Lifestyle

12年に1度!?申赤年は『ワコール』の赤い下着で幸運UP

bim2015111301

もうすぐ今年も終わりですね。来年、2016年の干支は申年です。申年と言えば、日本に昔から伝わる言い伝え「申年に赤い下着を身につけると健康に過ごせる(諸説あり)」を聞いたことがありますか?大手下着メーカーの『ワコール』の調査によると知らない人が76.1%もいたそうです。申年は、12年に1度しか訪れない大チャンスなので、2016年こそ赤い下着を身につけて、運気UPを狙いましょう♪

申赤とは?

「申赤(さるあか)」とは、「申年に赤い下着を身につけると健康に過ごせる(諸説あり)」という昔から伝わる言い伝えを略した言葉。地域によって言い伝えは異なりますが、申年に赤い下着を身につけると病が去る(申)とされています。また、赤色には魔除けの意味もあります。なので還暦に赤いちゃんちゃんこを着るのもこういったパワーがあるからなのかもしれません。

赤にはパワーが溢れている!?

bim2015111201

カラーアナリスト(色彩専門家)竹内洋子さんによると“赤”には、3つのパワーがあるのだとか。こんなにパワーがあるのか!と驚くこと間違いなし。初耳なこともあるかもしれないです。(①、②、③リリース情報より)

【①原動力を生み出す】

人間の目は赤を最も早くキャッチすることができます。その能力が高まったのは、木の実や肉、血液などを見るために必要不可欠なものでした。また赤は夜が来る危険を伝える夕日のカラーであったため赤を早くキャッチできたともされています。この事により赤は「生きていくための原動力」や「命を守る」ことを意味しており、前向きでパワフル、強さにつながるイメージにつながったのかもしれません。

【②魅力をアップさせる】

赤は色彩心理学でいうと、躍動・情熱的・現実的といった意味があり、実は”男性色”とされているのだとか。一方、赤は強すぎる色のため目線より上にあると興奮しすぎてしまう可能性もあるので注意しなければなりませんが、下着は目より下の位置にあるので適したアイテムとも言えます。赤は自信や強さを感じさせる色であるとともに、あたたかさや安定感も与えてくれる色なので自身の魅力をより引き立たせてくれること間違いなしです。

【③日本人の肌を美しく見せる色】

赤は日本人の肌に合わせると、くすみが飛ばされ、透明感のある肌に見せる効果があります。血管は緑色ですが、その反対色は赤色になるので日本人のきめ細かい肌がより引き立ちます。赤色にもいろいろありますが、自分に合う赤色を見つけ、美しい肌をより引き立たせてみましょう。

中華圏では赤はめでたい色?

bim2015111202
中華圏では、お祝いの時に赤い下着を身に着ける習慣があります。赤は”おめでたい色”とされ、女性は結婚式や旧正月の時に赤い下着を身に着けます。また、男性は厄年に赤いパンツを着用する人もいます。他にも、昔から賭け事や宝くじを買うとき福が来るように赤い下着を身に着ける人もいるそうです。このように中華圏では、幸運や勝負運をアップするために赤色をうまく使いこなしているようです。

赤い下着についてどう思う?

普段、周りに聞けない下着事情。そんな気になる下着事情を『ワコール』が20~70代女性を対象にアンケート調査を行いました。自分が思っていた赤い下着事情と違うかもしれないですね。

1、赤のイメージはダントツで「パワーがもらえる」

bim2015111303

【調査概要】調査期間:2015年7月 調査対象:20~70代女性(計1236名)調査方法:インターネット※1のみ複数回答

皆さんの赤い下着のイメージってどうですか?「パワーがもらえる」、「気合が入る」などアンケート結果を見てみるといいイメージを持った人が多いようですね。その他にも「女性らしくなれる」という意見もあって着ているだけで良い事がありそうです。

2、赤い下着を持っている人が17%!?

bim2015111304

【調査概要】調査期間:2015年7月 調査対象:20~70代女性(計1236名)調査方法:インターネット

「現在持っている」人がなんと17%、「現在は持っていないが、過去に持っていた」人が13.5%と約3割の人が持っていたという結果に。一方で、「今までに持っていたことがない」と答えた人が7割も。パワーがもらえるというイメージが多いにもかかわらず、実際に着るとなると「少し派手だから着るのはちょっと・・・」と感じる人が多いのかもしれません。

3、赤い下着を着ていてここがよかった!

・スポーツの試合のときにいい結果が出た。(30代・女性)

・自分の肌をキレイにみせてくれる気がする。(30代・女性)

・見えないところにおしゃれをしていると思うと、気分が上がる&気合が入って良かった。(40代・女性)

・凄く積極的になれた。普段は引っ込み思案なのに、赤い下着は別の自分になれる。(50代・女性)

・若くなった気分で元気が出た。(60代・女性)

※個人の感想です。(リリース情報より)

赤い下着を着ていてよかったことはありますか?いろいろなエピソードがあって、見ていてハッピーになれますね。

どの赤で運気UPを狙う?

bim2015111901

(1)マタニティ 産前・産後骨盤ベルト6,500円~+税(2)ふわ暖3,700円~+税(3)シルクサテンパジャマ レディース13,000+税

ここまで読んでいただいて、赤い下着の良さがお分かりいただけたところで、現在『ワコール』から発売している赤い下着で2016年幸運の扉を開けて見ませんか?今回はピックアップして3点ご紹介します。

(1)マタニティ 産前&産後骨盤ベルト:6,500円~+税

産前・産後の腰への負担を助けます。

(2)ふわ暖3,700円~+税

上質な肌ざわりとムレにくい素材であったかい。

(3)シルクサテンパジャマ レディース:13,000円+税

やさしい肌触りでいい夢が見られそうな予感。

<トップ画像>

(左)ウイング 谷間キレイブラ:4,300円~+税 ウイング ビジリーナ:4,200円+税

(真ん中)ツモリチサトビット ブラジャー:5,600円~+税 ショーツ:2,600円+税

(右)パルファージュ キャミソール:8,500円+税

※◯◯円~表記になっている商品は、サイズによって価格が異なります。

・ワコールお客様センター

フリーダイヤル:0120-307-056

営業時間:9:30~17:00(土・日・年末年始・祝日をのぞく)

・ワコールホームページ

http://www.wacoal.jp

※お問い合わせは、ホームページでも受付しております。

これを機に赤い下着を買って運気を上げましょう♪


2015/11/27 | キーワド: , | 記事: