Lifestyle

キレイな部屋=神様が宿っている!?【生活コーディネーター きさいち登志子先生2】

bsy2015022402

前回の「きさいち登志子先生の記事1」では、お家に宿る神様について解説していきました。

今回は、「そんな神様が宿る部屋とは、どんな場所?」ということで、神様が喜んで宿ってくれる部屋について解説★

あなたの部屋は、いま神様が宿っているのでしょうか……。

あなたのところにはいる?お家に宿る神様たち10人★【生活コーディネーター きさいち登志子1】

 

bsy201502403

さて、あなたの現在の部屋は神様がいる部屋づくりになっているでしょうか?

部屋が汚いと神様を遠ざけ、あなた自身の運気も遠ざけてしまいます。しかも、呼び寄せたくもない神様が実は、いまあなたのお家に迫っている可能性もあるんだとか……!?

呼び寄せなくない!神様とは?

bsy2015022401

その名の通り「貧乏神」

家にはもちろん、人にもとりついて貧乏にするという誰もが聞いたことがある神様の1人。

不浄なものが多くあふれているところを好むよう。

大晦日の日の大掃除が大切で、年神さまを招くことができれば貧乏神も知らぬ間に姿を消しているんだとか。

世の中に疫病をまき散らす「疫病神」

各地を徘徊していて、家の中に入っては、人々を病気にしたり、災いをもたらすと考えられている神様。お掃除によって室内を清らかな空間を作ると、疫病神は入って来ることができないんだとか。

あらゆる災いを持ち込む「鬼・怨霊」

疫病神のように、病気や災厄をもたらす神様。ちなみに、鬼は日本の妖怪で怨霊は憎しみや怨みをもった人の生霊や、非業の死を遂げた人の霊とされているそう。

ほこりやカビが舞う空間を好み、悪い気を運び、病気をもたらすんだとか。ほこりやカビが舞う空間が好むためお掃除は念入りに。

 

★ 今回のまとめ ★

◎ 神様が宿る部屋の特徴を知っておくといい!

◎ お掃除をしていない部屋には貧乏神・疫病神・怨霊・鬼が寄ってくる!

◎ とにかく汚い部屋にいるとなにもメリットがない!

もしかして、あなたのお家にはすでに……(汗)。お家の神様を呼び寄せたいなら、いざお掃除開始!!!

次回は、そんな神様が宿る部屋作りのためのおそうじテクニックを紹介していきます。

きさいち先生のテクニックはムダなものなく、手軽にできるところが魅力的です❤

次回もお楽しみに~。

 

✻ 今回、お話を伺った方

bsy2015022302

東京都生まれ。生活コーディネーター、TU・TI編集室代表。著書には「神さまがやどる暮らしのしきたり」(主婦と生活社)、『なんで私の部屋、いつも知らぬ間にゴチャゴチャなの!?』(すばる舎)、『神さまに愛される 魔法の片づけ』(PHP研究所)など。雑誌やテレビなどでお掃除や生活についてのアドバイスを行っている。

bsy2015022301

『神さまがやどる お掃除の本』1,000円(税抜)永岡書店


2015/02/24 | キーワド: , , , | 記事: