Skincare

知っておいたら得する!夏の汗のニオイ講座【平田雅子院長/第1弾】

スクリーンショット(2014-08-15 14.37.03)

今回は『私のクリニック 目白』の院長である平田先生に、皮フからくる「夏の汗のニオイ対策」をお伺いしてきました! 1秒先の未来は何が起こるかわからない! もしかしたら、いきなり好きな人と急接近しちゃうかも!? そんなときにニオッてない自信はありますか? アオハライドみたいな青春したい! ツボユリです。

 

スクリーンショット(2014-08-06-22.08.13)

汗って、なぜニオうの?

皮脂にはほとんどニオイのしない汗を出す『エクリン腺』と、ニオイを持つ『アポクリン腺』があります。『アポクリン腺』から出る汗は脂肪や尿素、アンモニアが含まれているために独特なニオイを持っています。『エクリン腺』から出る汗は、かいてすぐだと無臭なのですが、そもそも『汗』がニオうのではなく、ニオイの原因は皮フにあったのです。

皮ふの常在菌が汗や皮脂や角質をエサに増える…!

私たちの皮フには常在菌が存在し、その常在菌は汗や皮脂、古い角質などをエサにしています。(悪いようにきこえますが皮フを外部の刺激から守る役割をしてくれています)通常、常在菌も少ないのでほぼニオうことは無いのですが、汗をかくと常在菌が繁殖しやすい環境が整ってしまうため、放っておくと菌の数が通常量より増えて活発に活動しはじめるとニオイが発生してしまうのです。

 

zdcv

ムダ毛によって発生するニオイ!

ムダ毛処理は、実はただ外見がキレイに見えるだけではなく気になるニオイまで抑えてくれるんです(!)。ニオイの原因は老廃物をエサに常在菌が活発になること。汗腺は毛穴(ムダ毛が生えている箇所)のすぐそばにあります。なので、毛の間に汗がたまると雑菌が増え老廃物が溜まりやすくニオイの原因になります。また、わきの下にはアポクリン腺もあり、この汗腺は毛穴に開いているので毛がなくなるとニオイもなくなります。”どうしてもニオイが気になる…”という人は一度脱毛処理をしてみてもいいかもしれません。ムダ毛によってニオイが改善されることもあるのかも。

 

男女でニオイの強さの違いはあるの?

もともと男性の方が油脂の量が多いぶん、ニオイが強くなる可能性はあります。しかし現代では女性のほうがニオイが強いことも。最近の女性は季節を問わずにブーツを履いたり、香水をつけたり、制汗剤を汗をしっかり拭かずに使用したりすることで、汗と混ざって知らず知らずのうちに自らニオイの原因を作ってしまうことも。”ニオイ+a”でケアをするのではなく、根本にあるニオイの原因から断っていきましょう。

スクリーンショット(2014-08-06-22.08

次回はそんなニオイのウソ・ホントを徹底解明! ああ、こんな記事を書いている間にまた汗が滲んできたぞ…(社内節電中)

ZXdc

 


2014/08/18 | キーワド: , , , | 記事: