーマ」、実は2015年1月9日~2月14日まで「マンダリンオリエンタル 東京」に期間限定で出店していました。その限定店にて、料理で最も欠かせない食材ともいわれる“たまご”のブランドに、株式会社アキタの「きよらグルメ仕立て」を選んだのです。

bam2015021904

 

アキタの「きよらグルメ仕立て」って??

アキタの「きよらグルメ仕立て」は、卵黄にこだわり、調査研究を重ねた結果、卵黄の脂質が食感や旨味などの“たまのごおいしさ”を左右することをつきとめました。

そして、アキタでは新旨味原料を配合した飼料を鶏に与えて卵黄の脂質を変化させることで、濃厚なコクと旨味を持ち、生でも調理してもおいしいたまごを作り出すことに成功したのです。

料理界の先進国でもあるフランスのシェフやパティシエからも高い評価を得た、特別なたまごなのです。

bam2015021903

 

なぜ“noma×きよらグルメ仕立て×cookpad”のコラボ??

「ノーマ」がアキタの「きよらグルメ仕立て」を選んだ理由は、安全・安心なたまごづくりをアキタがどこよりも追求していたから。

アキタでは、日本で唯一の「完全直営一貫生産システム(ヒナ・飼料・鶏卵生産・検査・出荷までの工程を全て自社で行う)」を誇っているのです。「ノーマ」の皆さんもそこに強く惹かれたんだとか。

さらに、「クックパッド」でのレシピ掲載は、アキタからのお客様への“まごころ”なのです。

献立を考えるときって『今日はすきやきにしようかな、あっ、たまごが必要だな~』という流れが一般的ですよね。でも、そうではなく『「きよらのグルメ仕立て」が食べたいな~、何を作ろう』というスタンスを目指しています。そして、そのときにお客様がレシピを探しやすいように「クックパッド」とコラボしたのです。

bam2015021902

『cured egg and roots

さて、それぞれの紹介が終わったところで、ついに世界一のレストランが考案したメニューをお披露目します!こちらです!

bam2015021906

……う、美しい❤こちらの料理名は『きよらグルメ仕立てと根菜たち』。「ノーマ」は他に例を見ない独創的な料理を提供することでも有名です。つまり、味はもちろんのことながら、見ているだけでもワクワクするようなエンターテイメント性を兼ね備えた料理なのです。

ちなみに、見ているだけじゃどんな食材が使われているのか全くわからないですよね(笑)!実は、レンコンやユリネなどの根菜が5~6種類ほど使われています。そして、日本で考案したからこそ日本の食材をという目的で、ソースには昆布出汁が使われていました。

bam2015021905

食べている人たちから、次々と驚きの悲鳴が聞こえていました❤「根菜がこんな上品な見た目、味に仕上がるなんて思ってもいなかった」「卵黄が型くずれしないのに、口に含んだらなめらかにとろける」「昆布出汁が効いていて、さすが日本人でも食べやすいようになっている」などなど、みんな大満足❤

bam2015021907

これは是非、みなさんにも挑戦して欲しいですね!ちなみに、このレシピは「クックパッド」にて期間限定で公開されます!公開期日は2015年2月19日(木)~4月27日(月)まで。

こちらのURLで直接レシピサイトに飛ぶことができます!

期限が切れるまえに、今すぐクリック!⇒http://cookpad.com/ar/noma

 

「アキタ」:http://www.akitatamago.co.jp/noma/

「クックパッド」:http://cookpad.com/


2015/02/21 | キーワド: , , | 記事: