Tooth2

セルフィー時代の今、『八重歯』が可愛いはもう過去の話……。

toy20150417-5

前回の『出っ歯』のお悩みに続き、今回は『八重歯』について、歯科クリニック・瀬戸上先生に取材してきました。

▶前回の記事はこちら

「婚活中の男女を調査! 約9割が答えた『◯◯◯がいいと出会いの場面で有利』」

「歯並びの悩みNo.1“出っ歯”が引き起こす健康面&美容面の驚くべき事実!!」

瀬戸上先生のクリニックに来る患者さんは、自分が映った写真を見て、歯並びの悪さに愕然とし、相談に来る人が多いそうです。自撮り写真がきっかけになるなんて、とっても今の時代を象徴とした話ですよね。

toy20150417-4

「八重歯」は可愛い?可愛くない??

「自分の写真を見て、八重歯のとこが歯が抜けて見えるとか口を閉じてるだけなのに怒って見える、ということに気づいて、いらっしゃる患者さんがよくいます」そうなんですね。写真って鏡とは違って、客観的に自分を見られるものだからですかね。「そうだと思います。鏡の前だと、女性ならみな自然に顔を作ることが出来ますからね。それが、写真だとふとした表情や想定外の角度からってこともありますし。そうすると、普段自分が意識していない顔が写真にはうつるんです」確かに。これが自分?って思うとき、あります。でも、八重歯ってけっこう日本人の特長というか、可愛いとも言われていませんか?「確かに可愛く見える一面もあるかもしれません。それこそ、鏡の前での完璧な笑顔なら気にならないのかもしれませんが、そうでない場面も多く、最近では少しその意識も変化してきていますね。ごくたまに八重歯は残したままで、矯正したいという人がいますけど、それも5,6年に1人ですね。ほとんどの人は八重歯が気になって笑えないと言う方が多いです。笑顔に自信が持てないというコンプレックスになるんです」

八重歯はアクセサリーではありません!

「まず八重歯を説明すると、歯がこみ合って重なりあってしまっている状態です。中でも日本人に多いのが、左右に1本ずつしかない犬歯が外側にずれていること。今回は、この状態のことを八重歯として説明しますね。犬歯が外側にずれてしまっていると、ものを噛むという機能を果たせません。口を開けたときに見せるだけの、アクセサリーみたいになっているのです」

toy20150417-6

そうなんですね。歯の働きをしていないことになっちゃうんですね。「はい。まず、そこが問題なんです。しかも、犬歯は根っこが最も深い歯なので、本来なら一番長持ちする歯です。そんな大事な歯なのに、アクセサリーにしてしまうと他の歯にその分の影響がいってしまいます」出っ歯の時も聞きましたが、やはり1本1本の歯が本来の働きをすることが大切なんですね。「それぞれの歯にはそれぞれの役割がありますからね。しかも、八重歯の場合、口の中を切りやすくなってしまいますよね。また、口を閉めにくくなるので、歯周病の原因にもなってしまいます。このように、デメリットがはっきりしてる歯なので、早めに矯正することをおすすめします」

矯正したいという人が増えています!

「うちの医院では歯の表側からのワイヤー矯正・歯の裏側からのワイヤー矯正・マウスピースがだいたい3分してますが、それぞれにメリット・デメリットがあるので、そこは患者さんの生活スタイルや希望などに合わせて選択してもらっています」どんな人がどんな矯正法を選ぶ、という特長はあるのですか?「まず、はっきりしてるのは20代、30代の女性ですね。マウスピース矯正の人気が圧倒的です。やはり見た目でバレにくいのと、取り外しができるっていうのはマウスピースならではの利点ですからね。あとは、小学生ですね。ほとんどの子がワイヤー矯正です。しかも最近は面白くて、早くワイヤーをつけたいといって医院に来る小学生が増えてます。周りがやってるからということだと思うんですが、時代が変わったなーとちょっとびっくりします。これは親も含めてですが、“歯並びいいことがいい“という考え方が本当に浸透してきているなーと感じます」

小学生が自ら矯正に来るなんて、ほんと最近の子は美意識が高くてスゴイですね。『出っ歯』もそうでしたが、『八重歯』もやはり、歯としての本来の機能を果たしていないので、健康面でのダメージが大きいそうです。さて、次回はちょっと変わって『歯茎』をテーマにお伝えします。果たして、歯だけじゃなくて、歯茎はどういったことになるのか?ぜひ次回も読んでください。

◆今回お話を伺った方◆

歯科クリニック 院長 瀬戸上先生



審美的な抵抗が低く、ケアとメンタルの負担を軽減できるマウスピース矯正についてもっとくわしく知りたいなら、歯並びスマイル(http://hanarabi-smile.jp/)をチェックしてね。

 

矯正のことをもっと詳しく知りたいなら、こちらも!
hanarabi


2015/05/30 | キーワド: , , | 記事: