Lifestyle

「冷・熱・湿・乾燥」による4つの体質タイプって知ってる?

bam2015031309

前回までの「若林先生の記事1・2・3・4」では『ペットボトル温灸』や『冷え』についてお話してきました。今回はいよいよ最終回ですが、若林先生による体質タイプのお話です。

 

*若林先生の過去記事はこちらから

火を使わないお灸!?「ペットボトル温灸」って一体なに??

「ペットボトル温灸」でツラ~イ花粉症状を撃退!?

「ペットボトル温灸」でダイエット!? 下腹部ポッコリ解消術

本当の冷え原因は「冷え×◯◯コレだった!?

 

「冷・熱・湿・乾」による4つのタイプ

様々なサイトや書籍に体質セルフチェックなんてあると思いますが、若林先生の分類は身体のなかの熱と湿気だけに注目した診断方法です。

「冷・熱」と「乾・湿」のそれぞれを組み合わせるので、2つの診断チェックが必要になります。そして、「冷」か「熱」、「乾」か「湿」の組み合わせで4タイプに分類されます。気になる4タイプはこちらです。

▶「冷・乾」タイプ

▶「冷・湿」タイプ

▶「熱・乾」タイプ

▶「熱・湿」タイプ

 

それぞれどんなタイプなのかをご紹介します。

「冷・乾」タイプ

冷えているうえに、かさつきがあるタイプ。身体のなかのあらゆるものが足りなくて、とくに温かさと潤いが足りていません。寒がりでちょっと冷えると調子が悪くなるし、風邪を引くとなかなか治りません

最近はこのタイプの女性が一番多いそうです。冷え性はこのタイプによくあてはまるので、比例している様子がよくわかりますね。

 

対処法▶じんわりじっくり温めて補うことが大事。食事は冷たいものを避け、ウォーキングなどの軽い運動で身体を温める努力をしましょう。また。目の使いすぎは体内のエネルギー不足を引き起こすので、携帯やテレビの見すぎには注意です。

 

「冷・湿」タイプ

冷え性とむくみが同時に発生し、水太りしがちなタイプ。梅雨時や台風シーズンになると身体がダルくなるので、活動力が低めになります。冷えるのに汗っかきで、自分がかいた汗で身体を冷やすパターンが多いようです。

 

対処法▶水分のとりすぎには注意すること。このタイプは汗をかきやすいのでそれを嫌って春夏はシャワーで済ましがちですが、それは逆効果。身体の芯から温まって水分の巡りを改善させましょう。さらに、湿気タイプは身体にこもった湿気を発散させたほうがいいので、運動などをして活発的に動きましょう。

 

「熱・乾」タイプ

体型も細くて体力もないけど、身体のなかに熱気がこもってしまいがちなタイプ。全体的に見るとかさつきがあるけど、元気だけはすごくある。でも底力と持続力がないので疲れると倒れてしまったり、イライラしたりします。

 

対処法▶このタイプの人は気を外に発散させるべきなので、ほかのタイプに比べれば半身浴が◎なタイプ。そして、大きな特徴はアクティブに動くわりに疲労を感じにくいこと。自分の身体にしっかり耳を傾け、疲れを感じたらすぐに休むようにしましょう。

 

「熱・湿」タイプ

食べ過ぎ、飲み過ぎで体力があり、がっしりしている、もしくは太りすぎなタイプ。温かさも潤いも増えすぎて体内が洪水状態。たとえるならば、体育会系男子がそのままオジサン化した感じ。元気すぎるうえに、全体的にちょっと脂ぎっている感じです(笑)。イメージモデルは松岡修造さんを太らせた人!このタイプは生活習慣病の予備軍になりがちです。

 

対処法▶食事は腹八分目を目指す。アルコールや清涼飲料水を控え、シンプルな食生活にすること。さらに、もちろん運動は欠かせません。しっかり汗を書いて湿気を発散させましょう。このタイプはなにかを補ったりするのではなく、引き算して治すことが重要です。

 

 

いかがでしたか?タイプ別に分類されているので、なんとなく自分の体質がわかったかもしれませんね。ちゃんと診断したい人、詳しい対処法がもっと知りたい人は、ぜひ若林先生の「安心のペットボトル温灸」を購入してみてください!

最近では、太っている人はやたら太っていて、やせている人は極端にガリガリだったりします。欧米ではすでに、一般人はビックサイズな人が多くて、TVや映画に出るスターやセレブはダイエットを極めすぎてガリガリな人が多いのが一例です。

そうならないためにも、ぜひセルフチェックをして体質改善を目指してくださいね❤

 

*今回お話を伺った方

若林理砂先生bam2015031304

1976年生まれ。鍼灸師。アシル治療室院長。

高校卒業後に鍼灸免許を取得。エステサロンの併設鍼灸院で技術を磨いた後、早稲田大学にて宗教学を学ぶ。

2004年にアシル治療室を開設、現在の初診予約は2年以上先となるほどの人気。

[公式サイト] http://onkyu.yakan-hiko.com/

[Twitter] https://twitter.com./asiliza

安心のペットボトル温灸 夜間飛行 1,500円(税抜)

安心のペットボトル温灸 夜間飛行 1,500円(税抜)

アマゾンで買う

 


2015/03/20 | キーワド: , , , | 記事: