Makeup

女優&モデル指名率No.1! 『ヌケ感メイク』の匠、犬木愛さん待望のメイク本発売中

taw2015032001

各女性ファッション誌、美容誌がスケジュール争奪戦を繰り広げる人気ヘア&メイクアップアーティスト、犬木愛さん。その確かな技術とトレンドの空気感を巧みに取り入れながら、女性の持つ可愛らしさを最大限に引き出すナチュラルメイクには定評があり、第一線で活躍する女優やメイクの指名も後を立ちません。そんな彼女が、自身初の著書『恋される女子になる大人かわいいヌケ感メイク』を上梓し、発売後たちまちランキング上位入りしいているのだとか。ということで、犬木さんご本人に『恋される~』に込めた想いを聞いてきました。

『恋される女子になる大人かわいいヌケ感メイク』

巻頭は、4つのファッションテイストとメイクの相性をメイク本では珍しいロケ撮影で敢行したビジュアル企画「メイクとファッションのおしゃれな関係」。犬木さんとはお互いのキャリアスタートから間もない頃から長年の親交がある人気ビューティモデル森絵梨佳を起用。今最もマネしたいトレンドメイクが一気に網羅できます。さらには、『ヌケ感メイク』の基本メソッドをプロセス写真と私用アイテムとともに解説する「犬木愛流“かわいい”の作り方」、メイクのお悩みに犬木さんが懇切丁寧にこたえるアドバイス集「メイクのお悩み解決リポート」など。犬木流『ヌケ感メイク』メソッドのすべてを詰め込んだ渾身の一冊となっています。

baw2015031902

巻頭企画「メイクとファッションのおしゃれな関係」より。

 

ヌケ感メイク”=その人の内面がチラ見えするひき算メイク

Q.犬木愛さん流『大人かわいいヌケ感メイク』の絶対ルールとは?   犬木さん:“ヌケ感”というのは…。ひと言でお伝えするのはなかなか難しいのですが(笑)、私的に感じることがあって……。何に関しても120%の力を出し切っているのが表に出てしまう人って、見ている側からすると少し息苦しくて、肩に力が入り過ぎていて、余裕がないように感じてしまうことってありませんか? それってメイクも同じだと思うんです。120%やりきると隙がなくてがんばり過ぎた能面のような顔になってしまいます。お面のような顔の人って、心や感情すら相手からは推しはかりづらいと思いません? これでは近寄りづらい存在になりがち。だからこそ、“ヌケ感”が必要だと感じました。私が狙っているのは、“ヌケ感”=その人の内面がチラチラ見えること。隙を感じたり、こなれた感じが出たり。メイクが透けていることによって、その人の本質が垣間見えて、気持ちもほぐれる。どこかに“ヌケ感”を感じるメイクがココロの余裕となって、結果「恋される」雰囲気につながると思います。同時に、このメイクの引き算が生むリラックス感が“今っぽさ”やおしゃれに見せる鍵でもあるんです。

どの写真、どのメイクにも想いが詰まっています

Q.一番お気に入りの写真、メイクはどれですか?   犬木さん:正直、ひとつには絞れません。どの写真にも思い入れがあり、ぜーんぶ好きです❤ 私のまわりで人気が高いのは、モードな森絵梨佳ちゃんですね(著書の巻頭企画「メイクとファッションのおしゃれな関係」内26ページ~)。普段、雑誌ではあまり見ることがない絵梨佳ちゃんの表情に仕上がっているので好きという声をいただくことが多いです。それと、モデルの2人(野崎萌香と垣内彩未)が仲良くメイクをし合っているようなこの写真もとても気に入っています(「ベースメイク」46ページ)。

baw2015031901

巻頭企画「メイクとファッションのおしゃれな関係」より。

 

すべてが楽しい思い出『恋される~』制作プロセス

Q.制作時のエピソードを教えて下さい   犬木さん:いつものヘア&メイクアップアーティストとしてのお仕事では、メイクの提案が主なお仕事ですが、今回はキャスティングやロケハン、デザインの提案など、今まで経験がないことにたずさわれて、とても勉強になりました。すべてが楽しかったです。

メイクに正解はありません

Q.これから『恋される~』を手にする読者へひと言お願いします   犬木さん:メイクって基本さえマスターしてもらえたら、あとは応用するだけです。毎日、「今日は何を着よう」と考えるように、メイクも“着替え”ができるんです。『恋される~』は、その基本~応用がすべて詰まっている本です。洋服やアクセサリーを着替えるみたいにメイクも自由に楽しんでほしいです❤メイクに正解はありませんから。   犬木愛さん baw2015031001 アージェ所属。各女性誌にひっぱりだこの大人気ヘア&メイクアップアーティスト。トレンドを巧みに取り入れながら、女性が持つ可愛らしさを最大限に引き出すメイクで、多くの女優やモデルの支持を集めている。自身初の著書『恋される女子になる大人かわいいヌケ感メイク』(双葉社)が好評発売中。


2015/03/19 | キーワド: , , , | 記事: