Makeup

【なりたい顔】トレンドは色素薄い系の“はかなげメイク”【白石麻衣】

S Cawaii!2014年10月号(9/5発売)より

最近の某クリニック調査によれば、女性がなりたい顔の芸能人・有名人ランキングのの第1位に乃木坂46の白石麻衣さんが選ばれました。

なぜ今、白石麻衣さんの顔になりたい女性が多いのか?

白肌と色素薄い感じが、かよわそうで憧れ♥

20歳前後の女性たちにリサーチすると「色が白くて、色素が薄い感じ」がいいんだとか。

確かに白石麻衣さんの顔をよく見ると、透き通るような美白肌で、目鼻立ちはハッキリしているものの濃すぎない。

黒目や眉毛などもブラックというより薄いブラウンぽくて、色素がちょっと薄いような印象を持ちます。

そんな白石麻衣さんみたいな色素薄い系の顔を「はかなげ顔」というんだとか。

はかなげ顔をつくるにはベースメイクが大切

まずはベースメイクが大切。下地にはほんのりピンク系かラベンダー系のものを使い、黄味よりの肌からピンク味よりの肌にトーンアップするのがオススメです。

そして、ファンデーションはあまりツヤっぽすぎない、ハーフマットなものを選びましょう。

ハーフマットな質感がやわらかな産毛を感じさせて、すべすべの肌に見えます。

肌色ジャストよりも、ちょっとトーン明るめのファンデーションを選んだほうが、美白感は高まります。

 

目元&口元はヌーディに。でも上品さを忘れないこと!

そしてポイントメイクは、基本的にヌーディにしましょう。

アイシャドウはほんのりパールが入ったブラウン系のものを、上まぶたにはグラデーションで塗ります。

下まぶたにはパールベージュをON。涙袋を強調したうるうるの瞳で、はかなげ感を演出しましょう。

アイライナーはダーク目なブラウンをセレクト。ブラックよりも少しやさしい印象が出せます。

マスカラはブラックでOKですが、太さをだすよりも、繊細なまつ毛を1本1本長くしていくロングタイプのほうがオススメです。

下まぶたにはほんのりパールベージュをのせて、うるうる感を。

下まぶたにはほんのりパールベージュをのせて、うるうる感を。

 

チークはピンクベージュ系のものを使います。色素薄い系なメイクなので、発色よいチークはNG。

そして、色を乗せすぎないようにやわらかくのせること。

 

リップもヌーディなベージュの口紅を選びます。ただし、ヌーディリップは塗り方次第でセクシーな印象になってしまいます。

それだと、はかなげ感が出ません。

はかなげ感のある上品な口元に仕上げるために、輪郭はキレイに縁取ること。

リップブラシで輪郭をとってから、内側を塗りつぶしてください。

ヌーディなベージュは輪郭を縁取ると上品な口元に。

ヌーディなベージュは輪郭を縁取ると上品な口元に。

 

こんな「はかなげ顔」メイクは、まさに今シーズンのトレンドメイクでもあります。

ファッションでいえば、グレーのワントーンやベージュのワントーンコーディネートも秋の流行です。

はかなげ顔メイクはそんなコーデにもぴったり。

このはかなげ顔メイクの作り方をもっと詳しく知りたいかたは、S Cawaii!2014年10月号掲載の「The美容ドリル2014AUTUMN」をチェック!

そのほかの秋トレンドメイク×ファッションの関係も紹介しています!

 

S Cawaii!2014年10月号(9/5発売)

S Cawaii!2014年10月号(9/5発売)

Amazon_100


2014/09/07 | キーワド: , , , | 記事: