Lifestyle

「ペットボトル温灸」でツラ~イ花粉症状を撃退!?

bam2015031306

前回の「若林先生の記事1」に続き、先生が考案した『ペットボトル温灸』のお話です。今回は、今まさに悩んでいる!というツライ花粉症状をピタッととめる温灸ポイントを紹介します!

 

*若林先生の過去記事はこちらから

火を使わないお灸!?「ペットボトル温灸」って一体なに??

 

ペットボトル温灸のやり方

まずは、ペットボトル温灸の基本ルールを覚えてくださいね。

 

▶ホット専用ペットボトルに70~80度程度のお湯を入れる ※80度のお湯は水道水(20度前後)100mlに対して沸騰したお湯200mlが目安ですが、目分量でOK

▶売っているホット専用ペットボトルを使用する場合は冷めないうちに使うこと

▶ツボを狙ってペットボトルを押し当てる ※正確じゃなくてOK

▶1回に押し当てる時間は3~5秒

▶「アチッ」と思ったら離す……また押し当てる……「アチッ」と思ったら離す……また押し当てる……を繰り返す ※押し当て続けてはダメ

▶だいたい3~5回繰り返すのが目安

 

意外にも、ペットボトルをあてる秒数は3~5秒で十分なんです。というのも、本来、若林先生たち鍼灸師がやるようなお灸というのは、米粒くらいの大きさにちぎったもぐさを使います。

bam2015031303

このもぐさを皮膚の上で燃やして刺激を与えるので、燃えているのは1秒も満たないくらい。実際に目の前で燃やしてもらいましたが、つけてパッと消えてしまうくらいのスピード感でした。

bam2015031301

bam2015031302

世間ではテレビCM効果で、お灸=「せんねん灸」のイメージ(長時間焚く)がすっかりついていますが、プロの鍼灸師が実際に患者さんに施術するのは米粒大のもぐさで一瞬で熱を加えるタイプが多いそう。だから、ペットボトル温灸も3~5秒で十分だということがおわかりいただけたでしょうか。

 

「ペットボトル温灸」の注意点

温灸は刺激が多くなりすぎると、お風呂に入りすぎたときになる「湯あたり」みたいな症状が出てしまいます。温灸はすごく効くし、ラクになるけど、一度にたくさんやると血行がよくなりすぎてしまうので注意が必要です。1日にあてるのは2~3項目だけにし、ちょっと体力に自信がない人は1項目のみにしておきましょう。

また、子どもは絶対に1項目のみ。子ども自身も「気持ちいからもっとやって」と言ってくるかもしれませんが、そこはグッと我慢。大人よりも身体が小さいので、血流がすぐに巡ってしまいます。

 

花粉症状に効く3つの温灸項目

さて、いよいよツライ花粉症状に効く温灸項目を紹介します。

ダラダラ鼻水

ツライ鼻水や鼻づまりはこれで解決!ツボにあたると鼻水がピタッと止まり、スッと鼻がとおります。

bam2015031309

花粉症のタラーッというような鼻水には、「上星(ジョウセイ)」と呼ばれる前頭葉のあたりを刺激します。

▶上星 手のひらの下の部分を鼻尖につけ、中指が頭にあたったら、中指の第一関節を曲げて指が当たったところ

bam2015031310

 

①ペットボトル温灸の底面で上星をねらって押し当てる

②「アチッ」と思ったら離す→また押し当てる→離す

③熱感があるまで何度か繰り返す(3~5回が目安)

 

頭痛

花粉症の症状が悪化して頭痛がヒドくなったときはこれ。

①まずはペットボトル温灸の底面を右足の「申脈(シンミャク)」のツボを狙って“押し当てる→離す”を3~5回繰り返す

▶申脈 外くるぶしの真下

bam2015031308

②ペットボトル温灸を持ち替えて、反対側の左足の申脈もやる

③ペットボトルを縦にして、側面を三陰交(サンインコウ)のツボを狙う

▶三陰交 内くるぶしから指4本上

bam2015031304

④熱感を感じたら、反対側を行う

⑤ペットボトルの底面で顖会(シンエ)のツボを狙って押し当てる

▶顖会 頭の前側正面の真ん中、髪の生え際から指3本くらいのところ

bam2015031309

 

不眠

花粉症状に悩まされて不眠……そんな人はペットボトル2つ用意してみて下さい。

①涌泉(ユウセン)と失眠(シツミン)の2つのツボを結ぶラインを温めます

▶涌泉 足裏、足の指を握るようにして一番くぼむところ

▶失眠 かかとの真ん中

bam2015031305

②ペットボトルの側面全体を押し当てる

③ペットボトル温灸が2つ用意できた場合は、座りながら押し当てて左右同時に刺激する

bam2015031306

 

 

温灸は、即効性がありすぐに効果が出ます。花粉症の薬を飲み忘れたとき、今すぐ症状を止めたいときには、コンビニやスーパーでホットのペットボトルさえ買えればOK。最近は、年中ホットが売っているので手に入れやすいはずです。ぜひ活用してみてくださいね。

次回は、ダイエッター必見の「下腹部ポッコリ」解消術です❤お楽しみに!

 

*今回お話を伺った方

若林理砂先生bam2015031304

1976年生まれ。鍼灸師。アシル治療室院長。

高校卒業後に鍼灸免許を取得。エステサロンの併設鍼灸院で技術を磨いた後、早稲田大学にて宗教学を学ぶ。

2004年にアシル治療室を開設、現在の初診予約は2年以上先となるほどの人気。

[公式サイト] http://onkyu.yakan-hiko.com/

[Twitter] https://twitter.com./asiliza

安心のペットボトル温灸 夜間飛行 1,500円(税抜)

安心のペットボトル温灸 夜間飛行 1,500円(税抜)

アマゾンで買う


2015/03/17 | キーワド: , , , , | 記事: