Lifestyle

花粉症ビギナーさん必見!花粉症の市販薬の選び方!

bam2015032410

花粉症でお悩みの皆さん、薬局に行っても「花粉症の薬って山ほどあって、どれを選んだらいいかわからない……」なんて経験ありませんか?今回は、そんなお悩みを解決すべく花粉症の市販薬の選び方についてです。

 

*これまでのコンタック記事はこちらから

驚愕の事実!? 花粉症で異性に対する魅力が下がる!?

コンタックの製品担当の皆さんに聞いてみた!花粉症メカニズムと薬のチカラ

 

一体どうやって選べばいい?

「花粉症の薬ってたくさんあってどれがいいかわからない!」という声をよく聞きますが、前回説明したように一種類の薬が全員に同じように効くわけではないのです。たとえるならばダイエット方法と同じようなもので、ダイエットのメカニズムは同じだけど、人によって合う合わないの差がでます。だから、市場には様々な種類のダイエット方法も出ているということでしたね。

初めて薬を選ぶというビギナーさんは以下を参考にしてみてください!

①主要成分によって選ぶ

今まで処方箋医薬品(医師の処方箋を必要とし、薬剤師の調剤によって処方される医薬品)としてしか扱われていないものも、安全性が確認できれば要指導医薬品・一般用医薬品(処方箋不要で購入することができる医薬品)として市販薬にスイッチされると、ドラッグストアなどでも販売され、処方箋がなくても購入することができます。

まずは主要成分をチェックして、薬剤師と相談の上、自分に合いそうな薬を服用してみましょう。これまで服用した薬の主要成分を覚えておけば、新しい製品が出たときにもチョイスしやすくなりますよ!

 

②ライフスタイルによって選ぶ

仕事によっては昼間忙しい人、夜忙しい人、様々なパターンがあるはずです。忙しいと食事だってままならないのに、薬のことなんて二の次ですよね。ですが、本来薬というのは飲み忘れがなく、用法・用量をきちんと守って飲むことが重要なんです。

「あんまり効かない」と感じている人、ちゃんと薬の注意事項を読んでいますか?初めて市販薬を買う人は、飲み忘れのないように自分のライフスタイルに合う薬を選ぶのもコツです。

コンタックなら1日1錠、就寝前に飲むだけでも効く製品がありますよ!

 

③有名ブランド&剤形&特徴によって選ぶ

「テレビCMでよく見かけるし有名だから」「友達がコレ飲んでたかも……」という理由で選ぶのも最初はアリです。それが合えば続ければいいし、合わないと感じれば薬剤師に相談してみたり、医師に相談してみましょう。その時に主要成分の名前をメモしておくと便利ですね。。

また、自分が飲みやすい剤形で選ぶのもアリです。錠剤タイプ、カプセルタイプ、スプレータイプなどがあります。人によっては「粉薬が苦手」という人もいますよね。

さらに、眠くなるのが嫌な人は、“眠くなりにくい!”という特化ポイントがある薬を選ぶのもいいかもしれませんね!

 

コンタック製品のおすすめの選び方

今回お話を伺っている「コンタック」は、『1日1回』あるいは『1日2回』という少ない服用回数で効果が持続するのが特徴です!自分のライフスタイルにも合わせやすいですよね❤

コンタック製品から薬を選ぶなら、こちらも参考にしてみてください。

薬を飲み始める時期は人それぞれですが、一般的には、飛散がピークになる直前の2月頃に飲む人が多いようですね。早い人は年末から手を打っている人もいるんだとか!

花粉症ビギナーさんは「花粉かも!」と花粉症状を感じとったときにすぐスタートするのが良さそうですね。薬を飲んで症状が改善すれば生活の質(QOL)もあがりますね。上手にお付き合いしていきましょう~!

 

次回は意外と知られていない市販薬のイメージについてお話します。引き続きご覧ください!

コンタック http://contac.jp/


2015/03/28 | キーワド: , , | 記事: