Lifestyle

「歯に口紅がつく」が老け顔POINT!?【審美歯科ドクター 石井さとこ先生1】

bsy2015030305

みなさん、自分の顔を一度鏡でみてください。

日頃、何気なくみているときはあまり気がつかないかもしれませんが、改めて見てみるといままで見つけていなかったシワやたるみが発見することができるかと思います。

今回は、数々の著名人の歯を美しくしてきた審美歯科ドクター石井さとこ先生にズバリ“老け顔のPOINT”を伺ってみました。

「あれ、私って……(汗)」
老け顔に見えるPOINT9

1 メイクのしすぎ

bsy2015030303

いくらメイクがうまくて、肌をキレイにみせることができても、実はそのメイクのしすぎにより思わぬところにギャップが生じてしまうのです。それこそが「歯」。メイクが目立ちすぎるとそのギャップにお手入れの行き届いていない歯が目立ってしまい、老け顔に見せてしまうのです。

2 唇のシワ、かさつき 

シワのある唇、かさついたうるおいのない唇は女性としての魅力もガタ落ち。。。年齢があがるほど、唇にシワが入りやすくなってくるので要注意!

3 ほうれい線

bsy2015030304

老け顔の象徴といえば、ほうれい線といっても過言ではないかもしれませんよね。

4 前歯の汚れ

前歯は、よく人に見られる場所でもあります。とくに、前歯の汚れは影になるため歯が補足弱々しく見えるため老けて見えてしまうのです。

5 下がった口角

口角が下がると、ほおも目もともそれにつられて顔全体が下がった印象になってしまうんだそう。口角を上がっている顔は自然と幸せ顔に見えるのもポイント!日頃から意識してあげる努力をしていきましょう。

6 ほおのたるみ

bsy2015030308

とくに、注意してほしいのはやせている人。やせている人がたるむと、顔に肉がないため口元に深いシワが簡単にできてしまうのです。日本人はとくに、やせたいという願望が強いため注意が必要。ほどよく、ハリを持たせるためにもやせすぎには注意!

年齢によって、たるみが生じるには仕方がないことかもしれませんが、努力は惜しまないで!

7 滑舌が悪い

人が不快と感じる音ともよくいわれる、話すときに「ねちゃねちゃ」とねばつくような音。これは、滑舌が悪い人によくみられる行為です。この音を石井先生は「老け音」と呼んでいます。いくら見た目が若くても、この音だけで老けていると思われる要因のひとつなんだそう。

8 ネガティブ精神

bsy2015030306

心の向き方が口角に実は大きな影響を与えているんだとか!あなたの周りの人でもポジティブに物事を考える人、ネガティブに物事を考える人を見比べるとその人の老け具合がCHECKできるかも。

9 口紅のついた歯

bsy2015030305

よく、目にする人、または自分自身も体験したとい人もいるかと思います。実は、歯に口紅がつきやすいのには理由があったのです。

その理由が「だ液の不足」。歯に口紅がつきやすい人ほど、口内が乾いているのです。だ液の分泌量は年齢があがるにつれて減少するともいわれているため、老け顔のポイントといえそう……。

いかがでしたか……?

このうち1つでもあてはまれば、すでに危険信号なんだとか!!

いつも何気なく、鏡をみていたけれど今度からは、しっかりと自分自身を見つめられそうですね♪

次回は、老け顔の象徴ともいえる「ほうれい線」を撃退するエクササイズを紹介していきます。

 

✻ 今回、お話を伺った方

bsy2015030301

石井さとこ先生

ホワイトホワイトデンタルクリニック院長・審美歯科ドクター・口元美容スペシャリスト。

1961年、東京都生まれ。歯のホワイトニングを日本で広めた第一人者。明るくフレンドリーなキャラクターから「さとこ先生」と呼ばれ、親しまれている。女優やモデル、タレント、アイドルなどからもかなり信頼が厚い。2006、2007ミス・ワールド・ジャパン、2005~2012ミス・ユニバース・ジャパンのオフィシャルサプライヤーとしても活躍していた。著書には、「Dr.さとこの美人育成 美歯道」「口元から美人になる52の法則」がある。

「whitewhite(ホワイト ホワイト)」http://www.whitewhite.jp/ ☎ 0120-469-701

bsy2015030302

口元から美人になる52の法則」 1,200円+税 2012/4/12 講談社


2015/03/03 | キーワド: , , , | 記事: