Skincare

『シミ』『シワ』『クマ』を見えなくさせるには…ツヤ重視!【白川みき先生第2弾】

ミキフィーユアームカバー_m01

前回の【白川みき先生1】の記事から引き続き、ゲストは美肌研究家として多方面で活躍する白川みき先生。実は、このルックス&ボディラインでありながらアラフィフ (!)。(※詳しい年齢は非公開) そんな白川先生が若くみえる秘訣は…シミ、シワ、クマを隠さないこと!? 秘密がある女性は魅力的だけど、肌に関しては隠してちゃ印象悪いぞっ!

夏のインナードライ肌を▶▶▶愛され美肌にチェンジ!【白川みき先生第1弾】

 

img-825183939-3

シミ、シワ、クマは「ツヤ」によって全て目立たなくなる。

白川先生の目指す『愛され美肌』はたくさんの人が触れたくなるような…赤ちゃんのようなお肌のこと! 白川先生(以下:白)「歳を重ねていくにつれ、赤ちゃんのようなお肌になるには無理があるけれど、”柔らかいジューシーなお肌”であれば、それこそ『愛され美肌』だと言えます! 歳を重ねると「みずみずしさ」のほうが重要になってくるんです。肌がツヤツヤしていると、今まで気になっていたシミ、シワ、クマも目立たなくなる。私も、近づいたら全然シミやシワなんてありますよ(笑)でも、ツヤ感を大事にしているから目立たないんです。」

 

 

 

 

ツヤを出すための「保湿」

白「ツヤを出すためには、繰り返しますが保湿がメインになってきます。日頃のスキンケア(美容乳液・化粧水・クリームなど)も大事ですが、私が実践しているのは牛乳洗顔! 普段メイク落とし以外はぬるま湯で顔を洗うだけなのですが、洗顔を全くせずに角質を取り去るのは難しいので牛乳を使って顔を洗っています。やり方は簡単で、洗面器にためた30度くらいのぬるま湯に100mlほどの牛乳を混ぜて洗うだけ。水分と油分もちょうどいい感じに交わっているので、洗いあがりもしっとりして、オススメですよ。」

※【牛乳洗顔の効果…クレオパトラも行なっていたという洗顔法。牛乳に含まれる酵素にとって肌の角質や汚れを無理なくとる効果があるとされ、保湿効果も期待できる。牛乳の保湿成分によって、弾力感&透明感も増すと言われている。】

zxzvdcX

美白ケアも特にしていないのにキレイな肌の理由。

白「確かに、年齢が上がっていくにつれて日焼けによるシミは気になりだします。でも、私は美白系のスキンケアは一切使っていないんです。お肌が敏感なので、シミ用の美白スキンケアを使うとどうしてもピリピリしてしまったりして…(シミ対策のスキンケアはビタミンB2が入っていることが多いので、ちょっとピリピリするのだそう)。ですから、シミケアは特にしていません。でも目立たないようにするコツがあるんです。それは”肌にツヤを持たせること”。本当はシミも、シワもあるんだけど、潤いのあるジューシーなお肌を保ててさえいれば、多少のシミやシワはごまかせてしまうと思うんです。そのためには、毎日コツコツ、自分にあったケアを365日行うことが大事です。だって、「この日は肌の調子がすごくいい!」って思っても、3日後には「すっごく悪い」なんて嫌ですよね。常に安定しているように、自分のお肌にはコレ! と信じられるものを見つけておきましょう。」

 

 

 

毎日続けている、100円のお手頃パックで簡単保湿

白「スキンケア以外で続けていることと言えば…シートパックを毎晩お風呂の中ですること。私が使っているパック自体は非常にリーズナブルで1枚100円とかのお手頃価格のものなんですけど(※肌美精のパックを使用)。毎日の積み重ねが大事だと思うので、高いパックをたまに使うのではなく、お手頃価格のパックをしっかり毎日かかさずに使うようにしています。朝も時間が余っていたら引き締め系のパックをプラスで行います。夜は保湿重視のパックで、朝は引き締め重視のパック…時間によって使い分けています。しっかり保湿できていると自分に自信ももてますし、自分のなりたい目標を定めて頑張れば、きっと今より更にキレイになれるものだと思いますよ。」

adcf

難しいことをしているのかと思いきや、私達も今日から始められることばかり! 大事なのはスキンケアをしっかり、なにより、”落とし過ぎないこと” がキレイな肌を保つ重要なポイントのようですね。

白川先生、ありがとうございました!

 

よ~し、どうやら自分の肌を甘やかしすぎていたようだ!

明日からビシバシいくぞ!細胞、そこに整列!

 

 

 

今回お話をお伺いした方…

白川みきさん

20代からモデルとして活躍し、現在は美肌研究家としても活躍中。リボンファッションを広める活動として「日本おリボン党」を立ち上げ、党首として活躍中。「mikifille(ミキフィーユ)」,「ate-アテ-」ブランド・プロデューサー。

プロイデアwebサイトhttp://proidea.pro/

ブログhttp://ameblo.jp/shirakawa-kai


2014/09/01 | キーワド: , , , , , | 記事: