Makeup

元CAが教える❤就活メイクのテクニック【ベースメイク編】

bam2015042904

街を歩くとスーツの若者が増え、「今年もそんな時期か~」なんて感じる今日この頃。就職活動といえば、第一印象を左右するメイクが重要になってきますよね。でも就活メイクって人に教わる機会があまりないし、わざわざメイク講習に参加するのはなんだか時間がもったいない気もします。

そこで!今回は、『JAL(日本航空)』の元CAであり、現在はCA美容コンサルタントとして活躍中の清水裕美子さんにお話を伺ってきました。

 

就活に活かせる!CAのメイクテク

CA業界を目指す人は「履歴書の写真にもこだわりがあって、メイクも一般的な業界よりもちょっと濃い目!」なんて聞いたことありせんか?そうすると「一般的な就活メイクには向いてないんじゃないかな~」と思いますよね。

しかし、それは大きな間違いでした!CAさんのあのメイク方法は入社研修などで習うもの。だから面接時にあそこまで濃くしている人はいないし、実際はあまり関係がなかったのです。

清水さん:CA業界は華やかな印象をもたれますが、実際はかなり過酷な職場環境なんです。朝のメイク時間は10分、メイク直しは3分が当たり前。でも、なぜかCAは綺麗っていうイメージがありますよね。それは綺麗に見えるメイクテクを使っているからです。

それから、美しさの秘訣はメイクなどの外見に限らず、表情やしぐさも重要です。CAはそれらをトータル的にこなしているから、現在就職活動している人はもちろん、忙しいOLさんでも使えるテクニックなんじゃないかな。ぜひ参考にしてみてください。

 

ベースメイク編

朝の顔は薄くするのが吉

1日に何件もの面接が入っていると、化粧を直す暇がなかなかとれませんよね。次の面接ではこれを言おう、遅刻しないように少し急がなきゃ……と、化粧直しはとりあえずファンデを塗り直して終わり!なんてことになりがちです。

でも、どんなに忙しいときでもメイク直しを上手にする方法があるんです。それが、朝のメイクを薄めに仕上げること!

清水さん:肌が最も汚く見えるのってどんな時か知っていますか?実は、肌トラブルがあって荒れているときではなく、化粧崩れしたお顔です。当然ですが、ファンデやパウダーを厚く重ねれば重ねるほど崩れやすくなります。面接などの緊張した場面では、汗をかきやすく脂が浮いてメイクがドロドロになってしまいますよね。

だから朝は「少し物足りないかも?」と思うくらいのメイクにしておけば、お直しすればするほど綺麗になっていくはずですよ。

 

薄め素肌メイクのコツBB&ミネラルファンデ

朝のメイクを薄めに仕上げるとしても、綺麗のレベルだけは下げたくないですよね。ここでもCA美容が役立ちます。

実は、しっかりメイクのイメージが強いCAですが、ベースメイクはナチュラル志向の人がほとんど。その理由は、機内ではお客さんとの距離が近いので、厚塗りメイクがバレてしまうから。厚塗りメイクは「素肌が綺麗じゃないから必死に隠している」という印象を与えてしまうそうですよ!

清水さん:ほとんどのCAが「BBクリーム」と「ミネラルファンデーション」のみで素肌と化粧の中間のような肌を狙っています。BBクリームには日焼け止め・下地・リキッドファンデーションの3役があります。これを下地として使って、さらに気になる部分だけミネラルファンデーションを重ねてあげるのが素肌っぽく見えるマル秘テクなんです。

面接はなんだかんだ言って第一印象がとても重要ですよね。コテコテの厚塗りより、ナチュラルで素肌に近い方が好印象が得られるんじゃないかな。

 

パウダーだけは時間をおいて!

毎朝バタバタするOLさんはもちろんですが、忙しい朝は誰もが少しでも早くメイクを仕上げたいと思っていますよね。流れ作業のようにファンデを塗って、お粉をはたいて……という人がほとんどじゃないでしょうか。

しかし、リキッド系のものの上にパウダー系のものを重ねるときは注意が必要だそうです!

清水さん:リキッド系のあとにパウダーをすぐに重ねると、リキッドにお粉が吸われて厚塗りの原因になります。だから、リキッドの水分や油分がしっかり肌に馴染み。余分な油分をオフしてからパウダーをつけたほうが仕上がりがグンと良くなるんです。

待っている間は着替えたり、ヘアセットしたりして時間を稼ぎましょう。余分なリキッドがなくなり、肌表面がサラっとしてからパウダーをつければムラなく綺麗に見えます。

 

 

いかがでしたか?CA美容は“時短なのに綺麗!”というのがいいですよね。手間もかからず私たちでもマネできそうなテクばかりです。

次回はポイントメイクの小ワザも教えてもらったのでご紹介します!お楽しみに❤

 

*今回お話を伺った方

清水裕美子さん

清水裕美子さん

CA美容コンサルタント。日本航空客室乗務員として約5年乗務、主に国際線ビジネスクラス・ファーストクラスを担当。自身が敏感肌だったことからキャビンアテンダント(CA)たちの美容法に興味を持ち、約5000人を観察・分析。現在はその美の秘訣をまとめた「CA流美容」を発信している。All Aboutスキンケア・コスメガイドとしても活躍中。また、CAの美容、旅行、グルメなどの情報満載の日本初のキャビンアテンダントによる総合情報サイト「CA Media」を立ち上げ、運営を行う。

CA Media:http://ca-media.jp/

アメーバ公認専門家ブログ:http://ameblo.jp/yumichist

All Aboutビューティー担当ガイド:http://allabout.co.jp/gm/gp/1489/

キャビンアテンダント5000人の24時間美しさが続くきれいの手抜き 1,360円+税 青春出版社

キャビンアテンダント5000人の24時間美しさが続くきれいの手抜き 1,360円+税 青春出版社

 


2015/05/06 | キーワド: , , , | 記事: