Lifestyle

外反母趾・浮き指・扁平足を治す!?「グーパーリハビリ運動」とは

bam2015042602

前回の「笠原先生の記事」では、慢性的な痛みや不調の原因は足裏にあったということをお話しました。今回は、現代人の足裏の異常について詳しくお話します。

 

*これまでの笠原先生の記事はこちらから

「足裏」のバランスを整えると健康になれるって知ってた?

 

現代人の足裏の異常とは

「カサハラフットケア整体院」院長の笠原先生は、長年多くの患者さんを診てきた結果、現代人の多くの女性が足裏に異常を抱えていると感じています。実際に、成人女性の約80%、小中学生の約60%に「外反母趾」「浮き指」「扁平足」が激増しているそうです。

あなたの足裏には“3つの足裏の異常のどれかがみられませんか?

外反母趾とは

外反母趾は、指が踏ん張れていない為、指のつけ根にある靭帯が伸びたり緩んでしまい、足の指が変形してしまうことです。親指が小指側に曲がってしまうケースが多くみられます。一番の原因は、足裏の刺激不足(足底反射障害)です。これに、歩き方、合わない靴、運動不足などが加わわり、進行します。

自分の足をチェックする場合、外反母趾の人は親指が小指側へ15度以上曲がっているかどうかみてください。ひどい人は30度以上も曲がっているそうです。ちなみに、内反母趾といって小指が親指側に15度以上曲がっている状態もあるので要チェックです。

 

浮き指とは

浮き指は、足の指が地面に接地せず、かかとと足指のつけ根だけで歩いてしまう状態です。原因は、外反母趾と同様に、足裏の刺激不足(足底反射障害)です。足裏の発達不足により、前脛骨筋の力が勝り、指が浮いてしまいます。これに、ゆるい靴を履いている人が脱げないようにと更に足の指を持ち上げることで指が浮いてしまうのです。

自分の足をチェックする場合は、足指の力を完全にぬいた状態で、手で足の親指を甲側へ限界まで押してみてください。90度以上反ってしまう場合は浮き指です。また、台の上に足を乗せて足首を直角にしたとき無意識に足指全体をぐっと反らせたり、指を縮めた状態で上に上げてしまう人も浮き指です。

よく「足指が柔らかいんだ!」と勘違いする人が多いようですが、悪い歩き方のクセがある証拠なので要注意ですよ。

 

扁平足とは

足裏のアーチが消失し、つちふまずがない状態のことです。現代人は裸足で歩くことが少なくなったため足裏の刺激が不足し、足底反射が起こらず踏ん張れなくなったことが原因です。

さらに、先ほど説明した「浮き指」を続けていると、足裏の横幅を支えている関節が伸びきってしまい、更にアーチが消失してしまうこともあるそうです。

 

3つの足裏の異常が引き起こす不調

急激に増えつつある「外反母趾」「浮き指」「扁平足」は、一体身体にどんな痛みや不調をもたらすのでしょうか。

身体の土台である足裏に異常があると、全身にゆがみが発生してしまいます。積み木の原理を想像してみてください。一段目となる土台に不安定な部分があればバランスがとれずに崩れてしまいますよね。これと同じように、足裏に異常があると足裏が不安定になり、

全身にゆがみが発生すると、慢性的な腰痛や肩コリなどが起きます。さらに悪化すると頭痛・冷え性・イライラ・不眠・便秘・胃腸障害なども引き起こしてしまいます。

 

3つの足裏の異常の解決法

足裏の3つの異常にあてはまった人は、ぜひこちらの『グーパー運動』をやってみてください。グーパー運動は、手を使って足指をほぐし、親指の運動可動域を広げます。繰り返し行うことで指が開いて動きやすくなるので、足指をしっかり使って踏ん張れるようになるのです。

※「グーパー運動」は、裸足で行う他、写真のように、3本指テーピング靴下を履きながらを行うのも効果的です。

グーパー運動

①右手で左足の足のつけ根部分をはさみ、親指・人差し指はそのままで、中指・薬指・小指3本で左足の親指を深く握る

bam2015042603②左手で左足の甲をしっかり押さえながら、左足親指をつけ根からしっかりと足裏側に深く折り曲げる

bam2015042506③同じく甲をしっかり押さえながら、左足親指を左右にグルグルと広げるようにまわす

bam2015042504④右足も同様に行う

 

毎日片足5分ずつ、テレビを見ながら、お風呂の中など、気づいたときに取り組んでみてください。ポイントは、足指のつけ根からしっかり深く持つこと。親指の持ち方が浅いと指先しか動かせないので効果が半減してしまいます。

 

 

いかがでしたか?最近では「外反浮き指」と呼ばれる、外反母趾と浮き指の両方が合併している人が急増しているそうです。どんどん悪化してしまう前にグーパー運動で「踏ん張り力」つけましょうね。

 

◆今回お話を伺った方

笠原 巖先生

外反母趾・浮き指研究家。重力とのバランス医療「過労性構造体医学」創始者。笠原接骨院院長。カサハラフットケア整体院院長。

はくだけで速効! 瞬間整体ソックス 首コリ・肩コリ・体の疲れをとる 講談社 1,500+税

 

 


2015/05/04 | キーワド: , , , | 記事: