Lifestyle

驚愕の事実!? 花粉症で異性に対する魅力が下がる!?

bam2015032407

少しずつ暖かい日が増えてきましたが、同時に花粉症の季節も到来中。今年はとくに花粉の飛散量が多いと言われていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今回は、花粉などのアレルギー専用鼻炎内服薬などで有名な「コンタック」が独自に調査した、花粉症にまつわるちょっとおもしろアンケートをご紹介します。

花粉症の人も、そうじゃない人も「うわー!あるある!」なんてクスッと笑えるエピソードが満載です。それではどうぞ!

 

花粉症で異性に対する魅力が「上がる」「下がる」

花粉症のシーズンを迎えると、女性の約7割が男性に対する魅力が「下がる」と回答しました。それに対し、男性は「変わらない」が約6割と最も多い結果に。それぞれ異性に対してどんな気持ちでいるのでしょうか。エピソードがこちらです。

◆花粉症の男性はこう思っています

「マスクをしていると話しかけにくい、と言われた」「マスクをしていると弱々しく見え、鼻ばかりかんでいては男性として体裁悪く感じた」「鼻声になって女性とよけい上手くしゃべれずチャンスを逃した」「健康に関する話題が豊富になりコミュニケーションの機会が増えた」など、花粉症のビジネスパーソンはつらい症状に加え、花粉症のせいで自信を失うこともあるようです。

花粉症の女性はこう思っています

「外からみてもはっきりわかるほど口紅がマスクにべったり移っていて、恥ずかしい思いをした」「くしゃみが可愛いと言われた」「コンタクトができないので、使用しているメガネ姿が好評だった」女性でコンタクトやアイメイクができないのは辛いですよね。でもそういう時こそメガネで雰囲気を変えたり、マスク美人を狙うのもいいかもしれませんね(花粉症シーズン‘異性に対する自分の魅力’調査:2011年2月)。

 

もし花粉症が治るなら……

続いては、もしもシリーズです。

花粉症がなくなるなら、いくら払う?

bam2015032401

払ってもよい金額の平均はなんと332,251円、約33万円でした。10~50万円と答えた人は全体の35.2%にのぼり、「1ヶ月分の給料」「すぐに出せる金額だから」という理由が目立ちました。

現実的に払える金額というあたりが、よほど花粉症を治したいという気持ちが読み取れますね(笑)!ちなみに、最高額は現在の貯蓄1千万円でした。

 

花粉症の症状が一生無くなるなら引き換えてもいいものは?

bam2015032402

花粉症がなくなるなら、高級外車(43%)、高級ブランドの時計・バック(40.8%)はうしなっても良いと回答する人が多数!ビジスパーソンにおいては、英会話など自分への投資を重視しているみたいです。

 

大事な人に会うときはどんな対処をする?

bam2015032404

60.2%の人が鼻炎薬を飲み、48.3%の人が花粉症であることを先に詫びるなど、人に対するマナーをわきまえている人は多いようです。

もし、彼女や大事なミーティングや取引先と会う場面では、花粉症対策は万全じゃないとあとで恥をかく……なんてこともあるかもしれません。

 

もし自暴自棄な行動がとれるなら何をする?

bam2015032405

花粉症がツラすぎて自暴自棄になることもありますよね(笑)。もしできるなら……62.4%の人が鼻をとって洗いたくなる、46.8%の人が花粉のない場所に行きたくなる、35.2%の人がスギの木を切り倒したくなると回答(笑)(ビジネスパーソンの花粉症に関する意識調査:2008年2月)。

 

いかがでしたか?ちょっと笑えるアンケート結果がたくさんあったんじゃないでしょうか❤

「コンタック」が50周年を迎えます!

このアンケートを取りまとめた「コンタック」は、来年、日本で発売されて50周年を迎えます。さらに、コンタックの人気キャラクター「Mr.コンタック」がお茶の間に登場してからちょうど20年。2016年は節目の時期を迎えるそうです!

そんなコンタックの製品担当の皆さんに、花粉にまつわるお話をたくさん聞いてきました。次回は花粉症のメカニズムについてです。お楽しみに❤

コンタック http://contac.jp/


2015/03/26 | キーワド: , , | 記事: