Makeup

「奥二重、ツリ目、離れ目etc.」目元コンプレックス別アイメイクレシピ【ルナソル】

baw2015021810

「目は口ほどにモノを言う」と言われるほど、注目を集めるパーツ、目。印象に残るだけに小さい、タレ目、寄り目など、コンプレックスが気になるんですよね~。そこで今回は目の特長別のオススメアイメイクレシピを公開。発売のたびに話題になるルナソルの4色アイシャドウを使って解説します。

 

これを使いました

baw2015021911

ルナソル テンダークリアアイズ 02 5,000円+税

ふんわりとしたピンクが優しくやわらかい目元を演出。

 

コンプレックス1:とにかく「小さい目」を大きく見せたい

多方向に拡張するグラデーションでデカ目にアプローチ

目のフレームの上下左右、すべての方向に拡張してあげるのがポイントになります。上まぶたは縦方向に3色グラデーション、下まぶたにも横方向の3色グラデーションで確実なサイズアップを狙いましょう。

baw2015021801

HOW TO MAKE

1 Bのハイライトカラーをまぶた全体にオン。

2 Aのパールピンクをアイホールに重ねる。

3 Dの締めブラウンで二重幅よりやや太めにラインを引く。この際、目頭と目尻を少しオーバー気味に設定すると横幅拡張効果が得られる。

4 下まぶた全体にBを塗る。涙袋より1ミリ程度オーバーに。

5 Aを下まぶたの目尻側から2/3に。

6 Dを下まぶたの目尻側から1/3に重ねて、上まぶたと「く」の字につないで完成。

 

MORE ADOVICE

インサイド&アウトサイドに黒のアイライナーをプラス。それぞれ綿棒でぼかしてアイカラーになじませれば、自然かつデカ目効果最強のグラデアイになります。

 

コンプレックス2:「ツリ目」を優しく見せたい

瞳の重心をズラす錯覚効果でツリ目をソフトに

いわゆる“タレ目メイク”(=下目尻側のウエイトを重くする)で、ツリ目はソフトな印象に劇的に変化します。さらなる効果を求めるなら、下目尻と対角線になる、上目頭にもポイントを作ると◎。より自然にツリ目を撃退できます。

baw2015021802

HOW TO MAKE

1 Cのきらめきイエローをアイホールにのせ丸みを強調。

2 Dのブラウンを上まぶたの際にライン状にオン。

3 さらにDを目頭側にプラス。

4 Cを下まぶたの目尻側2/3にのせる。

5 Dを下まぶたの目尻側1/3に重ねて2色の横グラデーションに。単色よりもグラデーションにしたほうがより自然なツリ目カモフラが叶う。

 

MORE ADOVICE

キャットライン、ハミ出しアイラインはツリ目を強調するので避けましょう。アイラインは目尻ジャストにおさまるように控えめに引くのがポイントです。

 

コンプレックス3:奥二重をぱっちり見せたい

「山」型入れでまぶたをパチッと

黒目の上下を縦長に拡張するように「山」型にアイカラーをのせてあげるのが、奥二重さんの重たく見えるまぶたを持ち上げる秘策。さらにダメ押しでアイホールにポンッとパールカラーをのせれば、丸みのあるパッチリアイの完成です。

 baw2015021803

HOW TO MAKE

1 Cのミディアムカラーをまぶたに「山」型にのせる。

2 Dのシェードカラーを二重幅に。さらに黒目の上部分だけ「山」型にプラス。

3 Aのパールピンクをアイホールの中央に。指でラフにポンッとのせればOK。

4 Cを下まぶたの黒目下にライン状にサッと。軽くのせる程度でも効果絶大。

 

MORE ADOVICE

アイライナー、マスカラもアイカラーと同様に黒目の上部分を強調して。やみくもにメイクを濃くしなくてもポイントさえ押さえれば、奥二重コンプレックスにサヨナラできます。

 

コンプレックス4:タレ目をシャープに見せたい

ハミ出し&ハネアゲ効果でスッキリ切れ長アイに

目尻に向かって太くなるように入れる締め色はもちろん、実はかなり横長の「笹の葉」型に入れておくベースのハイライトカラーも切れ長アイ成功の鍵。見る人の目線が目尻に集まらないよう、目頭にもうひとつ、注目ポイントを持ってくるとイイ感じの仕上がりになりますよ。

 baw2015021804

HOW TO MAKE

1 Bのハイライトカラーをまぶた全体に塗る。目頭と目尻を大きめに設定して「笹の葉」を形作って。

2 Dのブラウンは目尻に向かって太く、少しだけハネ上げ気味にのせていく。

3 Cのミディアムカラーを目尻にプラス。もうひとつのポイントを設けることで目尻への視線集中を回避。

 

MORE ADOVICE

もちろんアイラインはキャットラインがオススメです。マスカラも目尻側へとかすようにブラシを動かしてつけると切れ長強調になります。

 

コンプレックス5:離れ目をカムフラしたい

目頭に光沢で目の距離を近づけて

目と目の実際の距離は変えられなくても、間の肌色の面積を小さく見せることで、離れ目コンプレックスはカムフラできます。締め色シャドウは目尻に向かって先細りするように入れましょう。

baw2015021805

HOW TO MAKE

 Bのハイライトカラーをまぶたに。のせる形(半円)を目頭側に2~3ミリスライドさせるイメージで。

2 Dのシャドウカラーを目頭ギリギリから塗る。黒目の終わりくらいから目尻にかけて徐々に細くしていく。

3 目尻に「く」の字にCのきらめきブラウンをオン。

4 3を下まぶたの黒目がはじまる位置まで自然に延長させたらできあがり。

 

MORE ADOVICE

目頭をもっと強調したいところですが、濃くしすぎはNG。あくまで控えめに効かせることを意識してくださいね。

 

コンプレックス6:求心的な顔をカムフラしたい

徹底的な“目尻盛り”が効く

基本は離れ目さんの逆バージョン。ただし、控えめがポイントだった離れ目さんとの決定的な違いは、このタイプはわりと思い切ってメイクしてしまっても大丈夫ということ。求心的な顔の人は基本くっきり美人さんタイプ。しっかりメイクをしても負けることはありません。

baw2015021806

HOW TO MAKE

1 Bのハイライトカラーをまぶた全体に。目尻側にウエイトをもたせるイメージで。

2 Aのパールピンクをアイホールにオン。

3 Dのブラウンを黒目上から目尻を2~3ミリハミ出す程度にのせる。さらに図のようにアイホールの外周を囲むように上へつないでいく。

4 Cのきらめきブラウンを眉下に指先でのせ、華やかさとヌケ感をプラス。

 

MORE ADOVICE

目頭側がさみしく感じるようなら、マスカラで帳尻合わせを。上下にたっぷりのせてナチュラルな囲み目効果を狙いましょう。

 

バレリーナの気品を表現した新アイシャドウ

バレリーナの凛とした立ち姿からインスパイアされて生まれた4色セットのアイシャドウ。清潔感のあるカラーに繊細な輝きを重ねることで清らかな存在感のあるまなざしに。

baw2015021810

ルナソル テンダークリアアイズ 全3種 各5,000円+税

 

いかがでしたか?少しだけ塗る位置や形を変えるだけでコンプレックスは目立ちにくくなるんです。ぜひ試してみてくださいね。

 

カネボウ化粧品 http://lunasol-net.com


2015/03/06 | キーワド: , , , | 記事: