Lifestyle

自分の「便秘タイプ」を知っていますか?【内科専門医 大竹真一郎先生4】

bam2015022705

これまでの「大竹先生の記事1・2・3」では、腸内環境が身体と大きく関わっていることをお伝えしてきました。そんな腸内環境、悩みといえばやはり「便秘」じゃないでしょうか?

今回は絶対に見逃せない「便秘」の真実についてお話します。

 

本当の「健康」って何か知っている?【内科専門医 大竹真一郎先生1】

ついに発覚!腸内環境が不調や病気の原因だった【内科専門医 大竹真一郎先生2】

腸内に太る原因「デブ菌」が存在していた!?【内科専門医 大竹真一郎先生3】

 

あなたが思っている「便秘」と他人が思う「便秘」って……

まずは、便秘の定義とはなんぞや!というお話からです。実は、便秘には定まった定義はありません。お腹の症状の感じやすさには個人差がありすぎて、ある人は排便が1週間に1回しかなくても便秘だとは思っていません。またある人は、毎日排便があるから便秘だとは思っていませんが、お腹の張りや痛みを感じ、診察をすると便秘といってもいい状態の人もいます。

このことから、専門家のあいだでも便秘の定義は異なっています。

日本内科学会の定義

3日以上排便がない状態、または排便があっても残便感がある状態

 

日本消化器学会

健康成人は通常1日1回の排便があるが、便秘症では排便が数日に1回程度に減少し、排便間隔が不規則で弁の水分含有量が低下している状態(硬便)を指しますが、明確な定義があるわけではありません。問題となるのは排便困難や腹部膨満感など症状を伴う便通異常=「便秘症」です

 

◆RomeⅢ(国際的診断基準)

排便回数が週3回未満、兎糞状態(コロコロ便)や硬便が排便時の4回に1回ある、用指的排便が4回に1回ある、怒責(排便時に強くいきむこと)や残便感や閉塞感が4回に1回ある

↑これらの症状が半年以上前から少なくとも3ヶ月続く場合を、慢性便秘と定義

 

以上をまとめると

☑以前に比べて排便の回数が減った

☑排便はあるが出にくい

☑排便はあってもすっきりしない

という人は、「便秘症」だということです。お腹の症状はなくても3日以上排便がない場合や、逆に毎日出ていてもお腹の症状がある場合には、どちらも「便秘」だということ!今まで自分が便秘なのかどうなのか曖昧だった人、ぜひこちらでチェックしてみてくださいね。

 

「隠れ便秘」って知っている??

大竹先生によると、便秘の定義を説明してもなお自分を便秘だと認めない人、結構いるみたいです(笑)。しかし、お腹に便が溜まりすぎ(便秘)て亡くなった人がいるくらい、便秘は意外とあなどれないんですよ。

こんな症状を訴える人は、隠れ便秘あるあるなので、こちらもチェックしてみてください。

☑胃が痛い

☑胸焼けがする

☑下痢をする

以上の症状で病院を受診しても、ほとんどの医療機関では「便秘が原因ですね!」ときっちり診察してくれるところは少ないそうです。ということは、自分でこういった知識を得て、自分の「隠れ便秘」を疑うことも重要ですね。

 

自分の「便秘タイプ」をチェック!

腸の動きが悪くなっている=弛緩性便秘(最も多い)

大腸の動きが悪くなって、便を押し出すことができず、腸に便が溜まってしまうタイプです。硬い便や、お腹にガスが溜まりやすいこと、お腹に張りを感じることが特徴です。

処方⇒下剤を飲んだり、浣腸をする。運動不足が大きな原因なので、筋力をつけることも効果的。

 

②腸がけいれんしてスムーズに便がでない=けいれん性便秘

腸がけいれんしているように動いてしまい。スムーズに動かないため、便が肛門の方にうまく進んでいかず便秘になるタイプです。便秘と下痢を繰り返したり、ウサギの糞のようにコロコロとした便が出ることが特徴です。

処方⇒ストレスが大きな原因なので、とにかくストレス軽減させることが効果的。

 

③肛門や直腸の異常で便を押し出すことができない=直腸性便秘

肛門付近の直腸まで弁がきているのに、うまく排便できないタイプです。便がでにくい、いきまないと出ない、残便感があるというのが特徴です。

処方⇒便意を感じたらすぐにトイレにいくことが重要。浣腸が習慣化している人は、なるべく頼らないようにすることも大切です。

 

 

いかがでしたか?通常、便秘はストレスや無理なダイエット、運動不足、生理前などに一時的に起こります。これらは、原因となった症状を改善すれば自然に直りますが、やっかいなのは慢性的な便秘です。

次回はそんな便秘を解消する方法を紹介します。引き続きお楽しみに!

 

*今回お話を伺った方

bam2015022701大竹真一郎先生

日本内科学会総合内科専門医。日本消化器病学会専門医。

1968年兵庫県生まれ。神戸大学医学部医学科を卒業。

TBS『駆け込みドクター!運命を変える健康診断』にレギュラー出演の他、『あのニュースで得する人損する人』(日本テレビ)、『お試しかっ!』(テレビ朝日)、『ペケポン』(フジテレビ)などに出演。

腸内環境からきれいになるスッキリ美人ダイエット 1,300円(税抜) ぱる出版

腸内環境からきれいになるスッキリ美人ダイエット 1,300円(税抜) ぱる出版


2015/03/12 | キーワド: , , | 記事: