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「ひねリッチ」を効果UPさせるために“体のゆがみ”を知ろう!

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前回、武富先生の「ひねリッチ」というストレッチの新メソッドをご紹介しました。今回は、その「ひねリッチ」の効果をよりUPさせるために必要な“体のゆがみチェック”についてお話します。

*武富先生の過去記事はこちらから

いつものストレッチに+α!「ひねリッチ」で肩こり改善!

体のゆがみは「悪者」じゃない!

人の体には、何らかのゆがみがあります。ゆがみとは、骨格が正常な位置からズレている状態のこと。その他にも、首が曲がっていたり、背骨が曲がっていたり、姿勢が崩れていたり、重心がズレていたり、さまざまなゆがみがあります。もちろん、ゆがみはないほうがいいですが、完全にゆがみのない人はまずいないんだとか。だから、武富先生はゆがみを治すと考えるよりも、自身のゆがみとどううまく付き合っていくか?という風に考えることをアドバイスしているそうです。

“体のゆがみ”を知った方がいい理由

例えば体重60kgの人の左右バランスを考えると、半分ずつの30kgということはなかなかありません。左右のゆがみ(過重)は均一ではないので、一般的なストレッチをするにも、その動きに+αした「ひねリッチ」も左右の回数を変える必要があるのです。先ほど先生から教わったように、人は誰しもゆがみを持っています。なので、均等にストレッチすると逆に体のアンバランスを助長させてしまうのです。

ゆがみセルフチェック法

自分のゆがみを知らずに、ゆがみがあるほうをストレッチや筋トレをしてしまうと逆に動きにくくなってしまいます。ここでチェックしておきましょう。

①仰向けに寝る

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②寝たまま足に目を向けて、足の開いている方向をチェックする

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③外側に開いているほうが過重がかかっている足です。下図では右足のほうが外側に開いているので、右側に過重がかかっているゆがみということになります。「ひねリッチ」を行う際は、体の右側を2~3回多めにやること。左にゆがみがあった場合は左側です。

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いかがでしたか?ゆがみをなくそうと考えるのではなく、ゆがみを知って上手く付き合うという考え方が重要ですね。ストレッチをする際に、左右の回数を変えると自然にゆがみも矯正されていくようです。さあ、さっそくセルフチェックしてみてください。次回は、「ひねリッチ」のなかからダイエットになる動きをピックアップしてもらいました。お見逃しなく。

◆今回お話を伺った方

武富ゆうすけ先生

武富ゆうすけ先生

鍼灸ひねリッチ整体師。株式会社スペシャル腕代表取締役。レディー・ガガ、エリック・クラプトン、サイモン&ガーファンクルなどのトップアーティストの他、経済界の要人や芸能人、オリンピックメダリストなど各界の著名人を数多く施術。全身ひねリッチ整体の他、櫻井翔、有吉弘行で人気を博しているTBS系列『今、この顔がスゴイ!』の第一回放送にスタジオ出演し一躍話題となった「頭蓋骨小顔マッサージ」の開発者。

体を「ひねる」だけで、疲れと痛みが消える ストレッチを超えた究極メソッドひねりっち 1,200円+税 フォレスト出版

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公式HP:http://www.phy-co.com

頭蓋骨小顔スパ「スカルQト」 :http://atama.jp


2015/07/10 | キーワド: , , , | 記事: