Lifestyle

あなたの身体を作るために必要不可欠!!「牛乳」の魅力とは?

bsy2015032402

前回は、雪印メグミルクの海老名工場の魅力についてご紹介していきました。

そこで、今回は「牛乳」のすごいパワーをレポートしていきたいと思います!

中学時代、夏の牛乳がとてつもなく美味しかった記憶が強く残っているサトユリです……!

牛乳のパワー(栄養)はどのくらいすごいの?

bsy2015032403

牛乳はもともと子牛が強く健康的に育つための必要不可欠なもの。しかし、その栄養は私たち人にとっても、とても大切な健康食品のひとつなのです。

そんな牛乳にふくまれる栄養素は、大きく分けて5つありました!

◎ カルシウム

骨や歯をつくる栄養素。神経の伝達などにも重要な役割を果たしています。

◎ ビタミン

身体の機能を正常に維持するために不可欠な栄養素。免疫力やエネルギーの代謝、神経機能の正常化などさまざまな役割を果たしています。

◎ 脂質

ずばり、エネルギーの源!!細胞膜や血管を強くします。

◎ 炭水化物

牛乳中の炭水化物のほとんどは、乳糖といわれる糖質。体内でブドウ糖に分解され、素早くエネルギーになります。

◎ タンパク質

筋肉や血液、皮ふ、臓器など身体を構成する上で不可欠な栄養素。不足すると体力や免疫力の低下につながる場合もあります。

このような牛乳の栄養素をきちんと残しつつ、乳製品をたくさん作っている雪印メグミルクの3つの商品を紹介します!

雪印メグミルク「牛乳」のスゴイところ!

bsy2015032401

【おいしさキープ製法】

牛乳のおいしさを損なう大きな原因は牛乳に溶け込んだ「酸素」といわれています。そこで、雪印メグミルクでは、牛乳を加熱殺菌する前に低温でやさしく酸素を取り除いて新鮮なおいしさを保っています。

酸素がふくまれてしまうと、工程のなかの加熱殺菌のときに風味が変わってしまうからなんだとか!

【MBP®とは何か?

牛乳や母乳にふくまれる機能性タンパク質の名前。

これは、ミルクにふくまれるタンパク質全体のなかにごくわずかにふくまれる大切な成分なのです。この成分は、骨をつくる細胞や骨をこわす細胞のはたらきを調節する役目を担っています。雪印メグミルク商品「毎日骨太MBP」に配合されています。

【ガセリ菌SP株の発見】

日本人のお腹にも住んでいるとされるヒト由来の乳酸菌。世界で初めて、生きて腸に届くだけでなく、長くとどまることも科学的に確認された菌なのです!!雪印メグミルク商品「ナチュレ恵 megumi」に配合されています。

いつも飲んでいる身近な牛乳がより、身近に感じることができたかと思います。

次回は、「ガセリ菌SP株」「ビフィズス菌SP株」について少し、解説していきたいと思います。あなたの腸内をキレイにしてくれるミカタは「ガセリ菌SP株」だったのかもしれませんよ……!!

 

雪印メグミルク http://www.meg-snow.com/


2015/03/24 | キーワド: , , , | 記事: