Lifestyle

諦めないで!腸内環境は「改善」できます。【内科専門医 大竹真一郎先生5】

bam2015022703

これまでの「大竹先生の記事1・2・3・4」では、本当の健康についてお話しました。最終回は、一体どうすれば腸内環境は改善できるのか?というお話を、TVでも大活躍中の大竹真一郎先生に引き続きお伺いしてきました。

 

本当の「健康」って何か知っている?【内科専門医 大竹真一郎先生1】

ついに発覚!腸内環境が不調や病気の原因だった【内科専門医 大竹真一郎先生2】

腸内に太る原因「デブ菌」が存在していた!?【内科専門医 大竹真一郎先生3】

自分の「便秘タイプ」を知っていますか?【内科専門医 大竹真一郎先生4】

 

生まれた瞬間に腸内に菌が発生!?

まずは生まれたときの腸内環境のお話を少し。

腸内環境というのは、お腹の中の「善玉菌」と「悪玉菌」のバランスによって左右されますが、赤ちゃん(お母さんのお腹の中にいる状態)のときは腸内が“無菌”だったということを知っていますか?無菌、まったく菌がない状態です。そこから、生まれた瞬間、つまりお母さんの体外に出た瞬間から菌が身体に入ってきて腸内に「善玉菌」や「悪玉菌」が存在しはじめるのです。

 

さて、生まれる瞬間に菌のバランスが決まるなら、どうやったらバランスのいい腸内環境で生まれることができるのでしょうか?実は、自然分娩か帝王切開で生まれるかによって、腸内環境に違いがでる!というデータがあるそうです。

大竹先生のお話によると“自然分娩”で生まれる方が腸内環境が良いことが多いそうです。しかし、どちらが絶対に良いとは言い切りません。人によっては生み方が選べない人だっていますからね。ですが、出てくるアプローチや最初に触れる菌によっても腸内環境は変わるのです。

 

腸内環境は変えられます!

ここまでのお話だと、「生まれたときの最初の腸内環境が、生きていくうえでの一生の腸内環境に関係しちゃうの!?」「生まれたときに腸内環境バランスが悪かったら、ずっとお腹のことで悩むハメに……!?」なんて思う人もいるはずです。しかし、そうではありませんよ。

たとえば、一卵性の双子の場合、遺伝子は一緒ですが腸内環境って微妙にちがうんです。もちろんある程度は似通ってはいますが、“ある程度”であってちがいます。

じゃあ何によって腸内環境に差がでるのかというと、それは「生活環境」や「食事」です。逆に言えば、生活環境や食事によって“腸内環境が変えられる”と言うことなのです。

 

ちなみに、大竹先生が腸内環境を変えるためにも最も重要だと考えるのは「食生活」。ということは、食生活を改善すれば、生まれたときの腸内環境バランスなんて関係ない!あなたの腸だってまだまだ改善の余地があるということですよ!

 

腸内を改善するならやっぱり“ヨーグルト”が効く

腸内環境を改善するなら、メジャーではありますがやはり“ヨーグルト”が効果的だそう。できれば、毎日200gを目安に摂取。

今やたくさんの種類のヨーグルトが発売されていて、「どれを選んだらいいのかわからない!」なんて人いますよね?とりあえず、どれが自分に効くのかは自分で実際に食べてみないとわかりません。まずは、ヨーグルトを2週間食べ続けてみてください。

最近では、何種類かのヨーグルトをブレンドすると、相乗効果が生まれてより効果的だ!なんて言われています。朝と昼で違う種類のヨーグルトを食べて試すのもいいですね。

 

ヨーグルトを食べるなら“食中 or 食後”に摂取

「生きて腸に届く」なんて謳い文句が言われているヨーグルトもありますが、それが自分に合うとは限りませんよね。そんなとき、より善玉菌をたくさん腸に届けるには“食べるタイミング”が重要です。

いちばん効果的な食べどきは、“食中”か“食後”です。食前を避ける理由は、食前は胃の中に胃酸が多く出るため、胃の中に入ったヨーグルトの善玉菌がたくさん死んでしまうからです。

と、ここまで大竹先生にヨーグルトアドバイスをいただきましたが、実は、ヨーグルトの善玉菌は死んでいても十分効果を発揮してくれるんだとか(笑)。大竹先生的には、「おいしくて自分が食べ続けられるものが一番♪」だそうですよ(笑)。

他にも、腸内環境をよくするために先生のアドバイスが欲しい人は、新刊「腸内環境からきれいになるスッキリ美人ダイエット」をぜひぜひご覧ください!

 

いかがでしたか?腸内環境を改善するにはやっぱりヨーグルトでしたね!でも、「自分の好きなヨーグルトを食べていい」と言われて正直ホッとしました。だって、2週間も1つのヨーグルトを食べ続けるのって大変だし、ちょっと面倒ですよね。

さっそくあなたも今日から「美腸」を目指してみてくださいね❤

 

*今回お話を伺った方

bam2015022701大竹真一郎先生

日本内科学会総合内科専門医。日本消化器病学会専門医。

1968年兵庫県生まれ。神戸大学医学部医学科を卒業。

TBS『駆け込みドクター!運命を変える健康診断』にレギュラー出演の他、『あのニュースで得する人損する人』(日本テレビ)、『お試しかっ!』(テレビ朝日)、『ペケポン』(フジテレビ)などに出演。

腸内環境からきれいになるスッキリ美人ダイエット 1,300円(税抜) ぱる出版

腸内環境からきれいになるスッキリ美人ダイエット 1,300円(税抜) ぱる出版


2015/03/13 | キーワド: , , , | 記事: