Lifestyle

見た目年齢-10歳!?ほうれい線の撃退にも効果的なエクサ❤【審美歯科ドクター 石井さとこ先生2】

f

あなたの口の横に刻まれたその深いシワ「ほうれい線」。。。見た目年齢がっつり、あげちゃっていますよ!!前回「石井さとこ先生の記事1」で紹介した、老け顔のPOINTでも「ほうれい線」がありましたが、今回はそんなほうれい線の撃退に役立つエクササイズを石井先生に教えていただきました!

「歯に口紅がつく」が老け顔POINT!?【審美歯科ドクター 石井さとこ先生1】

ほうれい線撃退で若返り効果に期待大!!
「舌」を使ったエクササイズ

◎ 10秒舌回し

h i

普段使っていない舌を使うことで、表情筋がほどよく鍛えることが可能になるエクササイズです。舌の位置をあげ、サラサラなだ液を出すこともできるため口臭予防にも◎。

前歯の前をこするように右鼻の下からゆっくりと回していきましょう。このとき、ほおの筋肉をほぐすような気持ちでやるとなおよし!

jk

1日1回で最低10秒かけて1周させてください。右・左周り各1回ずつが理想。

◎ わらべ

f

舌の疲れをとるように、思いきり伸ばすストレッチです。1日何回やってもOK。

「ニコッ」と満面の笑みをつくりましょう。笑って口角を引き上げるだけでも、ほおの筋肉が鍛えられます。

笑った後はおもいきり「べー」と根元から舌を出すように伸ばします。

◎ はにふえろ

表情筋を鍛えていくエクササイズ。「は・に・ふ・え・ろ」とできるだけ大きな声を出しながらゆっくりとした動きがポイント。

a

「は」……縦に3本指が入るほどの大きさまで口を開けましょう。

c

「に」……これ以上はいかない!といえるぐらい口を横に開きましょう。

b

「ふ」……口をできるだけすぼめていいましょう。

d

「え」……口角を後ろに引っ張るようなイメージで。

e

「ろ」……巻き舌をするように、舌もしっかり使ってみてください。

 

いかがでしたか?

どの方法も、いつも使っていない舌を使うことでほお付近の表情筋を刺激することができます。

ただ、初めての人はやり過ぎると舌がかえって疲れてしまうのでほどよくムリせず続けてみてくださいね。

 

✻ 今回、お話を伺った方

bsy2015030301

石井さとこ先生

ホワイトホワイトデンタルクリニック院長・審美歯科ドクター・口元美容スペシャリスト。

1961年、東京都生まれ。歯のホワイトニングを日本で広めた第一人者。明るくフレンドリーなキャラクターから「さとこ先生」と呼ばれ、親しまれている。女優やモデル、タレント、アイドルなどからもかなり信頼が厚い。2006、2007ミス・ワールド・ジャパン、2005~2012ミス・ユニバース・ジャパンのオフィシャルサプライヤーとしても活躍していた。著書には、「Dr.さとこの美人育成 美歯道」「口元から美人になる52の法則」がある。

bsy2015030302

「口元から美人になる52の法則」 1,200円+税 2012/4/12 講談社


2015/03/04 | キーワド: , , , | 記事: