Lifestyle

1日1美人生活! 『キレイになれる! かがみよかがみ講座』

boy2015031504

前回に引き続きお話をお伺いしたのは、モデル養成専門学校の校長を務める豊川月乃さん。19歳から現在の41歳になるまで現役でモデルをされていて、25~30歳の間は云わゆる「普通」の職業も経験してきたんだそう。アパレルをやったり1日パートをやったり…計24種類ほどの職業にチャレンジし、モデルという職業を内側と、外側からをみてきたからこそ、いまモデルを目指す生徒の将来を本当に輝かせる言葉を伝えられる『美人な先輩』。

 

前回までの記事はコチラから

▶モデル養成専門学校の校長が経験し、実感した「美人」の定義って?

▶1日1美人生活!『美人になれるシートパック講座』

▶1日1美人生活!『美人を底上げするサングラス講座』

▶1日1美人生活! 『美人をつくる顔筋エクササイズ講座』

 

大坪が『美人な先輩ダァ』と感じた豊川月乃さんを見て学習すべく、先輩&後輩のスタンスでご紹介していきます。学生の頃でも、『先輩これつかってるんだって~』なんて、憧れの先輩の真似したりしたよね。さあ、大人になっても美人な先輩の真似をしにいこう!

boy20150331

先輩の家には、鏡(大サイズ)が9つある。

月乃さんのご自宅にある、小さな手鏡を除いた鏡の数。9つ! しかも、将来は家の1室をトレーニングルームにして壁2面が総鏡張りの部屋にしたいとさえ考えているんだとか。なぜそうまでして鏡に囲まれる生活をしたいのか? 答えは”今の自分をありのままに、客観的に他人の目で見るため”なんだそうです。ギリシャ神話のナルキッソスよろしく、ナルシストで自分に酔っていては後悔するはめに!(ナルキッソスは湖に映った自分の姿に恋をして、顔を近づけたらそのままドボン!命を落とした美少年の話)

boy2015033109

変化を否定しない

月乃さんは、洗面所、PCの横、ダイニングテーブルの正面、衣装部屋、リビング、浴槽の中など、様々な場所に鏡を置いているそうなのですが、なかでもお風呂場の脱衣所の大きな鏡は”年齢のお肉たるみチェック”で確認するのに重要なんだとか。お風呂に入るときに全身をしっかりチェックして、お尻の高い部分が下がってきたなとか、わき腹につまめるほどのお肉がついてきたなとか、自分の変化にいかにはやく気づくか。そしてそれを肯定的に受け止め、すぐさま対応策を講じられるか。 これがキレイを維持するには重要なことなんだそうです。

 

全部が台無し…ムダ毛のポイントチェック!

ムダ毛がないように全身をケアするのはもちろんですが、『ここだけはおさえてほしい!』と月乃さんも推奨するムダ毛ポイントはココ!

 

顔の産毛…剃れば肌もワントーン明るくなるのにさぼりがち

口周りのヒゲ…剃り残しや放置で、細く長いムダ毛が目立ちがち…

眉毛まわりの毛…剃った後、数日たって伸びてきてもさぼって伸び放題

もみあげ…荒れ狂って縦横無尽に広がっていても、前からしかみないから気づかない

指の毛…人の目にさらされる危険大なのにさぼりがち…

 

 

 

指の毛は、月乃さんも苦い経験がおありになるそうで…(笑)。

彼と指輪を選びに行ったときに差し出したときにムダ毛処理を忘れていて、とてもいたたまれない気持ちになったんだとか。う~ん、手のムダ毛って本当に目立ちますよね。そんな「やっちゃった」経験、あるある!

 

盲点少なくキレイを底上げする

だからといって「あれもこれもしなくてはダメ!」と言っているんじゃあないんです。どのパーツも、あまりに完璧だと今度はヌケ感がなくなり、ちょっと息が詰まるようなキレイさになってしまう。だから、盲点を少なくして、客観的に俯瞰で自分の全身を見ることが大切なんだそうです。全体的にバランスが良くて、どこもある程度手が行き届いている。清潔感がある。そんなキレイさが人も自分も居心地よく幸せになれる美につながっていくんですね。

 

 

次回の1日1美人生活! シリーズは、『睡眠が、ブスと美人にわけるんです講座』をお送りいたします。最近みなさんちゃんと眠れていますか? 私は暖房をつけたまま寝すぎて、電気代が跳ね上がりました… あ~あ! あったかいんだからぁ~!(涙)

次回もお楽しみに!

 

 

 

 

今回お話をお伺いした人

 

豊川月乃さん

現役モデル・作家・モデル育成&女性のためのビューティーライフプロデューススクール

『sen-se』代表。有名女優・トップモデルから、小学生や70代の女性まで、のべ8,000人の女性を指導した実績を持つ。さまざまな職業を経て専業主婦になるも、30歳でモデルにカムバックし、その後36歳で「東京コレクション」にも出演。現在は「美のエキスパート」として各種メディアにおいて活躍中。著書に「ますますキレイになる人 どんどんブサイクになる人」(大和書房)「こうしてあなたは美人と呼ばれる」(KADOKAWA) などがある。

公式HP  http://tukino.sen-se.com/

 

 

 

 


2015/04/29 | キーワド: , , | 記事: