Lifestyle

花粉症治療でウワサの「舌下免疫療法」Q&A

bam2015042206

天気が良くなると嬉しい反面、花粉が舞い飛ぶのが気になる季節ですね。これまでのアレルギー専門医「永倉先生の記事」はご覧になっていただけましたか?

今回は、前回紹介した花粉症の新しい治療法「舌下免疫療法」についてさらに詳しくお伺いしてきました。

 

*永倉先生の過去記事はこちらから

花粉シーズン到来!連発くしゃみ・サラサラ鼻水を止めるマル秘テク

花粉症と戦うには、まずは敵を知るべき!知られざる花粉のアレコレ

救世主登場!花粉症を根源から治す「舌下免疫療法」

 

舌下免疫療法とは

前回記事でも説明しましたが、ここでもう一度「舌下免疫療法」についておさらいしておきましょう。舌下免疫療法とは、スギ花粉症に効く最新の花粉症治療方法です。皮下免疫療法と同様に、アレルギーの原因となるアレルゲンを少しずつ身体に投与することで、身体をアレルゲンに慣らすことでアレルギー症状を和らげることができます。

3大メリットとして、痛みを伴わない・自宅でできるので通院の必要がない・副作用が軽い、という3つがあげられます。

 

Q:舌下免疫療法は誰でもできる?

A:現段階では、日本においては12歳以上、重症喘息ではない人、ステロイド・抗ガン剤を使用していない人、治療開始時に妊娠していない人、急性感染症にかかっていない人、降圧剤を使用していない人、強い合併症を引き起こす人が身内にいなければ、誰でも服用することができます。

世界のガイドラインでは5歳以上が対象となっているので、日本でも治療実績が増えればもっと幼い年齢から受けることができるそうです。最近では花粉症の低年齢化が大きな問題となっているので、ぜひ早期治療が可能になることを願います!

 

Q:どこで舌下免疫療法を受けられる?

A:舌下免疫療法は認定試験に合格した医師がいる病院のみで治療を受けることができます。2013年より舌下免疫療法講習会が開催され、それを受講した医師がe-ラーニングを受けます。その後、適性テストに合格すると登録医師となってやっと処方できるようになるのです。

新しい治療法ではありますが、医師の指導はかなり念入りにされているようですね!

 

Q:どのタイミングで薬を服用するの?

A:1日のどのタイミングで服用してもかまいません。ただし、自分のアレルギーの原因となっているスギ花粉を舌下に服用するので、副作用の可能性も十分に危惧しなれければなりません。

そこで、副作用が起こったときすぐ病院に行けるように、日中の間に服用することが安全だと考えられているそうです。また、服役後2時間は激しい運動、入浴、アルコールの摂取は避けなければいけません。それらの時間とかぶらないように逆算してタイミングを見計らうことも大切ですね!

 

Q:薬はどんな味がするの?

A:液状の薬は、スギ花粉の抗原タンパク、生理食塩水、グリセリンが入っています。生理食塩水の塩味を感じる人、グリセリンの甘味を感じる人もいるそうですが、ほどんど無味無臭(無色透明)だそうです。

舌の下に2分間もふくむので、どんな味がするのかは重要ですよね。これまで行ってきた治験でも「まずく感じる」と答えた人はいないようなので、味は問題なさそうですね!

 

 

いかがでしたか?痛みがなく、通院回数も少なく、副作用もない「舌下免疫療法」とても魅力的ですよね!

これからもどんどん研究が進み、花粉症の根治がもっと手軽に取り組めるようになるはずです。「花粉症は治らない」と諦めるまえに、まずは舌下免疫療法を試してみてくださいね❤

 

*今回お話を伺った方

永倉仁史先生

永倉仁史先生

昭和57年、東京慈恵会医科大学卒。昭和60年、東京慈恵会医科大学耳鼻咽喉科アレルギー外来担当となり、鼻アレルギーの治療および減感作療法を専門とする。国立生育医療センター(当時、国立小児病院)免疫アレルギー研究部にてアレルギー治療について研究。環境省国立環境研究所研究員として、アレルギー性疾患増加の原因の究明に関する研究に従事し、学位取得。平成2年より、東京厚生年金病院耳鼻咽喉科勤務、その後、東京慈恵会医科大学耳鼻咽喉科助手

スギ花粉症は舌下免疫療法(SLIT)でよくなる! 1,200円+税 現代書林

スギ花粉症は舌下免疫療法(SLIT)でよくなる! 1,200円+税 現代書林

 


2015/04/17 | キーワド: , , | 記事: