Lifestyle

曜日に合わせてみるみるキレイになる!?きさいち流「こそうじ術」【生活コーディネーター きさいち登志子先生 5】

bsy2015022702

これまで「きさいち登志子先生の記事1・2・3・4」を読んできて、きっとあなたもお掃除をしたい!という気持ちが高まっているはず……!しかし、時間もないし一度にすべての箇所を掃除するのはムリ!という場合があるかと思います。

今回は、そんな「お掃除はしたいけど、一度に全ての掃除をするには難しい……」という方に向けた掃除方法。

きさいち先生に伺った曜日別に行う「こそうじ術」があれば、あなたのお家もピッカピカになること間違いなし★

あなたのところにはいる?お家に宿る神様たち10人★【生活コーディネーター きさいち登志子1】

キレイな部屋=神様が宿っている!?【生活コーディネーター きさいち登志子先生2】

これであなたもお掃除マスターに!?きさいち流お掃除テクニック❤【生活コーディネーター きさいち登志子先生 3】

お掃除苦手女子に告ぐ!お掃除の始める前に「自分ルール」をつくろう!!【生活コーディネーター きさいち登志子先生 4】

きさいち流!みるみるピッカピカに
曜日別「こそうじ術」スケジュール

bsy2015022701

「どこからお掃除を始めようか迷う!」という方におすすめな曜日別「こそうじ」スケジュール!!続けることができれば、きっとあなたのお家は1ヶ月あればみるみるキレイになるはず……!

~月曜日~ 「玄関」

月(ツキ)を呼ぶ、神様の出入り口。窓とドアを開けて朝のうちにゴミを掃き出すといい。下駄箱もしっかり拭いて清めることに努めましょう。

~火曜日~ 「火まわり」

火の神様が宿るコンロやグリル付近のお掃除。しつこいこびりつきの汚れも取り除き、調理しやすいように、調理器具の手入れも入念に。

~水曜日~ 「水まわり」

キッチン、お風呂、洗面所、トイレなどの水のあるところを徹底的にお掃除開始!水回りは“五大不浄(※)”が発生しやすい場所でもあるので念入りに。

(※)汚れ=けがれ、悪臭=よどみ、ほこり=病原、カビ=バイ菌、湿気=腐敗

~木曜日~ 「柱・家具」

木でできたタンス、ドア、机、柱などのほこりを払い、プチバスタオルなどで磨いていきましょう。棚や引き出しの中の小物を整頓するとなおよし!

~金曜日~ 「金属」

金運アップのためにもドアノブ、アクセサリーなどの金属の神様のやどるエリアを重点的にお掃除。食器類などもこの日のうちに行うと◎。

~土曜日・日曜日~ 「土・外まわり」

庭やベランダに落ちているゴミを広い、雑草を抜き窓も拭いていきましょう。また、おそうじポイントとしては、外から家の中を見て、第三者の視点から掃除をすると意外な盲点が見えて、より効率的でキレイになります!

 

 

 今回のまとめ 

◎ 場所とやる曜日によってご利益がリンクしている場合も!

◎ 毎日続けられる簡単なそうじ手順でズボラな女子向け!

◎ 2週間のこそうじスケジュールであっという間にキレイに!

いかがでしたか?

おそうじって1日だけで終わり!なんてことはないのです。毎日の汚れが毎日少しずつ溜まるのです。そんな汚れは、曜日別にコツコツとやっつけちゃいましょう★

なかなかお掃除を初められないという方はご参考にしてみてくださいませ~。

また、場所別の詳しいおそうじの方法が知りたい方!

【きさいち登志子先生の記事2】からご確認くださいませ~。

 

✻ 今回、お話を伺った方

bsy2015022302

東京都生まれ。生活コーディネーター、TU・TI編集室代表。著書には、『神さまがやどる暮らしのしきたり』(主婦と生活社)『なんで私の部屋、いつも知らぬ間にゴチャゴチャなの!?』(すばる舎)、『神さまに愛される 魔法の片づけ』(PHP研究所)など。雑誌やテレビなどでお掃除や生活についてのアドバイスを行っている。

bsy2015022301

『神さまがやどる お掃除の本』1,000円(税抜)永岡書店


2015/02/27 | キーワド: , , , | 記事: