Lifestyle

これであなたもお掃除マスターに!?きさいち流お掃除アイテム&テクニック❤【生活コーディネーター きさいち登志子先生3】

bsy20150222503

前回、前々回の「きさいち登志子先生の記事1・2」では、お家に宿る神様をメインに解説してきました。

今回は、そんな神様に宿ってもらえるような部屋つくりをするためのきさいち流お掃除アイテム&テクニックを紹介。

あなたのところにはいる?お家に宿る神様たち10人★【生活コーディネーター きさいち登志子1】

キレイな部屋=神様が宿っている!?【生活コーディネーター きさいち登志子先生2】

神様を呼び込むお掃除に欠かせない
8
種の神器なるもの

bsy2015022501

神様が好む部屋というのは、簡単にいうとお掃除によって“5大不浄(※)”がしっかり取り除かれている部屋のこと!

(※)汚れ=けがれ、悪臭=よどみ、ほこり=病原、カビ=バイ菌、湿気=腐敗

その5大不浄を取り除くことに一役買ってくれるアイテムたちがこの8種の神器なのです!!

 お掃除界のオールラウンダー!「スポンジ」

スポンジは水回りのお掃除に使うイメージが強いが、実はどこの場所でも使える優秀アイテムだったのです。なかでも、2層スポンジを使った玄関のお掃除テクニックには驚き!

靴箱やカサ立ての底は乾いた堅い面を使って掃き、玄関床に落ちた汚れはやわらかい面で拭くと細かい砂もすっかりとることができます。また、スポンジはコンパクトなため、靴箱のなかあに常備しておくのにも便利★

 頑固なこびりつき汚れの救世主!「重曹」

「THE水回りのお掃除に!」といえるアイテムのひとつ。なかでも、トイレの頑固な黒ずみ汚れに悩む主婦には強いミカタなのです。

便器の縁の内側についたところまで落とすのは大変という方は、重曹とトイレットペーパーを準備!重曹をトイレットペーパーでまき、縁の内側に詰めて1時間放置して水を流すだけですっきりキレイ。きさいち先生曰くこの方法は「重曹湿布」というワザなんだとか。

放置している間はちがう場所のお掃除にも集中することができるので、効率性もアップにも。

 再発防止にお役立ちなカビ取締役!「お酢」

水回りトラブルの常連といえば、カビ。実は、お酢がそんなカビの再発を防ぐパワーがあるんだとか。シンク回りはとくに、清潔でありたいかつ安全でありたい場所ですよね?もしも、口に入ってしまっても害のないお酢でお掃除をするといいかも。また、還元作用もあるため窓のサッシの金属部分のサビにも◎。

「ツーンとしたにおい」が気になるかとおもいきや、お酢は水と1:4の割合で使うので、においもほとんど気になりません。ちなみに、きさいち先生はお掃除でお酢を使う方が料理よりも多いんじゃないかと思うほど大活躍中なんだそう。

 この世に不要なものはない。遅れてあらわるヒーロー!「プチバスタオル」

古いからと捨てがちなタオルや布ぞうきんを使ったECOアイテム。どの場所でも活躍すること間違いなしですが、とくに細かい窓のサッシなどを掃除する際にプチバスタオルを少しぬらして、わりばしとペアにするといい。広いところ(棚や押入れなど)はもちろん細かい部分にも最適です。

 もったいない精神によって生まれたお掃除界のドン!「新聞紙(古雑誌もの可)」

吸水性・吸油性に優れていてコストも安いのが魅力。いまの時期、悩む女性も多いブーツのにおい対策にも新聞紙がお役立ち!

お出かけ後のブーツに丸めた新聞紙を入れておくと、においの原因となる湿気を防いでくれるのです。

 お掃除アイテムたちの良き相棒!「水」

重曹やお酢などに混ぜたり、新聞紙やプチタオルに染み込ませて使ったりとお掃除アイテムたちのまさに相棒といえる水。

なかでも、忘れがちな洗濯槽の汚れには必須なのです。洗濯槽に水をはり、重曹を1カップほどいれ5分ほど回して一晩おきます。そうすると、洗濯槽の汚れが浮かび上がるので、それをゴミ取りネットで回収し、排水するだけで簡単にお掃除が完了!ちなみに、ゴミ取りネットは100円ショップなどで購入可能ですよ~。

 言わずと知れたお掃除マスター!「台所用洗剤」

汚れをとり、洗うに関しては一級品な台所用洗剤。とくに、キッチンでは大活躍間違いなしで、油まみれが頑固なコンロ、換気扇には必須。ボウルに食器用洗剤2~3滴、水は100ccで泡立てます。その泡を取り出した換気扇の部品に起き、ティッシュをかぶせ10~20分後拭き取るとキレイさっぱりに。

 神様も大喜びなおもてなしアイテム!「塩」

お清め効果もある塩。とくに、畳のある和室では大活躍するもよう。

畳に塩をまき、プチバスタオルでかき集めるように拭いていきます。塩と一緒に細かいゴミやほこりも集めることが可能になります。そうすると、お清めの効果もあってか心身の安らぎにも。

〇〇でお掃除!?
きさいち先生に聞いたお掃除術!

bsy2015022502

ここまでは、著書「神さまがやどるお掃除の本」でも紹介されていたお掃除テクニックですが、ここからは取材中に聞くことができたきさいち先生が実際に行っているというちょっと驚きのお掃除方法!

― 先生が現在行っているお掃除術を教えて下さい!

きさいち先生「そうですね~。“バスルームはボディソープで洗うこと”ですかね」

― え!?ボディソープで洗って大丈夫なんですか?

きさいち先生「確かに、あまりやっている人はいないのではと思います。でも、少し考えてみるととっても理にかなっている方法といえるのです」

― 理にかなっているとは?

きさいち先生「バスルームの汚れの大半は、人の垢、自分自身の垢が溜まって汚れていることが原因のことが多いのよ。だから、体の汚れを落とすボディソープが効果的なんじゃないかって考えたの。やってみたら、キレイに汚れも落ちていったのよ」

― なるほど!!確かに、そう考えてみるとそうですね~!盲点でした(笑)。

きさいち先生「でしょ(笑)。それも、いちいち掃除グッズを出すよりも、バスルームに常備されているし、そのまま手で洗えちゃうから準備する手間も省けて楽ちんなのよ」

― 私、とってもめんどくさがりなので……。タメになる話ありがとうございます!!

きさいち先生「あとはね、洗面台はハンドソープで洗っているの」

― ハ、ハンドソープデスカ……?

きさいち先生「そうよ。洗面台の汚れの原因も手あかによるものだから、ハンドソープがとっても役にたつのです。もちろん、ハンドソープも洗面台の近くに常備されているものだから手間もかからず楽ちんよね!」

― ボディソープ、ハンドソープ。どちらも手軽で身近なものなので挑戦しやすいのがいいですね!

 

★ 今回のまとめ ★

◎ 視野を広くすると意外なものまでお掃除アイテムに!

◎ コストパフォーマンスが高く、とってもECOにお掃除ができる!

◎ お掃除したい場所の近くにあるものがヒント!

 

いかがでしたか?

 

✻ 今回、お話を伺った方

bsy2015022302

東京都生まれ。生活コーディネーター、TU・TI編集室代表。「神さまがやどる暮らしのしきたり」(主婦と生活社)、『なんで私の部屋、いつも知らぬ間にゴチャゴチャなの!?』(すばる舎)、『神さまに愛される 魔法の片づけ』(PHP研究所)など。雑誌やテレビなどでお掃除や生活についてのアドバイスを行っている。

bsy2015022301

『神さまがやどる お掃除の本』1,000円(税抜)永岡書店

 

 


2015/02/25 | キーワド: , , , | 記事: