Lifestyle

いつものストレッチに+α!「ひねリッチ」で肩こり改善!

bam2015082610

肩こりや腰痛、骨盤のゆがみ、ダイエットなど、あらゆる体の悩みを一気に解消するメソッドがあったらいいなと思いませんか?今回お話を伺った先生は、その悩みをすべて解消してくれるメソッド「ひねリッチ」を考案した“武富ゆうすけ先生”です。

「ひねリッチ」とは?

「ひねリッチ」は、“ひねり”と“ストレッチ”を合体させた造語。つまり、ひねりの動作を入れたストレッチです。私たち人間の動作には、必ず“ひねり”があります。普段からやっている「歩く」動作も、一度に複数の筋肉を使っているのです。しかし、現在行われている筋トレやストレッチは“直線”的。それにより、一部の筋肉ばかりを強くしたり、伸ばしたり、ほぐしたりしています。それこそが、ケガや体の不調の原因だったのです。

新メソッド考案エピソード

(武富先生)「僕が新しくモノを考えるときって、あったらいいなってことからスタートします。例えば、前に考案した頭蓋骨の矯正は、頭蓋骨の解剖学を見ながら、ここをこうやったら変わるんじゃないかと思ってはじめたものなんです。大きくいえば、携帯の変化と同じようなこと。今は当たり前のようにタッチパネルだけど、15年前は想像がつかなかったはず。そんな風に色んなモノやコトがより便利になっているのに、一般的にあるストレッチってあまり変化がみられないですよね。そう思ったときに、多くの動作にはひねりが加えられていることに気付いたんです。歩くこともそうだし、ボールを投げるときも、パンチするときもひねりの動作を使うのに、どうしてストレッチにはないんだろう。そこで、一般的なストレッチの動作にひねる動作を加えてみたのがキッカケです。」

「ひねリッチ」のココがスゴイ!

「ひねリッチ」は、体の理にかなった動きで行う、とてもシンプルなストレッチです。実際の動きの中で、その動きに関係する複数の筋肉をまんべんなく伸ばすことができます。やり方はとても簡単なので、試しにやってみましょう!

後屈そらしひねり

「ひねリッチ」は複数の筋肉をまんべんなく伸ばすことができるので、関節可動域が広がり、一般的なストレッチよりも体がほぐれます。

①腰に手を置いて支えながら、上体を後ろにそらす。

bam2015082604

②骨盤を左右交互に前に出す。

bam2015082601

いかがでしたか?一般的なストレッチの後屈そらしよりも、なめらかに体が動いたんじゃないでしょうか。ひねりの動きを加えただけで、たった10秒ほどでできます。

なめらかになるヒミツは“潤滑油”

「ひねリッチ」で不調が改善させる理由は、“ひねり”の動作以外に“潤滑油”が重要な役割を果たします。関節をぐっと縮め、その直後に伸ばすことで関節に潤滑油の役割をする物質が出てなめらかになります。関節に強い力が加わった後に解放されることで、人の体は次の強い力に備えて関節の負荷を減らすために滑りやすい物質を出すそうです。その物質こそが“潤滑油”。関節と筋肉がなめらかに動くようになるので、コリ固まった部分がほぐれて不調が改善します。

いかがでしたか?今までストレッチといえばオーソドックスな動きしか知らない人が多いんじゃないでしょうか。実際に私も、長年ストレッチの運動は変わらないものだと思っていました。しかし、ひねりの動きをプラスするだけでより身体が快調に向かうのです。それをやらない手はないですよね。次回は、「ひねリッチ」をより効果的に行うための、体のゆがみチェックを紹介します。お楽しみに。

◆今回お話を伺った方

武富ゆうすけ先生

武富ゆうすけ先生

鍼灸ひねリッチ整体師。株式会社スペシャル腕代表取締役。レディー・ガガ、エリック・クラプトン、サイモン&ガーファンクルなどのトップアーティストの他、経済界の要人や芸能人、オリンピックメダリストなど各界の著名人を数多く施術。全身ひねリッチ整体の他、櫻井翔、有吉弘行で人気を博しているTBS系列『今、この顔がスゴイ!』の第一回放送にスタジオ出演し一躍話題となった「頭蓋骨小顔マッサージ」の開発者。

体を「ひねる」だけで、疲れと痛みが消える ストレッチを超えた究極メソッドひねりっち 1,200円+税 フォレスト出版

体を「ひねる」だけで、疲れと痛みが消える ストレッチを超えた究極メソッドひねりっち 1,200円+税 フォレスト出版

公式HP:http://www.phy-co.com

頭蓋骨小顔スパ「スカルQト」: http://atama.jp


2015/07/01 | キーワド: , , , | 記事: