Lifestyle

火を使わないお灸!?「ペットボトル温灸」って一体なに??

bam2015031305

突然ですが、お灸ってやったことありますか?なんとなく古臭いイメージがあるかもしれませんが、実は身体にいいことばっかり!疲労回復から下腹部のポッコリ解消まで、幅広い効果が得られます。さらには、今まさに苦しんでいる人が多い花粉の症状にも!

でも「どこにすえたらいいのかわからない」「家で火を使うのが心配だ」という声が多いことも事実です。そんな皆さんに、今回は手軽にお灸の効果が得られる『ペットボトル温灸』をご紹介!鍼灸師の若林先生にお話を伺ってきました。

 

温灸が効くワケ!!

まずはお灸についてご説明。お灸とは、皮膚のごく一部に温度上昇を起こし、様々な治療効果を得る方法です。発祥は2000年以上前の中国北方地域だったと言われています。昔から、ヨモギを原料とした『もぐさ』が一般的に使用されていました。

そして、お灸が効く理由とは、身体のツボ付近の皮膚がピンポイントで50~70度程度まで上昇することにより、その部分の血流改善だけではなく、白血球の動きがよくなったり、血液の成分が変化したりすることによって治癒効果を得ているのです。

 

『ペットボトル温灸』とは??

若林先生が考案したのが、もぐさを使わずに温灸の効果をお湯の温度だけで出せるようにしたこの『ペットボトル温灸』。わざわざ『温灸』という表現を使うのは「やけどさせない」という意味合いも込めてなんだとか。

さらに、基本的にお灸はやけどをさせて使うというのが昔からのやり方ですが、じんわりした温熱だけでお灸の効果を出すものを『温灸』と表現しているそうです。

 

どうして『ペットボトル』??

実は、『ペットボトル温灸』は、もともと先生ご自身のお子さんにお灸をすえるために考えた方法でした。小さい子どもって、病院に行くほどではないようなちょっとした不調(風邪のひき始め、軽い便秘など)を繰り返しがちですよね。

それを、わざわざ病院に行かなくても改善できるお灸をすえようと思ったけど、子ども相手に火を使うのは危ないと感じました。「これはだめだなあ」と思った先生が代わりになるものを探し始めたのがきっかけです。

 

最初はお湯を入れた試験管を使ってみました。効果はみられましたが、それは若林先生がプロの鍼灸師でツボをよく知っているから。一般の人は正確なツボの位置を知らないし、ちょっと勉強して自分でやってもピンポイントでツボにあてるのは難しいですよね。

そして、いろいろと考察した結果『ホット専用のペットボトル』が一番だと発覚!!!

 

『ホット専用ペットボトル』のメリット

▶皮膚にあてられる面積が大きいので多少ツボから外れていても効く

▶お湯の量が多いので冷めにくい

▶コンビニやスーパーなど、一般の人でも手に入りやすい容器

▶火事・やけどの心配がなく、子どもも怖がらない

▶身体の後ろ側や顔にも安心して使える

▶高額なお金がかからない

▶初心者でも簡単

 

販売されているホットのペットボトル飲料は、だいたいお店で50~60度に保たれています。治癒効果は皮膚を50~70度にすると得られるので、冷めないうちにペットボトルを使用することで皮下温度を50度以上にすることができるのです。

 

たくさんあるホット専用ペットボトルのなかでも若林先生のおすすめは『伊藤園』のペットボトルです。伊藤園のペットボトルは「ある程度の硬さがあってちょうどいい」んだとか!メーカーによって意外とペットボトルの硬さに差がありますもんね(笑)。

さらに、先生のもとへやってくる患者さんたちのあいだでは、『お~いお茶』や『午後の紅茶』を使っている人が多いようです。また、ローソンのPB商品の『ジャスミン茶』なども人気です。

コンビニでもスーパーでもどこでも売っているので、簡単にGETできるのがうれしいですね!「触ってみなるべく固いやつ」を選ぶようにすれば間違いなしのようですよ。

 

 

いかがでしたか?ペットボトルで温灸、なんて初めて耳にした人もいるはずですが、ここまで読み進めた人はその魅力が気になったのでは?

次回は、さっそく花粉症状に効く温灸ポイントをお教えします❤お楽しみに!

 

*今回お話を伺った方

若林理砂先生bam2015031304

1976年生まれ。鍼灸師。アシル治療室院長。

高校卒業後に鍼灸免許を取得。エステサロンの併設鍼灸院で技術を磨いた後、早稲田大学にて宗教学を学ぶ。

2004年にアシル治療室を開設、現在の初診予約は2年以上先となるほどの人気。

[公式サイト] http://onkyu.yakan-hiko.com/

[Twitter] https://twitter.com./asiliza

安心のペットボトル温灸 夜間飛行 1,500円(税抜)

安心のペットボトル温灸 夜間飛行 1,500円(税抜)

アマゾンで買う


2015/03/16 | キーワド: , , , , , | 記事: