Lifestyle

思わず「へぇ~」な、世界の伝統と伝説の美容法!<第38回>~歴史ある世界観が広がる国・ペルー編~

bsy2015022803

こんばんは~。

前回の『思わず「へぇ~」な、世界の伝統と伝説の美容法!』は「オランダ」!今回は、ぐーんと飛んで、南アメリカにある「ペルー」についての美容法をご紹介していこうと思います。

ペルーと聞いて、イメージすると……。

bsy2015022802

ペルーといえば、「マチュピチュ」!ペルーのウルバンバ谷に沿った山の尾根(標高2,430m)にある5世紀のインカ帝国の遺跡で、「空中都市」「空中の楼閣」「インカの失われた都市」などと呼ばれています。そして、“死ぬまでに一度は行きたい!”ともいわれるくらい有名な観光地「ナスカの地上絵」はここペルーにあったことをご存知でしたか?

bsy2015022804

ペルーのナスカ川とインヘニオ川に囲まれた乾燥した盆地状の高原の地表面に「描かれた」幾何学図形、動植物の絵があります。

歴史があり神秘的な観光地として、人気が高いというイメージが強いペルー。

そんなペルーの女性は、どんな日常を過ごし、美を磨いているのでしょうか?

bsy2015022806

こちら、ペルーの民族衣装「マンティーヤ」。原色でカラフルな装いが特徴的。ペルーの美人の基準は“ステキな笑顔ある女性”なんだそう。この民族衣装を着て、ステキな笑顔をみてしまったら世の男性はイチコロかも……❤

セレブにも愛されている!
人気沸騰中なスーパーフード「キヌア」

美容に敏感な女性なら聞いたことがあるはず「キヌア」。日本でも最近になって注目度があがっているスーパーフードでありますが、原産国であるペルーでは昔から日常的に食べられていたんだそう。

bsy2015022801

【認知度     ★★★★☆】

【美容効果期待度 ★★★★☆】

【高級度     ★★★☆☆】

ヌアはキノアとも呼ばれ、南米のアンデス地方原産の穀物で、ペルーでも親しまれているのです。5000年もの昔、古代帝国インカの時代から栽培されており、「穀物の母」と呼ばれています。

低カロリー・低糖質で栄養素が豊富なため、健康的にダイエットができると、ミランダ・カー、ジェニファー・ロペス、ケイト・モスなどの海外セレブも体型キープのため取り入れているんだそう。

そのほかにも、【コレステロールの低下・血圧上昇の抑制・便秘解消・動脈硬化・糖尿病・

貧血症の予防・抗アレルギー作用・代謝を上げる効果】に期待できるよう。

 

最近では、日本でも知名度を上げているスーパーフードですがペルーが原産国というのは初めて知った方もいるのではないでしょうか?

妊活にも効果的!?
女性のミカタ「マカ」

マカは一般的に、男性が食す健康食品のイメージが強いですが、実は女性にも効果的なことがわかってきているんだそう。とくに、女性特有のうれしい点として、「妊活」にも効果的というのも!!

【認知度  ★★★☆☆】

【お手軽度 ★★★★☆】

【珍味度  ★★☆☆☆】

豊かな自然に恵まれたペルーは、さまざまな効用がうたわれる薬用植物やハーブの原産地として有名です。そのひとつに、アンデス原産の薬用植物マカもあげられます。

マカは、古代インカ時代から貴重な栄養源として上流階級の人々だけが食べていたともいわれ、伝統的な栄養食品とされてきました。

マカには、さまざまな栄養素がバランスよく配合されているといわれています。

ロイシンやフェニルアラニン、リジンなどの必須アミノ酸にナイアシン、カルシウム、鉄、亜鉛などのビタミン類やミネラル類も豊富!

そのなかでもとくに、女性の卵母細胞および胚を増加させるといわれる「アルギニン」という栄養素が多くふくまれているとされ、妊活女性には強いミカタになっているもよう。

 

育乳効果に期待できる
ビューティーフルーツ「アグアヘ」

あまり、日本では耳にすることがないかと思いますが、ペルーではあたり前のように食べられているフルーツ。女性にうれしい育乳効果、バストアップ効果に大いに期待できるんだとか。

【認知度       ★☆☆☆☆】

【高級度       ★★★★☆】

【女性ホルモン増加度 ★★★★★】

南米のフルーツで見た目はライチみたいなアグアヘは、なんでも女性ホルモンの分泌を強烈に促す効果があるようです。

女性らしさを生み出すエストロゲンを多く含んでいるため、皮ふや内蔵の老化防止、バストアップ効果、さらには動脈硬化の予防にも効果的な幻のフルーツなんだとか。

このアグアヘはペルー・イキトスの特産フルーツなのですが、その都市の5%が実は“オネェ”なんだとか……!!もしかしたら、オネェ率の高さがこのアグアヘにあるのかもしれませんね(笑)。ちなみに、新宿2丁目のオネェ率は0.5%なんだそう。。。

 

また、アグアヘの実は食べることができる部分が少なく、ほぼ種で、果肉はたった12%ほどしかありません。しかも、繊細な果物なので、輸入も難しく、希少価値の高いため入手は困難なんだそう。。。

しかし、最近ではこのアグアヘエキスのパワーだけを閉じ込めた、サプリメントがとっても人気があるみたいので、ぜひ一度お試ししてみては?

砂漠の坂を颯爽と!
メジャースポーツ「サンドボード」

日本でいうボードといえば、スケボーやスノボーなどが一般的かと思います。しかし、ペルーでは砂漠の土地を生かしたスポーツがとっても人気なんだとか。

bsy2015022805

【認知度     ★★★☆☆】

【やってみたい度 ★★★★★】

【楽しげ度    ★★★★★】

ペルーでサンドボードを楽しめる場所は、ペルーのイカ街郊外にあります。そこはまるで、夢の世界から抜け出した様な理想的なオアシス「ワカチナ村(Huacachina)」。

その村は、高い砂漠に囲まれており、その場所を利用し楽しむスポーツこそがサンドボード。最初は急斜面に驚きますが、慣れてくると夢中になり気づいた時には砂だらけ状態(笑)。

現地の人はもちろん、観光客にも人気なSPOTといえそう!!

実は、日本でも白い美しい砂漠として有名な鳥取砂丘で行うことができるんだとか。楽しく運動できて、健康的なカラダになれそう★

できるならば頼りたくない……
THE
ゲテモノ!!「カエルジュース」

名前を聞いただけでも、少し想像できてしまうからこそゾッとしますね……。

その気になる飲み方とは……!?効果とはいかに……!?

【衝撃度    ★★★★★】

【グロい度   ★★★★☆】

【マネしたい度 ☆☆☆☆☆】

ペルーでは、マカと同様なくらいよく知られている名物ドリンクのひとつなんだとか!!

気になる調理法ですが、まずはカエルの全身の皮を剥ぎ、内蔵をとります。それに、豆のスープやアロエベラ、はちみつやマカ、さらにはアマゾン原産の生薬や漢方を一緒に鍋に入れ煮込んだ後、ミキサーにかけて完成★

イラスト/大坪ゆり

イラスト/大坪ゆり

……ペルーでは、コレを万病に効果的な栄養素が豊富だといって、男女とも普通に飲んでいるらしいのです……。勇気がある方はぜひ。。。

 

いかがでしたか?

ペルーの美容法は意外にも、いま話題となっているもの、過去に話題になったものなどが多くありました!実は、隠れた美容国家なのかもしれません。最後の「カエルジュース」には、正直驚きを隠せないサトユリでありますが(汗)。

次回もまた、世界の新しい美容法、伝統的な美容法をご紹介できればと思います。

それでは、お楽しみに★

 


2015/02/28 | キーワド: , , | 記事: