Lifestyle

“おうちDIY”でお部屋もオシャレにカスタム!【DIYワークショップ体験レポ】

P1140572

だんだんと暖かい日が多くなり、春も近づいてきましたね。そして、春といえば引っ越しの季節!ということで、ちょっと強引ではありますが、先日行われた「SUUMO×UR 高島平団地DIYワークショップイベント」に行ってきました!!

自分で壁を塗ったり、壁紙&床を貼ったりして、部屋をおしゃれにDIYしちゃおうっていう、とっても楽しそうなイベント。『お部屋をDIY』と聞くと難しそうって思っちゃうけど、ワクワクです!

早速、スタート!ちなみに、高島平団地ってこんな感じです。昭和40年代に建てられたらしく、レトロな味が出ています。

P1140561

お部屋に突入!!

今回、DIYするのは2DKのお部屋。畳の部屋がふたつあって、中見もなかなかにレトロです!

ダイニング&部屋①

IMG_1003

IMG_1017

かなり使い込まれた畳と汚れの目立つ壁紙が。。。これはDIYのしがいがありますね!

部屋②

IMG_1009 IMG_1011

真ん中にラインが入ったふすまがキュート❤……とはいってみたものの、やっぱり古臭さはどうしても否めません。

キッチン&玄関まわり

IMG_1018IMG_1027

もうここまで部屋を見てくれば、だいたい想像通りのレトロ感です。

ここで、今回のワークショップの先生の登場です。空間デザイナーであり、中古マンションのリノベーション企画・デザイン・設計等々を手がける株式会社夏水組の代表取締役・坂田夏水さん。

P1140568

各部屋のDIYの完成イメージや、実際にどんな風に作業していくかを説明してもらいます。夏水先生は女子向けのDIYグッズ専用ショップ「GONGRI」もやっていて、今回のDIYのために準備してきていただいたものがとにかく可愛いんです!

P1140575

蝶や鳥、そして植物が描かれた壁紙。これは「グラハム&ブラウン」というイギリスのブランドのものとのこと。

P1140572

 

キッチン用のタイル、に思わず見えちゃうタイルステッカー。簡単に貼って、はがせるシールタイプなので、DIY初心者にもおすすめ。「夏水組×デコルファ」のオリジナル!!

どんな風に可愛くなるのか、実際のDIYグッズを見ると気分が盛り上がってきます!!続いて、作業の様子もどうぞ!!

壁塗りチーム

P1140661P1140707

養生テープで色をつけたくないところをしっかり隠したら、あとは思いきってペンキを塗るのみ!海外みたいに壁の色をおしゃれにしたい!と思っていたので、これはいい体験でした。難しいことは一切なく、最初にしっかり養生テープを貼っておくことがポイントらしいです。子どもたちも楽しく手伝ってくれました。

「私の部屋は賃貸だから、壁にペンキを塗るなんてムリ」と思った方。今回初めて知ったのですが、昨年から国土交通省からのガイドラインが変更になったらしく、壁塗り等のDIY可能な賃貸物件が今年からドンドン増えてるそうです。「SUUMO」のサイトでも“DIY可”“カスタマイズ可”という項目で部屋探しが出来るみたいなので、興味がある人は探してみてください!

壁紙チーム

P1140786

壁一面にキレイに貼ったら、空気が入ってないかチェック。この壁紙は裏にノリがついてないタイプだったので、最初にノリを壁に塗ってから壁紙を貼っていきました。

P1140581

そして、これは裏ワザ!なんと、壁紙をふすまに貼ることに。レトロなふすまも大変身です。

キッチンチーム

P1140592

先ほどのタイルステッカーを貼っていきます。可愛いデザインが多すぎて、迷っちゃいます。

P1140694

キッチンの壁は、マスキングテープを貼っていきます。これだけでも、雰囲気がガラリと変わります。

床チーム

P1140830

畳もフローリングも、一気にクッションフロアに変えちゃいます!

朝9時に集合して、気づけば夕方に。でも、2DKの部屋が約1日で劇的イメチェン!(細かな養生等は夏水組のみなさまに準備してもらっています)

早く完成形が見たいとこですが、今回のDIYワークショップはここまで!次回に家具なども入れた全体像をご報告しますので、楽しみにお待ちくださいませ。

P1140684P1140892P1140895

壁にペンキ塗って、壁紙張り替えて、クッションフロアに変更してetc、細かな作業が多少はあるものの、お部屋DIYがこんな簡単にできちゃうとは思いませんでした!!興味がある方はぜひぜひ調べてみてください!引っ越すよりもはるかに費用はお手頃だし、なにより楽しくて、DIYにハマる方も多いんだとか。この春は“おうちDIY“で部屋をおしゃれに変身させちゃいましょう!!

夏水組  http://www.natsumikumi.com/

SUUMO  http://suumo.jp/

〈今回の先生〉

bao20150310

空間デザイナー 坂田夏水さん

武蔵野美術大学建築学科卒業後、アトリエ系設計事務所、工務店、不動産会社勤務を経て、株式会社夏水組を2008年に設立。生活スタイルが変化しやすい女性に、気軽にリノベーションをして住まいを心地よく変化させていくことを提案している。