Movie

“なぜすっぴんをさらせるのか”ギャル読モがその本音をついに語る

表紙の右上にいるのが斎藤綾乃さん。メイク雑誌としては異例の26万部を突破した。「S Cawaii!特別編集 気づいたら誰でも読モ以上の顔になれるメイクBOOK」

「日本一有名なすっぴん」と言っても過言ではない。

ちょっとメイクに興味のある人なら、この表紙右上の顔を見ればピンとくるはずだ。


彼女の名前は斎藤綾乃・21才。読者モデルである。

そう、彼女はなんと、メイク本の、しかも表紙で、計3回もすっぴんとメイク後のbefore→afterを公開している。

26万部を突破した上記「読モ以上」で世間を騒がせた後に、第2弾では、”もとから美人風”に見せるナチュラルに仕上げる整形メイクのテクニックを披露した。同一人物とは思えない変身ぶりで、また読者を驚かせた。

26万部を突破した「読モ以上の顔になれるメイクBOOK」で世間を騒がせた後に、第2弾では、”もとから美人風”に見せるよりナチュラルな整形メイクのテクニックを披露した。同一人物とは思えない変身ぶりで、また読者を驚かせた。

衝撃のすっぴんは「男子閲覧注意!」としてネットで拡散

そのあまりの変貌ぶりが話題となり、テレビでもたびたび取り上げられ、その衝撃before→afterは、ネットでもなかば「炎上」に近い形で話題となった。 そして巻き起こった賛否両論の中で、その反響は動画の再生回数や、ネットニュースの閲覧回数からも分かるように、老若男女問わず、たくさんの人の興味をひいた。

10代~50代まで、「自分をあきらめていた」女性たちに勇気を与えた!

そんな風にゴシップ的に楽しむ人たちがいる一方で、

「女のコはメイクで人生変わる!」

表紙を飾ったその本のキャッチコピーを、見事に体現していた彼女のbefore→afterは、全国の女の子たちに「メイクでここまで変われるんだ!」という勇気を与えた。

彼女の姿を見て、10代、20代はもちろんのこと、上は50代の女性たちからも、「とても勉強になった」「メイクの本当の力を初めて知りました」など、感激の声が届いたという。

「なぜすっぴんをさらせるの?」 多くの人が疑問を抱いた

―しかし。

勇気づけられ、勉強すると同時に、あらゆる女子が思ったこと。

―なぜここまで変身することができたの?

―どうしてそんな風にすっぴんをさらせるの?

女子にとってメイクは、当然ながらコンプレックスを隠すという役割もあり、自信を持つことができる”仮面”でもある。彼女のメイクでの変貌ぶりを見れば、そのコンプレックスを隠すために、自信をつけるために、どれだけ必死でメイクの勉強をしたかが伝わってくる。

そうして手に入れたはずの別人のような顔。なのに、なぜ、もとのすっぴんを公にさらすことを了承したのか。

今回は、その本音に迫るべく、インタビューを決行した。

彼女の行動の裏に隠された、ある出来事・思いとは?


2014/07/22 | キーワド: , , | 記事: